LIFE

【読者モデルLEEキャラクターに密着:小坂沙月さん】趣味は英会話と相撲観戦! 育児を優先しながら在宅で仕事も

  • 小坂沙月

  • LEE編集部

2026.01.28

この記事をクリップする

LEEの専属読者モデルLEEキャラクターの素顔をクローズアップ。今回登場するのは小坂沙月さん。

3才の女の子のママで、子育てを優先しながらも最近復職。在宅でマーケティング関連の仕事に挑戦中です。趣味は小学生のころからコツコツと続けている英会話と、妊娠中にハマった相撲観戦。「完璧を求めないこと」を意識しながら、家庭と仕事を両立。さらには趣味や勉強の時間も捻出して、日々の生活を楽しんでいるそう。そんな小坂さんに、育児や家事を回すコツや、ファッションや美容のこだわりなども教えてもらいました。

Index
  1. Fashion「トレンドはポイントで効かせる」
  2. Beauty&Health「肌や髪の悩みには”食生活”も意識」
  3. Work&Familly「娘のプレ幼稚園をきっかけに仕事を再開!」
  4. Housework「週末のまとめ買いと作り置きで、平日をラクに」
  5. Life「趣味は英会話、相撲観戦、キャラグッズ集め!」

もっと見る

LEEキャラクター

小坂沙月さん

LEEキャラクター/小坂沙月さん

DATA

  • 名前 小坂 沙月(こさか さつき)
  • 年齢 30歳(1995年生まれ)
  • 職業 フリーランス
  • 家族構成 夫、長女(3歳)
  • 趣味 英会話、旅行、相撲観戦
  • 身長 161㎝
  • Instagram @sa_su_i_

Keyword

01

Fashion「トレンドはポイントで効かせる」

流行アイテムはなるべくコスパ重視、長く着られる定番ものは上質さを意識して選ぶようにしています。ZARAやH&M、ユニクロで買い物をすることが多いですね。トレンドも意識するけれど、さりげなくポイントで効かせるバランスが好みです。

アクセサリーは指輪で楽しんでいます。子育て中の今は、ネックレスやイヤリングをつけると、落としたり、引っかかって邪魔になることもあって。気兼ねなく身につけられるカジュアルな指輪を、重ね付けするのが今の気分です。

小坂さん&娘さんの全身コーデ

最近好きな「ブルー×ブラウン」の色合わせでコーデ。3才の娘と「ブルー」と「レース」でリンクさせてみました。ジャケットはポールスミス、カーディガンはラルフローレン、タートルニットとパンツ、ローファーはユニクロ、レースキャミはH&Mのもの。

娘はセーター、デニム、バッグがH&M。娘の服は、H&MやZARAのほか、しまむらやバースデイでもよく購入します。

小坂さんの手もとの指輪

指輪は、結婚指輪以外はCENEで購入。トレンド感のあるデザインで、肌にやさしい金属でつくられているというのが魅力。価格もお手ごろで、つけたり外したりすることの多い、子育て中にちょうどいいんです。

Keyword

02

Beauty&Health「肌や髪の悩みには”食生活”も意識」

思春期のころからずっと肌荒れに悩んでいるので、スキンケアは私にとっては永遠のテーマ。レチノールやアゼライン酸、ビタミンC誘導体など、“成分買い”をすることが多く、自分の肌に合うスキンケアブランドを常に探しています。

最近はドクターシーラボのビタミンC誘導体化粧水、トゥヴェールの化粧水とレチノールクリームなどを愛用中。肌がゆらいだ時には資生堂のd プログラムにするなど、肌のコンディションに合わせて使い分けています。

小坂さんのスタメンのスキンケア紹介

スタメンのスキンケアがこちら。左からトゥヴェールのバランシングGAローション、ドクターシーラボのVC100エッセンスローションEX、トゥヴェールのレチノショット 0.1、メディキューブのPDRNピンクアンプル、肌ラボの白潤プレミアム 薬用浸透美白乳液、DRXのAZAクリア、ライオンのペアアクネクリームW。左の2つはニキビができたときに。

メイクはまだまだ勉強中ですが、親友がコスメ好きでいろいろと教えてくれるんです。私が思いもしない提案をしてくれたり、おすすめコスメをプレゼントしてくれたりするので、とても頼りにしています。

小坂さんの愛用コスメ紹介

愛用しているコスメ。左から、コスメデコルテのロージーグロウライザー、クレ・ド・ポー ボーテのヴォワールコレクチュールn、エクセルのリアルクローズシャドウとシームレストーンブラッシュ、トーンのペタル フロート アイパレット、ケイトのリップモンスターツヤバース、クリニークのポップ リップ プラッシュ。

小坂さんがトーンのペタル フロート アイパレットを使っているところ

トーンのペタル フロート アイパレットは親友からのプレゼント。ブルー系カラーを仕込むと透明感がアップするというテクを教えてもらい、実践中。

メディキューブの美顔器とNILEのスカルプヘアトニック

メディキューブの美顔器とNILEのスカルプヘアトニックも信頼しているアイテム。美顔器は2025年のベストバイと言えるほど、気に入っています。スカルプヘアトニックは、産後に抜け毛を経験し、年齢とともに髪が細くなってきたことも気になり…。美容師さんに相談したところ、スカルプケアをするといいと教えてもらい、始めてみました。食事でタンパク質を意識してとったり、血流をよくする生活を心がけたり、生活習慣も見直しています。

