
今週の星回り
2025年12月15日〜12月21日
15日(月)夕方、「情熱と闘いの星」と呼ばれる火星がいて座からやぎ座に移動し、やる気や情熱のありかに変化が生まれます。仕事面では特に顕著で、成果を出すこと、生産性を上げることに重きが置かれるようになるでしょう。20日にはいて座で新月が起こります。月と太陽のそばには水星と金星もあり──といっても、このふたつの星は太陽から大きく離れることはないので、決して珍しい配置というわけではないのですが──ここでの「スタート」は、恋や人間関係にすぐ反映されるものであるかもしれません。高みを目指す人にとっては、日常のことをおろそかにせず、しっかりと「生活」をしてこそ、叶う可能性も見えてくるのだろうと思います。
編集部のおすすめ記事
おひつじ座

キャリアにどかんとパワフルな動きが起こるとき。責任重大なプロジェクトにジョインしたり、転職に本腰を入れたりと、この時期のチャンスは「舞い込んでくるもの」ではなく「自分からつかみ取りに行くもの」であり、「闘ってでも手に入れる価値があるもの」なのだろうと思います。今は仕事から離れている人も、「社会のなかでの居場所」を熱心に開拓していくことに。週末、新しい“冒険”が始まる人もいそうです。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

恋人(正) ときめき、パートナーシップ、選択
選択のとき。何かを選び取れば、他の選択肢は捨てなければいけません。そして手にした選択肢が必ずしも「正解」であるとは限らないわけで──その怖さを乗り越えてでも、選択することから新たな動きが起こります。
今週のおすすめ記事
【福田麻琴さん】子どもが小さい頃は働くことに罪悪感を覚えたことも…人気スタイリストを救った「魔法の言葉」
おうし座

好奇心に火がつくタイミング。ここで言う好奇心とは「ちょっとかじって満足できる程度のもの」「すぐに役立つノウハウ」などといった軽やかさはなく、ライフワークのように効率・時間度外視でディープにのめり込むタイプのもの。大学の公開講座など、より深い学びを求めて行動範囲を広がるかもしれません。もともと慎重派のあなたですが、この時期は思い切った冒険に打って出るのもプラスとなるでしょう。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

節制(正) 変化、調和、異なるものを受け入れる
体調を良好な状態にキープしてこそ道が拓けるとき。一生懸命になると何かと無理をしがちな人は、敢えて少しペースダウンをはかってみるのもいいでしょう。パーソナルトレーニングを受けるなど、第三者に入ってもらうのもいい選択に。
今週のおすすめ記事
30代・40代女性の「リカレント教育」体験記 学び直しと育児の両立で得たメリットとは?
ふたご座

嫉妬心や執着心など、ちょっぴりダークな感情が自分のなかに生まれていることに気づき、ハッとするかもしれません。他人に肩入れしすぎたり、他人の言葉を「自分に言われているに違いない」と思い込んだりと、自他の境界が曖昧になっている自分を見つけたら、普段のニュートラルな状態にそっと戻していきましょう。頑張りたいから、相手のことが大事だから、心のラインオーバーをしてしまうことは決して珍しいものではありません。気付いて戻ってこられたら、踏み越える前よりもずっと自分らしい自分を保ちやすくなります。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

隠者(逆) 現実離れ、過去への執着
ひとり内にこもりすぎていると、考え事は堂々巡りをしやすく、ともすればネガティブな方向に傾いていくもの。答えの出ない問題は信頼できる人に相談するなど、抱え込まずにいられる行動を取りましょう。トンネルの出口を見つけやすくなるはず。
今週のおすすめ記事
私がスクールカウンセリングに行った理由。子育てを「ひとりで抱え込まないで」と伝えたい!
かに座

対人関係に情熱を傾けるとき。ここから1月下旬までは活発な議論が持ち上がったり、シビアな交渉が繰り広げられたりといったことが普段以上に多くなるでしょう。ときにバチバチと火花を散らすような暗示も出ているのですが、あなたが必要だと感じるのであれば「衝突を恐れることなくぶつかってみる」ことにも意義があるようです。もちろん、わざわざケンカを吹っ掛けるような物騒なことは控えたほうが無難ですが、腹を割ってホンネで話してこそ、相手も心を開いてくれるのだろうと思います。週末、健康に関することで新たな展開も。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

