
今週の星回り
2025年10月6日〜10月12日
7日(火)が転換点となる1週間です。日付が変わってほどなくして、水星がてんびん座からさそり座に移動。より深く、本質的なコミュニケーションやつながりに注目が集まる時期です。広く浅くの交流ではなく、目の前の人に深くコミットすることが大事な時期です。同日昼過ぎ、おひつじ座で満月が起こります。おひつじ座で逆行している海王星がもうすぐうお座に戻るこの段階で起こる「物事が満ちる」満月です。この春から変化が起きた人は何かしら、「よし」と思えることがあるかもしれませんね。といっても海王星は遠い星、しかも実態のわからないぼんやりとした夢やイマジネーションを司る星です。「わかる」よりも「感じる」ことを大切にしてみたいときです。
編集部のおすすめ記事
おひつじ座

人間関係がグッと深みを増してくる予感。「粘り勝ち」のような形で、今まで以上に踏み込んだ会話ができるようになる人は多いでしょう。といっても、ゴリ押しや無理を通すといった雰囲気はありません。あなたの今までの努力や情熱が実り、認められるかたちで次のステップに進むのでしょう。なお、譲れない、こだわり抜きたいテーマがいくつか見えてくるのですが、ある程度の妥協ラインを考えておくのはいい選択に。大事なことであっても、「絶対に」と強くつかみすぎたものは、壊れやすくなるのですよね。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

星(逆) きれいごと、悲観的
大きな夢や崇高な理想ばかりを追いかけていると、不足感ばかりが募っていきそう。夢を小さくする必要も、理想を低くすることもないけれど、それとは別に「目の前の目標」をしっかり立ててみると、幸運にも気づきやすくなるだろうと思います。
今週のおすすめ記事
“他人軸”から“自分軸”へ変わった40代。不安をエンジンにして、次のステップへ【ライター・編集 一田憲子さん】
おうし座

ヒートアップしていた話が徐々に筋の通ったものになっていきます。特に、「一触即発」という言葉が似合うような議題に頭を抱えていた人は、ようやく冷静に話ができるようになるのかもしれません。言ってやりたいことは山ほどあるとしても、過去のことを引き合いに出すのはネガティブなムードにつながるのかも。起こったことは変えられないけれど、考え方を変えることができたなら、これまでにない選択肢も見えてくるのですよね。そのうえで相手と向き合ってみると、見通しは良好に転じます。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

節制(正) 変化、調和、異なるものを受け入れる
「ちょうどいい」着地点を見つけるといい1週間。人間関係や仕事においてはもちろんのこと、心身についても「ちょうどいい」を目指してみませんか。責任感や義理、向上心などを無理をしていた部分があるならば、調整をはかってみるといいでしょう。
今週のおすすめ記事
「ムリしない、なんてムリ?!」な私たちに、「省電力モード」のススメ
ふたご座

忙しい日々が続いていますね。疲れていても自分自身を叱咤激励して頑張っておられる方も多いかと思うのですが、今週からはやるべきことをある程度整理しながら前に進めるようになります。「とにかくやる」「気合で頑張る」といったムードは抜け出していけるので、気持ち的にも余裕が出てくるのではないでしょうか。とはいえ、ストレス過多になっている人は9日(木)、10日(金)あたりは無理がきかない暗示が出ているので、頑張りすぎないこと。周りの人に相談してみると、若干の調整はききやすいはずです。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

月(逆) 現実を見る必要性
不透明だったことがクリアになり、これまで見えていなかった「事実」が明らかになる予感も。現実を突きつけられたとしても、ある意味「すっきりした」という気持ちも伴うはず。なぜなら、見えたものは、対処できるからです。わけもわからず怯え続けるようなことを、しなくてもいいからです。
今週のおすすめ記事
【働くママの手抜き・時短夕食】ラクしたい時、作れない時メニュー
かに座

仕事で積み重ねてきた努力が大きく報われる星回り。特に、初夏から夏にかけてシビアなチャレンジをしていた人は「あそこで頑張っておいてよかった」と思えるような展開もあるでしょう。努力すれば全部報われるほど人生はイージーではない、というのはあなたもご存知であるはず。それでも、「こういう報われ方もあるんだ」と胸のなかが温かくなる人も多いのだろうと思います。一方で、プライベートで嬉しいニュースが飛び込んでくる予感も。趣味や推し活に関する情報感度は高めにしておいて。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