私の場合、食生活が肌荒れに直結することも実感していて。野菜やタンパク質をしっかりとったり、油や糖分、ジャンクフードは控えめにしたり、できる範囲で気をつけるようにしています。

Keyword

03

Work&Familly「娘のプレ幼稚園をきっかけに仕事を再開!」

夫は、平日は深夜に帰宅することが多く、娘が生まれてからは基本ワンオペです。3才までは専業主婦でしたが、娘がプレ幼稚園に通うタイミングで友人に在宅の仕事を紹介してもらい、「こんなチャンスはなかなかないかも!」と挑戦してみることに。マーケティング関連の仕事で、娘が幼稚園に行っている間や、お昼寝をしている間に働いています。

仕事のない時間は娘と一緒に児童館や公園で遊んだり、習いごとの送迎をしたり、育児と仕事を両立できるように頑張っています。まわりのママ友たちも支えてくれるので、とても助かっています。子育ての同期のような、頼もしい存在です。

子育てで気をつけているのは、「完璧を求めない」こと。娘には私の価値観を押し付けず、自立をそっと手伝いながら、のびのび育ってほしいな…と願っています。

在宅ワーク中のお供の紅茶

在宅ワーク中のお供。紅茶が好きなので、常にお気に入りを数種類ストックしています。

小坂さんと娘さんの公園での写真

普段、なかなか運動をする時間がなく……。在宅ワーク中は座っていることが多いので、空いた時間があれば外に出かけて、体を動かすことを意識しています。



Keyword

04

Housework「週末のまとめ買いと作り置きで、平日をラクに」

平日は娘中心の生活で、合間には仕事をしているので、家事に時間をかけなくてもいいように工夫しています。買い物は週末にまとめて。お肉は種類別に分け、野菜はカットして豚汁やおみそ汁用に小分けにして、冷凍するのがルーティーン。忙しいときでもすぐに調理ができるんです。

自動調理できるホットクックも愛用。煮込み料理のほか、ゆで卵やローストビーフなんかも、お鍋に入れてボタンを押すだけでおいしくできるから、助かっています。

小坂さんの冷凍庫の中身

わが家の冷凍庫。週末、買い物をしたら、肉や野菜はすぐ使えるように小分けにして冷凍してストック。

小坂さんがほぼ毎日作る、具だくさんのおみそ汁

野菜をしっかりとりたくて、具だくさんのおみそ汁はほぼ毎日作っています。冷凍ストックの野菜を使うと、すぐできてラク。

お気に入りのだし、みそ、松山あげ

手の込んだ料理は作らないぶん、おだしや調味料は少しこだわって選ぶようにしています。地元・愛媛県の松山あげも、野菜のおみそ汁がおいしくなるのでお気に入り。

ホットクックで作ったローストポーク

ホットクックで作ったローストポーク。ホットクックは、毎日の食事だけでなく、ちょっとしたパーティ料理を作るときにも活躍。

Keyword

05

Life「趣味は英会話、相撲観戦、キャラグッズ集め!」

趣味は英会話と相撲観戦。英会話は小学生のときからずっと好きで、細く長く続けています。コロナ禍をきっかけに、オンラインでもレッスンができるようになったので、子育ての合間に自宅で受けています。今、定期的にレッスンをお願いしている先生は、中学生~大学生のときまで英会話を習っていた先生なんです。コロナ禍に先生がオンラインレッスンをしているのを見つけて、連絡をしました。先生も憶えていてくれて、「大きくなったね」と驚かれました(笑)。

相撲観戦は、娘を出産するために実家に里帰りしていたとき、実家で毎日のように大相撲の中継が流れていて。気がつけば、私もすっかりハマってたんです。両国国技館での相撲観戦も娘と一緒にデビュー。祖父母、父母、私たち夫婦、娘と4世代で楽しんでいます。

オンラインでの英会話レッスン

オンライン英会話レッスンは、週1回、30分。先生はイギリス人の男性で、学生時代に習っていたときと変わらず、ビシバシ厳しく、でも楽しくレッスンをしてくれるんです。

家族で相撲観戦に行ったときの写真

家族で両国国技館で相撲観戦をしたときの写真。夫もすっかり相撲ファンに。

趣味で集めたうつわたち

うつわ集めも好き。大人になってから、地元・愛媛県の砥部焼の魅力に改めて気づき、帰省のたびに窯元巡りをするように。写真のうつわはすべて砥部焼で、すずらんモチーフの2枚は中田窯、レースや花柄のうつわは幼馴染のお母さんが運営している窯元 atelier LUXE、小鉢は陶房遊のもの。

小坂さんと娘さんが集めたぽむぽむプリングッズ

娘が大好きなポムポムプリンのグッズを集めることも、家族の新たな趣味になりつつあります(笑)。

今後、娘が英語に興味を持ってくれたら、いつか一緒に親子留学できたらいいな…なんて思っていますが、実現するのはもう少し先になりそう。直近の目標は、運動不足を解消するために、体を動かす習いごとをすること! 大学時代に習っていたフラダンスなら、娘と一緒に楽しめるかな…とわくわくしながら計画中です。

Staff Credit

撮影/小渕真希子 取材・文/渡辺有紀子

※掲載商品は全て私物のため販売を終了している可能性がございます。ご了承ください。

「2026年度 専属読者モデル LEEキャラクター」の発表ページはこちらから!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる