続・50歳を前に“自分の美容”を考え直す。食べることが好きだから整えた約3カ月の晩御飯記録【LEE DAYS club ミワコ】——2025年下半期ベスト20
-

LEE DAYS リーデイズ
2026.01.29
2025年7月1日から2025年12月31日まで、LEEwebで反響の大きかった記事ベスト20を発表します。BEAUTY部門の第1位はこちら!(初公開日 2025年8月4日)
「美容って何?」から始まった、この春から始めた暮らしの見直し。
「今の自分にとって必要なこと」を、暮らしの中で少しずつ見つめ直すようになりました。見た目を磨くことだけでなく、“心と体を整えること”が美容なのかもしれない。そんなふうに思えるようになってから、私の日々の食事や暮らし方にも、ちょっとした変化が生まれてきました。
前回は、2か月の実践記録と、朝食について書きましたが、今回は晩ごはんの実践記録を記します。
前回の記事は、こちら
続・50歳を前に“自分の美容”を考え直す。約2カ月の実践記録と「朝ごはん」の見直し。【LEE DAYS club ミワコ】
■目指すべき体のための生活習慣
(前回記事の再掲になりますが)私が目指すのは、糖質疲労をしない軽やかな体(血糖値のコントロール)、そして肌も脳も老けさせない生活(美容!)だと目標を設定。そのためには、糖化をなるべく避けること、つまりAGE(最終糖化産物)の生成を抑えることが重要だと感じています。
具体的には、
血糖値の急上昇を抑えるような低GI食品を選び、なるべく糖質(炭水化物)を控えつつ、タンパク質、食物繊維、ビタミンの摂取を心がける。
・糖質(炭水化物)は、控えめに(茶道の和菓子と外出時を除きます)
・タンパク質はしっかりとる
・よい油をとる
・抗酸化&ビタミンを意識
こうしたことを意識しながら朝ごはんを整えていき、晩ご飯も変わってきました。
■私の晩ごはん、整えるポイント
以前は、男子たちが喜ぶガッツリ系(揚げ物!)のおかず+具だくさんの味噌汁、という一皿型の食卓が多かったのですが、最近はそのベースに、血糖値の急上昇を抑えるような低GI食品を選び、なるべく糖質(炭水化物)を控えつつ、タンパク質、食物繊維、ビタミンの摂取を心がけた食材を取り入れています。また、腸活として、納豆や、味噌、キムチ等の発酵食品も取り入れています。
- 動物性たんぱく質(肉か魚。魚が多めになりました)
- 大豆系タンパク質(冷奴や納豆、揚げ)
- きのこ類で食物繊維(しめじ、舞茸、えのきなど)
- 海藻類でミネラルや食物繊維(わかめ、昆布など)
- 玉ねぎ等野菜類で食物繊維やビタミン(小松菜、オクラ、かぼちゃ)
- 発酵食品(キムチや味噌)
味噌汁は、ほぼ毎日欠かしません。
出汁は、週の3日位は、煮干し+昆布、そのほかの日は、鰹の出汁パックや中華出汁も使います。
煮干しは、晩御飯の支度をしながらおやつ代わりに食べてカルシウムを摂取、昆布は、佃煮にして弁当のおかずに入れるくらいが、ちょうどよいペースです。
■魚料理が増えました。
なるべく高温で火を入れない調理法(刺身<煮る<焼く<揚げるの順)の方が、糖化を(老化も!)促進するAGE(最終糖化産物)の生成を抑えることを知ったこと、近所に、魚介類が新鮮で安いスーパーができたこともあり、魚料理(特にお刺身)が増えました。

煮魚だけだと、おかずが寂しいので、魚の日は、サッと作れる炒め物が便利です。産直で枝豆が買えた季節はよかったなあ~。
- いとよりの煮つけ
- 砂肝と空心菜の炒め物
- 枝豆
- 豆腐となめこの味噌汁
- サラダ(レタス、紫玉ねぎ、トマト)
- ぬか漬け

唐揚げも作りますが、ゆで鶏率が上がりました。ゆで汁を使って作るスープも美味しいのです。
- ゆで鶏
- 野菜類(きゅうり、いんげん、トマト)
- 小あじの南蛮漬け
- 鯛のお刺身
- ゆで鶏スープ(豆腐、わかめ、玉ねぎ、しめじ)

鰆を炙るために、ガスバーナーを買いました(笑)。
- 牛肉すき焼き風(私の肉は少な目笑)
- 鰆の刺身(炙り)
- 枝豆
- 鶏スープ汁(もやし、わかめ)
- 和風サラダ(レタス、人参、わかめ、じゃこ)

以前は、週末、月に1回焼肉の日がありましたが、食事を見直してから、肉も野菜も色々食べるほうがよいと、男子たちが焼肉を欲さないそうで、焼肉をしなくなりました。週末にちょっと良いお肉を買ったら、牛のたたきで満足しています。
- 牛のたたき
- 野菜類(トウモロコシ、グリーンリーフ、紫玉ねぎ、トマト)
- 味噌汁(揚げ、舞茸、玉ねぎ、ネギ)
- 焼きピーマンのマリネ

たまには揚げ物も!副菜でしっかり野菜を取ります。
- 油淋鶏
- 千切りキャベツとミニトマト
- 冷ややっこ
- 味噌汁(エリンギ、わかめ、玉ねぎ)
- キムチ
- 藻貝の佃煮
無理せず続ける、運動とセルフケア
最近は、ウォーキングは週3回くらいにしています。行かない日も、軽いストレッチを習慣にしています。
テレビを見ながら、パソコン作業の合間も、体を伸ばしたり、ストレッチをしたり。
「無理せずぼちぼち」というバランスが、私に合っている気がします。
- フォームローラーで背中ゴリゴリ、お尻のリリース、腹筋鍛え
- お風呂あがりにストレッチ+深呼吸
変化していく体と、折り合いをつけながら
年齢とともに、感じる変化も、それを“悪い変化”と決めつけずに、「今、何ができるかな?」と問い直し、その都度、悩んで、受け止めて、また前向きに整えていく。その繰り返しの中で、食事はとても大きな支えになっています。
- 自分の体に耳を傾けて
- 今できることを少しだけやってみて
- できない日は休む
その繰り返しを楽しみながら、これからも“ちょうどいい私”を育てていけたらと思います。

暑い日が続きますが、朝夕は少し涼しさを感じるようになりました。9月のお菓子は、餡を卵白と卵黄で蒸して作る浮島で「こぼれ萩」を作りました。

ミワコ
49歳 / 岡山県 事務職
家族は、夫、思春期の息子2人(19歳、17歳)。2024年から、自宅の小さな茶室で、茶道をお伝えしています。季節の移り変わりや日々の小さな楽しみを、家族や周りの人と共有して過ごせるよう、暮らしまわりのこと、体や心を整えることが目標です。
LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

