今年はこの一杯をどう味わう!?
「新米」がとびきりおいしい究極レシピ

待ってました、新米! ちょっと値段は張るけれど、味わえるのは年に一度、この時季だけのおいしさです。お茶碗に盛れば、ぴかぴか、美しい! プロが推すとびきりのレシピで、しっかりしみじみ味わい尽くしましょう!
最小限の手間と味で、新米を最大限においしく!
ミニマルごはんのとも
目の前には炊きたての新米。この一杯のごちそうを、いかにまっすぐ味わうか? シンプルゆえに真理をつく組み合わせ。この秋、新たなおいしさに開眼!

教えてくれたのは
しらいのりこさん
米農家の長男である夫のジュンイチ氏と「ごはん同盟」として活動。ごはんと相性抜群なおかずのレシピが好評を博す。著書に『しらいのりこの絶品! ご飯のおとも101』(NHK出版)。インスタグラム(shirainoriko)
磯の香りでごはんが際限なく進む
ノリオイル漬け

調理時間2分
「ノリは油には溶けないので、パリパリをキープ。にんにくの香りもいい!」
材料・作りやすい分量
- 焼きノリ……全形1枚
- にんにくのすりおろし……少々
- 塩……小さじ1/4
- 米油(または好みのオイル)……大さじ4
作り方
- ボウルにノリを細かくちぎって入れ、残りの材料を加えて混ぜる。
*冷蔵庫で1週間保存可。
クセの強い納豆に、スジコの濃厚なうま味をからめて
スジコ納豆

調理時間3分
「新米だから、たまにはこんな贅沢も。青森の名物おともです」
材料・1~2人分
- スジコ(塩漬け)……30g
- ひきわり納豆(または小粒納豆)……1パック(50g)
作り方
- スジコはひと口大に切る。
- 器に納豆と01を入れてさっと混ぜる。

教えてくれたのは
ワタナベマキさん
旬の素材を生かしたシンプルでやさしいレシピで人気を集める。雑誌やイベントなどで幅広く活躍。レシピ本も多数出版、最新刊は『新装版 漬けるおかず』(世界文化社)。インスタグラム(maki_watanabe)
信頼のバターじょうゆ。こしょうはたっぷり推奨
まいたけのバター焼き

調理時間8分
「まいたけは焼き目をしっかりつけて。混ぜごはんにしてもおいしいですよ」
材料・作りやすい分量
- まいたけ……100~150g
- しょうゆ……大さじ1
- 塩……少々
- 粗びき黒こしょう……適量
- バター……20g
- ごま油……小さじ1
作り方
- まいたけは大きめに3~4等分にする。
- フライパンにごま油を中火で熱し、01を入れる。へらで押さえながら両面を返しつつ焼き目がつくまで焼く。
- 中火のまま塩とバターを加えてなじませ、しょうゆを加える。火を止めて、こしょうを多めに振る。
黄身のまろやかさが新米の甘味に合う!
半熟卵の塩麹漬け

調理時間10分(漬け込み時間は除く)
「塩麹ひとつで味が決まります。作りおきできるので、新米時季の常備菜に」
材料・作りやすい分量
- 卵(常温に戻す)……4個
- 塩……ふたつまみ
- 塩麹……大さじ3
- 長ねぎのみじん切り……10cm分
- 白いりごま……少々
- ごま油……小さじ2
作り方
- 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加える。卵を入れ、7分ゆでる。冷水にとり、殻をむく。
- 01の表面の水気をペーパータオルでふき取り、ジッパー付き保存袋に入れる。塩麹を加えてなじませ、最低30分漬ける。
- 02をごはんにのせ、ごま油をかけて、ねぎ、ごまを振る。
*02の状態で冷蔵庫で3日間保存可。
そのほかの絶品レシピも
Staff Credit
撮影/那須野友暉(しらいさん分) 田上浩一(ワタナベさん分) スタイリスト/西森 萌 取材・文/福山雅美
こちらは2025年LEE10月号(9/5発売)「「新米」がとびきりおいしい究極レシピ」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。
FOODの新着記事
-
【アコメヤ】2025年一番売れた「ごはんのお供」とは?人気商品3つを実食レビュー!【ごま和え胡麻、豚そぼろ大葉味噌、天然真鯛】
2025.12.01
-
だしいなり、クッキー缶……手土産を買いに、「東京銀座 茅乃舎」へ
2025.11.28
-
朝ドラ「ばけばけ」が料理家・今井真実さんの心境にもたらした変化とは?【ミニレシピ付き】
2025.11.28
-
父の畑から届いた秋の贈りもの。4種のさつまいもで楽しむ、手作りおやつとごはん【LEE DAYS club elion】
2025.11.28
-
日本初上陸!韓国で人気のエッグサンド「EGGDROP(エッグドロップ)」レビュー │ 青山のメニューを詳しくご紹介!
2025.11.27
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















