しらいのりこさん、ワタナベマキさんが教えてくれました!
“かさまし”「炊き込みごはん」4レシピ/価格が高いこのご時勢にも、お米をお腹いっぱい食べたい!
2025.10.05
今年はこの一杯をどう味わう!?
「新米」がとびきりおいしい究極レシピ

待ってました、新米! ちょっと値段は張るけれど、味わえるのは年に一度、この時季だけのおいしさです。お茶碗に盛れば、ぴかぴか、美しい! プロが推すとびきりのレシピで、しっかりしみじみ味わい尽くしましょう!
むしろ積極的に作りたい! \プロが推す/
“かさまし”ごはんレシピ
お米が高いこのご時勢、やっぱり〝かさまし〞も必要かもね……。そんなローテンションを吹き飛ばす、おいしさ太鼓判、毎日食べたいかさまし炊き込み!

教えてくれたのは
しらいのりこさん
米農家の長男である夫のジュンイチ氏と「ごはん同盟」として活動。ごはんと相性抜群なおかずのレシピが好評を博す。著書に『しらいのりこの絶品! ご飯のおとも101』(NHK出版)。インスタグラム(shirainoriko)
大豆ごはん

調理時間5分(炊飯時間は除く)
「しみじみとした味わいながら、たんぱく質もさりげなく摂取できます」
材料・3~4人分
- 米……2合
- 蒸し大豆(またはゆで大豆)……1パック(150g)
- A)
- 塩……小さじ1/2
- 酒……大さじ1
作り方
- 米は洗ってザルに上げ、水気をきる。
- 炊飯器の内釜に01の米を入れ、Aを加える。2合の目盛りまで水を注いでひと混ぜし、大豆をのせて炊く。
カリフラワーとじゃがいものごはん

調理時間10分(炊飯時間は除く)
「お米、カリフラワー、じゃがいも。それぞれの甘味を味わい尽くす一杯」
材料・3~4人分
- 米……2合
- カリフラワー……120g
- じゃがいも……1個
- 塩……小さじ1/2
- バター……10g
作り方
- 米は洗ってザルに上げ、水気をきる。
- カリフラワーは小房に分ける。じゃがいもは皮をむいて大きめのひと口大に切る。
- 炊飯器の内釜に01の米を入れ、塩を加える。2合の目盛りまで水を注いでひと混ぜし、02とバターをのせて炊く。

教えてくれたのは
ワタナベマキさん
旬の素材を生かしたシンプルでやさしいレシピで人気を集める。雑誌やイベントなどで幅広く活躍。レシピ本も多数出版、最新刊は『新装版 漬けるおかず』(世界文化社)。インスタグラム(maki_watanabe)
さつまいもと梅のごはん

調理時間10分(炊飯時間は除く)
「さつまいもの甘さを、梅の塩気と酸味で引き締めて。香りも食欲を誘います」
材料・2~3人分
- 米……1.5合
- さつまいも……250g
- 梅干し……2個
- 黒いりごま……少々
作り方
- 米は洗ってザルに上げ、水気をきる。
- さつまいもは皮付きのまま、1.5cm厚さの半月切りにする。水にさっとさらし、ザルに上げて水気をきる。
- 炊飯器の内釜に01の米を入れ、1.5合の目盛りまで水を注ぎ、02と梅干しをのせて炊く。
- 炊き上がったら、梅干しを崩して混ぜる。種を取り除いて器に盛り、ごまを振る。
長いもとタラコのごはん

調理時間15分(炊飯時間は除く)
「長いものホクホク感がたまりません。タラコとバターのコクと香りもアクセント」
材料・2~3人分
- 米……1.5合
- 長いも……250g
- タラコ(塩漬け)……2本
- 青ねぎの小口切り……2本分
- しょうゆ……小さじ1
- バター……20g
作り方
- 米は洗ってザルに上げ、水気をきる。
- 長いもはたわしで洗ってひげ根を除き、皮付きのまま大きめの乱切りにする。水にさっとさらし、ザルに上げて水気をきる。
- 炊飯器の内釜に01の米を入れ、しょうゆを入れる。1.5合の目盛りまで水を注ぎ、02とタラコをのせて炊く。
- 炊き上がったらバターを加え、タラコを崩して全体を混ぜる。器に盛り、ねぎを散らす。
そのほかの絶品レシピも
Staff Credit
撮影/那須野友暉(しらいさん分) 田上浩一(ワタナベさん分) スタイリスト/西森 萌 取材・文/福山雅美
こちらは2025年LEE10月号(9/5発売)「「新米」がとびきりおいしい究極レシピ」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。
FOODの新着記事
-
【無印良品のおいしいもの10選!】食通LEE読者5名の「買ってよかった!お気に入りフード」を拝見♪【2025・秋冬】——2025年下半期ベスト20
2026.01.19
-
白菜の大量消費に!「鶏と白菜のゆずこしょう鍋」/榎本美沙さんの旬を食べつくす日々の食卓
2026.01.18
-
LEE編集長の“推しクッキー缶”は、東京「GIFT SEIJO」の逸品!おしゃれ&おいしい最高の手土産
2026.01.17
-
バレンタインに!ホットケーキミックスで作る「ミックスベリーのブラウニー」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」
2026.01.17
-
だしいなり、クッキー缶……手土産を買いに、「東京銀座 茅乃舎」へ——2025年下半期ベスト20
2026.01.15
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