太陽(正) 喜び、熱意、意欲
人前に出たり、大勢の前で意見表明をしたりといった機会があればチャンスと思ってOK。実力を示したり、意見を通したりと、前進のトリガーにできるはずです。大事なのは、堂々としていること。幸せになっていい、うまくいっていいと思ってこそ、道は開けます。
今週のおすすめ記事
本屋通いが趣味の父のおかげで「本も活字も大好物」で育ちました。
しし座

足元と遠いところ、両方に目を向けるような不思議な時期に入ります。物理的に近距離/遠距離が気になる人は多いだろうと思うのですが、そればかりでなく「そもそもの基本」と「遠い理想」が不思議なかたちで、融合するような出来事も多いはずです。理想というのは今の自分とかけ離れたようなものでいて、それでも自分の「根っこ」と完全に断絶していては、単なる夢物語で終わりやすいのでしょう。遠い理想でありながら、それは確固たる自分の真の願いと反映したものであることに、ここに来て気付ける人も多いはずです。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

隠者(正) 探究心、熟考、静かな場所
「なぜそう感じるのか」「本当に欲しいものはなんだろうか」などと、ちょっと立ち止まって考えたくなる瞬間が訪れそう。慌ただしい現代において、立ち止まるのはなかなか勇気がいる行動。「動かないと何も始まらない」と思えば、焦りも生まれます。それでも、立ち止まって初めて見る本心が、今週のあなたの運気にブーストをかけてくれます。
今週のおすすめ記事
40分間動かない!? 『ヨガニドラ』で頭も身体もスッキリ整うを体験を
おとめ座

いいニュースが舞い込んできそうな予感です。急に打ち合わせに呼ばれたり、友達から連絡をもらったりする人は多いだろうと思うのですが、計画段階にあったものがとんとん拍子に動き出すのがこの時期です。人との交流が公私ともに運気を活性化させる時期なので、よほど気が進まない相手でなければ顔だけでも出してみるといいのではないかと思います。そうした人付き合いのなかで、これまで目をかけてくれた人の期待に応えることができたのだという、不思議な納得感、充実感も得られそうです。

女帝(逆) 見通しの甘さ、不毛な関係
自他の境界線をしっかりと引くことの大切さを、改めて思い知るとき。おかしなかたちで踏み込まれたり、逆に自分が甘えすぎているのではと思ったり、ハッとしたときがチャンスです。気付けた自分に誇りをもって、「ここまではOK」というラインを引きましょう。そして、ラインオーバーをしてくる人に対しては、毅然とNoを言いましょうね。
今週のおすすめ記事
実母だからこそ時々しんどい…ちょうどいい「母親との距離感」をどう保つ?
てんびん座

9月下旬から何かとスピードを求められる、追い立てられるような忙しさを伴う日々が巡ってきていたてんびん座さん。7日以降は自分のペースを取り戻しやすくなります。物事の優先順位もつけやすくなりますので、先週とはずいぶん見える風景が変わってくるはずです。対人関係でも、ここまでの努力がひとつ、身を結ぶ予感があります。難しい交渉もあとひと押ししてみる価値は十分にあるでしょうし、呼びかけた相手の態度がここから変わっていくこともありそうです。人の心は変えられなくとも、動かすことはできるのです。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

正義(正) バランス、公正、合理的
正しい順番で、正しい手続きのもと行われる必要がある時期です。手順をすっ飛ばして先を急いだり、後ろ暗い部分があったりすれば、二度手間になることもあるでしょう。といっても、あなたがわざわざ、抜け道を探すような人だとも思いません。このカードは「正しいやり方を調べてから進めるといいよ」と、静かな示唆をくれているように思います。
今週のおすすめ記事
正しい「歯磨き」の手順とは? 口臭・歯茎のお手入れで不調を改善!
さそり座

あなたを取り巻くすべてのものが、スピードアップを促してくるような星回りです。それは決してハチャメチャなお祭り騒ぎといったものではなく、どちらかというと「あなたが力を入れているテーマが、猛スピードで回り始める」という、やる気にブーストがかかるような展開に。ただ、心身ともに無理をしすぎている人の場合は今週前半、仕切り直しのために時間を使うのも良い選択となります。一生懸命で、頑張りたいという気持ちが募るときほど、休むことも大事なのです。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

死神(正) 変容、停止、リセット
「手放す勇気」が大事なとき。すでに役割を終えたテーマについては、そろそろ次へと向かうサインが出ているよう。心残りがあったとしても、今なら自分にとってもっとも無理のないやり方で動き始めることができそうです。
今週のおすすめ記事
【MEGUMIさんの生き方のヒントQ&A】仕事、思春期男子のママとして…じっくり答えてくれました。
いて座

