続・50歳を前に“自分の美容”を考え直す。食べることが好きだから整えた約3カ月の晩御飯記録【LEE DAYS club ミワコ】——2025年下半期ベスト20
-

LEE DAYS リーデイズ
2026.01.29
2025年7月1日から2025年12月31日まで、LEEwebで反響の大きかった記事ベスト20を発表します。BEAUTY部門の第1位はこちら!(初公開日 2025年8月4日)
「美容って何?」から始まった、この春から始めた暮らしの見直し。
「今の自分にとって必要なこと」を、暮らしの中で少しずつ見つめ直すようになりました。見た目を磨くことだけでなく、“心と体を整えること”が美容なのかもしれない。そんなふうに思えるようになってから、私の日々の食事や暮らし方にも、ちょっとした変化が生まれてきました。
前回は、2か月の実践記録と、朝食について書きましたが、今回は晩ごはんの実践記録を記します。
前回の記事は、こちら
続・50歳を前に“自分の美容”を考え直す。約2カ月の実践記録と「朝ごはん」の見直し。【LEE DAYS club ミワコ】
■目指すべき体のための生活習慣
(前回記事の再掲になりますが)私が目指すのは、糖質疲労をしない軽やかな体(血糖値のコントロール)、そして肌も脳も老けさせない生活(美容!)だと目標を設定。そのためには、糖化をなるべく避けること、つまりAGE(最終糖化産物)の生成を抑えることが重要だと感じています。
具体的には、
血糖値の急上昇を抑えるような低GI食品を選び、なるべく糖質(炭水化物)を控えつつ、タンパク質、食物繊維、ビタミンの摂取を心がける。
・糖質(炭水化物)は、控えめに(茶道の和菓子と外出時を除きます)
・タンパク質はしっかりとる
・よい油をとる
・抗酸化&ビタミンを意識
こうしたことを意識しながら朝ごはんを整えていき、晩ご飯も変わってきました。
■私の晩ごはん、整えるポイント
以前は、男子たちが喜ぶガッツリ系(揚げ物!)のおかず+具だくさんの味噌汁、という一皿型の食卓が多かったのですが、最近はそのベースに、血糖値の急上昇を抑えるような低GI食品を選び、なるべく糖質(炭水化物)を控えつつ、タンパク質、食物繊維、ビタミンの摂取を心がけた食材を取り入れています。また、腸活として、納豆や、味噌、キムチ等の発酵食品も取り入れています。
- 動物性たんぱく質(肉か魚。魚が多めになりました)
- 大豆系タンパク質(冷奴や納豆、揚げ)
- きのこ類で食物繊維(しめじ、舞茸、えのきなど)
- 海藻類でミネラルや食物繊維(わかめ、昆布など)
- 玉ねぎ等野菜類で食物繊維やビタミン(小松菜、オクラ、かぼちゃ)
- 発酵食品(キムチや味噌)
味噌汁は、ほぼ毎日欠かしません。
出汁は、週の3日位は、煮干し+昆布、そのほかの日は、鰹の出汁パックや中華出汁も使います。
煮干しは、晩御飯の支度をしながらおやつ代わりに食べてカルシウムを摂取、昆布は、佃煮にして弁当のおかずに入れるくらいが、ちょうどよいペースです。
■魚料理が増えました。
なるべく高温で火を入れない調理法(刺身<煮る<焼く<揚げるの順)の方が、糖化を(老化も!)促進するAGE(最終糖化産物)の生成を抑えることを知ったこと、近所に、魚介類が新鮮で安いスーパーができたこともあり、魚料理(特にお刺身)が増えました。

煮魚だけだと、おかずが寂しいので、魚の日は、サッと作れる炒め物が便利です。産直で枝豆が買えた季節はよかったなあ~。
- いとよりの煮つけ
- 砂肝と空心菜の炒め物
- 枝豆
- 豆腐となめこの味噌汁
- サラダ(レタス、紫玉ねぎ、トマト)
- ぬか漬け