Check!
「#おうち美容」の記事はこちら!
-
BEAUTY
続・50歳を前に“自分の美容”を考え直す。食べることが好きだから整えた約3カ月の晩御飯記録【LEE DAYS club ミワコ】——2025年下半期ベスト20
2025年7月1日から2025年12月31日まで、LEEwebで反響の大きかった記事ベスト20を発表します。BEAUTY部門の第1位はこちら!(初公開日 2025年8月4日) 「美容って何?」
LEE DAYS リーデイズ
New
-
人生初の美容機器、ついに投入。ステラボーテ リフトブラシでセルフケア
お肌のこと、身体のこと…年を重ねていく過程で気になることが増えてきますよね。そんなあちこち気になる中で、人生初の美容機器を昨年末購入しました! 美容に詳しい美容師さんたちの一押しだったのをきっ
2026.01.28
-
“リピート買い”何本目かわからない。40代が頼っている【エンビロン】
こんにちは(^^) 019 いと です♪ 40代になって感じるスキンケアの変化 40代になって、スキンケア選びでいちばん大切にしているのは「効果を少しでも実感できるかどうか」です。
2026.01.21
-
FAS アイ クリーム|ついにデビューしました
こんにちは! 060 みぃみです🌝 購入まで悩みに悩んだ商品 FASのアイクリームはずっと気になっていました。 お値段のするアイクリームのため、購入するまでかなり悩みました
2026.01.20
-
【VT COSMETICS】シートマスク2種類購入しました(CICA、PDRN)
こんにちは、しょこみです。 LEEパーティ前あたりから、肌荒れが続いていました(涙) 肌が強いのをいいことにケアをサボりがちなので、因果応報… やっぱり保湿が大切! 保湿!保
2026.01.16
-
【40代ダイエット⑦】正月太り|胃が大きくなった対策【ダイエット開始6ヶ月振り返り】
私がしているダイエットについて こんにちは、しえです。 7/14から始めたダイエットのですが、6ヶ月の経過報告です。 私がしているダイエット方法は… 娘と夫が休日と平日の朝と
2026.01.16
-
お口の乾燥が気になる時季!【歯磨き粉】と【歯ブラシ】40代リアル愛用品をご紹介
こんにちは、090こうめです 本日は珍しく、美容部活動報告です マスク生活からマスクなし生活になり、口元の清潔感が以前より気になるようになりました 特に空気が乾燥している今の時季は
2026.01.16
-
藤原美智子さんの『何歳からでも輝ける秘訣』を読みました
こんばんは、ナタリーです。 2026年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 新年早々に風邪をひどくこじらせてしまい、ようやく回復したところです。長い休みの間、ほとんど外出できませんでした
2026.01.14
-
【エレキリフト使ってみたレポ】話題の美顔器を福袋でポチリ♪
今回は、久々の美容投稿!巷で話題の(?)Brighteの美顔器エレキリフトを実際に使ってみたのでレポしていきたいと思います♪ ※以下、全て個人の効果・感想です 美容家電のレンタルサイトの
2026.01.14
-
40代の朝にちょうどいい。約700円の【前髪カーラー】でふんわり
こんにちは(^^) 019 いと です♪ 最近、前髪用のカーラーを買いました 近所のドラッグストアでお値段は700円くらいでした。 こちらは、ホットカーラーではなく
2026.01.14
-
BEAUTY
40代・30代【使ってよかった「シートマスク」10選】乾燥する季節にもおすすめ!SK-Ⅱ、ルルルン、クオリティファースト…読者のリアルレビューを拝見♪【2026】
beauty 等身大の美容ネタをお届け! 拝見!LEE100人隊のビューティ事情 「美容テクをちょっと見直したい!」「自分に合ったケアで清潔感のある人を目指したい」
LEE100人隊まとめNews
2026.01.12
-
shu uemura(シュウウエムラ) | 夫からのサプライズプレゼント
こんにちは! 060 みぃみです🕊️ 出張続きの夫から、いつもありがとうとサプライズでプレゼントをいただきました✨ 嬉しいーーー♡ こういうプレゼントはいつでもウェルカムで
2026.01.12
この連載コラムの新着記事
-
R&D.M.Co-のワイルドベリー柄は50歳、60歳…と歳を重ねてもずっとかわいい!甘くなりすぎない大人の花柄に夢中です。【LEE DAYS club tanpopo】
2026.01.28
-
green label relaxing、無印良品…少ない買い足しで満足度アップ!冬の手持ち服コーデファッション。【LEE DAYS club ミワコ】
2026.01.26
-
【更年期対策】自分らしくゆるっと続ける!心と体の健康と美容にいいこと。【LEE DAYS club eringo】
2026.01.23
-
【1泊2日で福岡旅行】食べて、笑って。友人と満喫した「おいしい福岡」週末旅【LEE DAYS club なお】
2026.01.21
-
「黒小物主義」な大人女子が2026年初売りSALEで購入!ブラックセレクション4点【LEE DAYS club clara】
2026.01.19
LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS
LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