心のなかに生まれた感情やときめきを、自分らしい言葉で表現する──ありきたりの言葉に自分を押し込めるのではなく、自分だけに見えた輝きをきちんと言語化できるのがいて座の人の強みです。ただ、今週から月末あたりまでは、ちょっと言い淀むようなことが増えるかもしれません。「言葉がみつからない」「なんと表現したらいいのかわからない」と感じることもあるかもしれませんが、それは少々、悲観的に過ぎる感じ方かも。この時期のあなたは、言葉が出てこないのではありません。熟考し、思いを熟成させているのです。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

審判(逆) チャンスを見逃している可能性
何かと過去に目が向く時期です。注意したいのは、思いを執着に変えずにおくこと。古傷をふたたびこじ開けたり、美しい思い出ばかりにすがったりするために、過去に目が向くわけではありません。どちらかというと、学びにして次に行けるのが、この時期です。
今週のおすすめ記事
子どももストレスを抱えてる?! 親子でコーピングを学んでストレスフリーに
やぎ座

家族や仲間、親友など身近な人たちとの関係がクローズアップされる1週間。ここまでの歩みを振り返って感慨深い思いが募ったり、逆にこれからを見据えてアツい議論を繰り広げたりと、時間がいくらあっても足りないと感じられるほど。特に、ビジョンや情熱をともにする相手とは、思い切り大きな夢を語ってみるのもいいのではないでしょうか。今は理想論に過ぎなかったとしても、夢は描いた分しか、見ることはできません。だからこそ、うんと遠くまで、想像の翼を広げて飛んでみることが大事なのですね。そんなあなたに共感してくれる人は、いつも以上に多いはず。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

愚者(正) 始まり、自由、とらわれない心
自由と冒険に強い追い風が吹きます。見切り発車でもOK、「とりあえずやってみる」精神でチャレンジしてこそ開く扉もあるようです。仮に不安を感じたときは、それは危険が及んでいるサインというよりも「挑戦している」ということの何よりの証拠なのではないでしょうか。そんな自分に、どうぞ誇りを持っていて。
今週のおすすめ記事
他人の目を気にし過ぎず、自分の評価は自分が決める。ゆりやんレトリィバァさん流「ほっとけ!」の精神
みずがめ座

仕事運にブーストがかかります。新しいオファーが舞い込んできたり、「これは」と思えるような情報をつかんだりと、ワクワクしてくる人も多いでしょう。おそらく、そのチャンスは偶然飛び込んでくるものではなく、あなたが過去、学んだり行動を起こしたりしたことの「結果」として、立ち現れてくるはず。しっかり刈り取るつもりでやってまいりましょう。転職を考えている人は、ここから月末まではちょっと強気で動いてみてもいいだろうと思います。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

恋人(逆) 無責任、選べない
本心とは異なる選択をしたことは、この時期に仕切り直しを行っていくと良さそう。私たちは自分の意志で物事を決めているようで、ときどき周りに合わせたり、労力が少なそうなほうを選んだりします。そのときは、それがベストだと決めたのです。でも、違和感があるなら今週、選び直しのチャンスが巡ってきます。
今週のおすすめ記事
数々の転勤を経験した転妻さんに教わる!前向き乗り越え術【国内転勤編】
うお座

遠くに行きたい、普段と違う風景を見てみたいという気持ちが強まってきます。パッと旅にでも行けたら素敵ですが、「今週の占い」で急に言われたって難しいもの。でも、あなたの心を広い場所に解き放つことで、物理的な旅と同じくらい晴れやかな気持ち、むくむくと高まる好奇心を得ることができるでしょう。スキルアップのための努力が一段落し、「さあ、次は何をやろう」と考えることから、やりたいこと探しの知的冒険が始まる人も多そうです。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

戦車(逆) 疲労、間違った方向、混乱
がむしゃらに突っ走るよりも、バランスや現状のコントロールを意識しながら動くことが大切な時期。特に仕事や組織内での共同作業など、人と一緒に進めることについては、敢えて相手のペースに合わせるくらいのつもりでいるとよさそうです。おかしな衝突で消耗したって、つまらないですからね。
今週のおすすめ記事
【LEE DAYS club なおさん】50代、まだまだやりたいことが沢山!好きなものに囲まれながら好奇心を忘れない生き方
こちらもcheck!
LEEの大人気占い連載
Monthly【Sayaの星占い】

Daily【MITSURI占いで開運!法演の「今日の運勢」】

Staff Credit
イラスト/オカヤイヅミ 文/真木あかり
毎週月曜 AM 8:00更新。来週の更新もお楽しみに!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