唐揚げも作りますが、ゆで鶏率が上がりました。ゆで汁を使って作るスープも美味しいのです。
- ゆで鶏
- 野菜類(きゅうり、いんげん、トマト)
- 小あじの南蛮漬け
- 鯛のお刺身
- ゆで鶏スープ(豆腐、わかめ、玉ねぎ、しめじ)

鰆を炙るために、ガスバーナーを買いました(笑)。
- 牛肉すき焼き風(私の肉は少な目笑)
- 鰆の刺身(炙り)
- 枝豆
- 鶏スープ汁(もやし、わかめ)
- 和風サラダ(レタス、人参、わかめ、じゃこ)

以前は、週末、月に1回焼肉の日がありましたが、食事を見直してから、肉も野菜も色々食べるほうがよいと、男子たちが焼肉を欲さないそうで、焼肉をしなくなりました。週末にちょっと良いお肉を買ったら、牛のたたきで満足しています。
- 牛のたたき
- 野菜類(トウモロコシ、グリーンリーフ、紫玉ねぎ、トマト)
- 味噌汁(揚げ、舞茸、玉ねぎ、ネギ)
- 焼きピーマンのマリネ

たまには揚げ物も!副菜でしっかり野菜を取ります。
- 油淋鶏
- 千切りキャベツとミニトマト
- 冷ややっこ
- 味噌汁(エリンギ、わかめ、玉ねぎ)
- キムチ
- 藻貝の佃煮
無理せず続ける、運動とセルフケア
最近は、ウォーキングは週3回くらいにしています。行かない日も、軽いストレッチを習慣にしています。
テレビを見ながら、パソコン作業の合間も、体を伸ばしたり、ストレッチをしたり。
「無理せずぼちぼち」というバランスが、私に合っている気がします。
- フォームローラーで背中ゴリゴリ、お尻のリリース、腹筋鍛え
- お風呂あがりにストレッチ+深呼吸
変化していく体と、折り合いをつけながら
年齢とともに、感じる変化も、それを“悪い変化”と決めつけずに、「今、何ができるかな?」と問い直し、その都度、悩んで、受け止めて、また前向きに整えていく。その繰り返しの中で、食事はとても大きな支えになっています。
- 自分の体に耳を傾けて
- 今できることを少しだけやってみて
- できない日は休む
その繰り返しを楽しみながら、これからも“ちょうどいい私”を育てていけたらと思います。

暑い日が続きますが、朝夕は少し涼しさを感じるようになりました。9月のお菓子は、餡を卵白と卵黄で蒸して作る浮島で「こぼれ萩」を作りました。

ミワコ
49歳 / 岡山県 事務職
家族は、夫、思春期の息子2人(19歳、17歳)。2024年から、自宅の小さな茶室で、茶道をお伝えしています。季節の移り変わりや日々の小さな楽しみを、家族や周りの人と共有して過ごせるよう、暮らしまわりのこと、体や心を整えることが目標です。
LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