皇帝(逆) 実力不足、不安定
「立場や地位にものを言わせている」と誤解されやすい時期です。もちろん、あなたはそこまでケツの穴の小さな方ではないのですが、念のためパワーバランスが偏ってしまっていないかどうか、振り返っておけると安心です。強く出なくとも、ちゃんと伝わります。
今週のおすすめ記事
校正者・牟田都子さんの心身を整え、仕事のパフォーマンスを上げる暮らしのルール
しし座

ガツンと忙しくなってくる見通し。「なんとしても年内のうちに」「年末年始対応でイレギュラーな作業が」などと、誰もが普段以上に慌ただしい雰囲気に包まれる師走ですが、今年のしし座さんは「どうせやるならパーフェクト」などと、ハードルをどんどん上げていくよう。「人の役に立ちたい」という思いは周囲からの信頼を集め、いい評価につながっていくでしょう。ただ、自分のことを犠牲にしてでも人のために尽くせば無理は出ます。オーバーワークにならないためにも、自分のことを頑張るゆとりは持ってみて。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

死神(逆) 未練を手放す必要性
まずは気持ちの整理をつけることが最優先の時期。曖昧なままでも生きてはいけるかもしれませんが、それは幸運も先送りするのと同じこと。今なりの折り合いをつけて気持ちを切り替えてみれば、経験を活かすヒントもたくさん見つかるはずです。
今週のおすすめ記事
自分を大切にする【デリケートゾーンケアと冷え取り用シルクアイテム】
おとめ座

プライベートでワクワクするような刺激やお楽しみが待ち受けている様子。アートや音楽など自分の技術や感性を解き放つ趣味を楽しんでいる人は、これまで以上に夢中になれます。クリエイティブな仕事をしている人は、作品づくりに全力で取り組むことで、チャンスにつなげていけるでしょう。大事なのは「ウケるか」「評価されるか」ではなく「自分だからできる表現」を、とことん突き詰めること。レジャーやスポーツにもスポットライトが当たりますが、ケガや不調への対策は念入りに。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

戦車(正) エネルギー、統制、意志
ガンガン前進できる好調期。挑戦あるのみ、スピードこそ至高!とばかりに目指す道を突き進んでこそ、達成感が得やすくなるでしょう。ハードルの高い目標も、この時期の追い風を受けてきっと達成に近づけていけるはず。
今週のおすすめ記事
【仙骨シャワーのやり方を解説】不調改善!子宮や内臓の働きが活性化
てんびん座

11月から今月上旬まで、フットワーク軽くあちこちに足を運んだり、交友関係を広げてきたりしたてんびん座さんは多かったことでしょう。今週からはちょっと風向きが変わり、「自分の外側」「他者」ではなく「自分の内側」「身内」へと探求の目線をスライドさせていくことになるでしょう。身内の問題を解決するために奔走したり、地元のために力を尽くしたりと、エネルギッシュに行動を起こす人は多そうです。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

塔(正) 突然の変化、とらわれからの解放
問題が起きたときは「調整」よりも「リセット」をはかるほうがスムーズに解決しそう。変わらざるを得ない、強制的な流れも前向きに受け止めてみると想像以上に有益な結果につながっていくはずです。
今週のおすすめ記事
心と身体をリセットするための週末の3つの習慣【LEE DAYS club ミワコ】
さそり座

人間関係やコミュニケーション周りのことが一気に活性化していきます。身近な人と熱心に連絡を取り合ったり、情報交換をしたりと、同時並行でさまざまな物事が動いていきます。お願い事や相談事を持ち込まれ、人と人の間を取り持つような立ち回りをすることも。なお、この時期の損得勘定はハズすことが多そう。「しめしめ、これをやっておけば……」と欲をかくと、骨折り損のくたびれ儲けとなるので注意しましょう。やりたいことを、やるのが一番です。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

愚者(逆) 不注意、うぬぼれ
無計画に進めると思わぬハプニングに見舞われたり、悪くすると痛手を負ったりすることになりかねません、準備や下調べ、根回しといったものはいつも以上にしっかりと進め、損失を出さないよう気をつけましょう。よく知らないことは見送りが正解です。
今週のおすすめ記事
旅先・荷造りで活躍!旅行おすすめアイテム4選&子どもと楽しむ旅支度のコツ【駐妻ライター佐々木はる菜の 海外で見つけた「暮らしのヒント」Vol.13】
いて座