Check!
「#おうち美容」の記事はこちら!
-
年度末、環境の変化に自分を労わる潤いタイムを。
美容については、やる気がある時は一生懸命取り組めるけど、余裕がないとつい怠ってしまう。やらなきゃだけどなーとは思っているのに、そこまでの気力を持てないというか。 棚に置きざりだったパッケージと
2026.03.13
-
【3COINS】おうち運動に最適な550円グッツ|暮らしのラボ
こんにちわ~LEE100人隊コポです。 2 月号から始動した新企画! 【暮らしのラボ】LEE同世代読者の本音が知れるのが嬉しい!! 40代の私は、年齢より少し上の世代の雑誌を読み
2026.03.13
-
爪のケアで少しだけ好きになれた自分の手。
爪は丸いし短いし、指は節っぽくてゴツゴツしてる。 昔からそんな自分の手が好きじゃなかった。 だから手入れもおしゃれも後回し。数年に一度思い出したようにサロンへ行って、色を
2026.03.12
-
【LANEIGE(ラネージュ)】ミニサイズが便利!人気のリップケアアイテムセットを購入
こんにちは、しょこみです。 Diorのご褒美リップを最大限生かすため、リップケアアイテムも新調しました。 https://lee.hpplus.jp/100nintai/3455423/
2026.03.12
-
“ハレの日”のまとめ髪にも。【MAPEPE】の天然毛ブラシを購入しました
こんにちは(^^) 019 いと です♪ “まとめ髪”をする日が多いのですが、スタイリングがきまらない・・・ 仕事の日は、ほとんどまとめ髪をするのですが、きちんと感は出したいけれど
2026.03.07
-
【100均セルフネイル】春らしいうるちゅるマグネットピンクをセリアで購入しました
こんにちは、069おなつです。 少しずつ春の訪れを感じる空気にワクワクする今日この頃。 冬の間定番だったボルドーネイルも少し重たく感じてきました。 春といえば桜、桜といえばピンク!
2026.03.01
-
【トータルビューティ専門家】池田清子さんオススメ 朝レモン水始めました!
こんにちは!085ななっこです。 年齢的に、肌のくすみやハリの衰えをより感じる今日この頃。「美容」というワードには敏感に反応してしまいます。でも、簡単に取り入れられるものでないとなかなか長続き
2026.02.27
-
44歳、初めて透明感と巡り合う。《ファチュイテ》ブライテスト ファーストエッセンスa
美肌の価値観をアップデート イエベ秋のうさこです🐰日焼け止めを塗らずに日に当たると、体感3秒で黒焦げなります。赤くなる瞬間など無いッ なので日焼け止め命。 だから思春期からずっと「
2026.02.23
-
【話題のポスポス美容】コアフィットのフェイスポインター
こんにちは! ほうれい線が気になり、輪郭がなんだかぼんやりしてきたなと感じるお年頃です。手軽にお手入れできると噂のコアフィットのフェイスポインターを知人から貸してもらったので使ってみました!
2026.02.19
-
逆さでも使える【無印良品】肌の天然水 全身用ミストが家族みんなの保湿にぴったりでした
こんにちは、069おなつです。 先日こんなブログを書きまして、化粧水+クリームの保湿力にはまっているところなのですが…… https://lee.hpplus.jp/100nintai
2026.02.17
-
【サボリーノ】ミツカン「味ぽん」との異色のコラボシートマスクを試してみた!気になる香りは…?
こんにちは!TBそのぴです。 私が朝用シートマスクとして愛用しているのが、サッと1分で完了する「サボリーノ」のシリーズ。忙しい朝の強い味方です。 そんなサボリーノから、なんとも気にな
2026.02.15
-
【100均セルフネイル】LEE花のカレンダー2月を真似っこ!透明感のあるブルーに挑戦
こんにちは、069おなつです。 月が替わるたびにLEE花のカレンダーをめくるのを楽しみにしています。 2月のキーワードは「浄化、透明感、ブルー」。色味の異なるブルーの花器と濃淡のある花が
2026.02.15
この連載コラムの新着記事
-
日帰りでも大満足!「キュン♥パス」で仙台&塩竃の旅に行ってきました。【LEE DAYS club clara】
2026.03.16
-
簡単手作り!春のいちごスイーツ3選。レアチーズムースタルト・ミニタルト・いちごソース【LEE DAYS club elion】
2026.03.13
-
40代が買ってよかった「IENA セミコクーンパンツ」。オフィスで使えて、合わせるだけで今っぽく、体型カバーも叶います。【LEE DAYS club tanpopo】
2026.03.11
-
セレモニー服から普段のおしゃれまで。「ファッションスタイリストと一緒に選んだ春服購入品」をご紹介。Whim Gazette、Conte、UNITED ARROWS等【LEE DAYS club ミワコ】
2026.03.09
-
続・40代後半、好きなことを深める。「サワードウ」のある暮らし。パンやお菓子、朝食の記録。【LEE DAYS club eringo】
2026.03.06
LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS
LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