学びやスキルアップといった「自分への投資」を検討している人は、思い切った金額も“アリ”の星回り。自分に必要だと判断したものならば、しっかりとお金をかけて取り組むことでやる気や意欲が高まり、実力アップにつながるはずです。20日にはいて座で「スタート」の意味合いを持つ新月が起こることから、滑り出し好調で取り組む楽しさも得られるでしょう。同じ出費でも、ショッピングは衝動買いの誘惑が普段よりも強め。気分や勢いでものを買うと、買ったところで満足して関心をなくす可能性大です。熟考に熟考を重ねて決断を。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

魔術師(正) 創造、自信、準備万端
今の自分の限界が見えるとき。力量不足、努力不足などと、いささか自分に対して厳しい見方をしすぎる傾向もあるのですが、自己批判はしなくて大丈夫。そのエネルギーは、中途半端だったところを補うことに向けてまいりましょう。ここからですよ!
今週のおすすめ記事
【自分の幸せにつながるお金の使い方】投資家・ヤマザキOKコンピュータさんに教わりました
やぎ座

情熱と行動力が高まる週。普段よりも強気で動ける人は多いですし、そんなあなたのやる気がまわりの人のハートに火をつけることもあるでしょう。あなたを中心にアツい旋風が巻き起こり、上昇気流を生み出します。少し強気なくらいで「ちょうどいい」時期ですが、言葉が強く伝わりがちな点は、念のため心の隅にでも留めておいてください。インパクトのある言葉を使わなくても、あなたの思いはちゃんと伝わります。大きな声で皆に伝えるよりも、必要な人に届く声音で呼びかけることが、優しさだったりします。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

力(逆) 自己中心的、投げ出したい
気分で動いて良いことはなさそう。ストレスが溜まっているとき、疲れているときなどは敢えて力を抜き、ひとりで過ごすことが大事です。疲れるのは、頑張った証拠。だから、いたわる時間を持ちましょうね。
今週のおすすめ記事
休日に「疲れをとるための7つのポイント」具体的な“休み方”とは?
みずがめ座

友人・知人、それから仲間と呼べる人たちとの交流が賑やかに盛り上がっていきそう。ここ最近、人間関係がややハードだった人にも平和がもたらされ、久々にリラックスした会話が楽しめる人も多いだろうと思います。それとは別の動きとして、自分のなかで新たな情熱の火が灯ることも。古いやり方を手放し、自分をリセット&リスタートに持っていくための新たなチャレンジが、ここから始まっていくのだろうと思います。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

吊られた男(逆) 受け入れる必要性
過度な自己犠牲を強いられている物事からは、そろそろ「卒業」を検討してもいい段階に来ているようです。一生懸命に頑張って、人のために力を尽くすフェーズは、もう十分やりきったのではありませんか。視野を広げていきましょう。
今週のおすすめ記事
「応援」はワンオペ自己犠牲育児を1ミリも救わない【ママの詫び状 第6回】
うお座

仲間や友人・知人とのネットワークに勢いと活気が生まれる時期。特に、同じ目標を持って切磋琢磨している仲間とは、些細な方向性の食い違いからバトルが勃発することも。ただ、大切な仲間であればあるほど、ここで徹底的に語り合うことのメリットは計り知れません。大事なことは、この時期のあなたが秘めた膨大なエネルギーを、理想や夢の実現に向けていること。間違ってバトルをするほうに向けてしまうと、ただエネルギーを空費するだけになってしまいやすいようです。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

悪魔(正) 呪縛、誘惑、好ましくない習慣
特定の考え方に固執したり、かと思うと他人任せになったりと、思考がアンコントローラブルなものに。人の影響を受けすぎると、持ち前の判断力は鈍ります。人に意見を聞くときは、「まずは自分の意見をはっきり固めてから」と決めておけると安心です。
今週のおすすめ記事
【2丁拳銃・川谷修士さん×放送作家・野々村友紀子さん】仲よし夫婦に聞く“会話レス”脱却のヒント
こちらもcheck!
LEEの大人気占い連載
Monthly【Sayaの星占い】

Daily【MITSURI占いで開運!法演の「今日の運勢」】

Staff Credit
イラスト/オカヤイヅミ 文/真木あかり
毎週月曜 AM 8:00更新。来週の更新もお楽しみに!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















