LIFE

LEE DAYS club clara

〜五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.79〜

涼を求め「鎌倉」へ。母、妹と女3人でお寺巡りを楽しみました。【LEE DAYS club clara】

  • LEE DAYS リーデイズ

2025.07.14

この記事をクリップする

先日、不定期開催の女子会として、実家の母と妹とで平日の鎌倉に行ってきました。

鎌倉を舞台にした某ドラマの影響もあり、きっとどこも混み合うだろうなぁと思いながらも、事前に妹から教えてもらった『鎌倉観光混雑マップ』なるものを参考に、お店の定休日が多い木曜日を狙って出かけたのですが、さすが鎌倉!駅に降り立つと海外からの方をはじめ、多くの観光客の方でこの日もいっぱいでした。

紫陽花は全盛期を過ぎた頃、少し観光客も落ち着いているとの前情報でしたが、やはり鎌倉の人気は侮れませんね。観光客の方は確かに多くいらっしゃいましたが、それでも一歩鎌倉の街を歩きだすと、どこも穏やかな空気が流れていて、やはり鎌倉は特別だなと思いました。

今回はこの日巡ったお気に入りルートをご紹介したいと思います。

仏教詩人、坂村眞民の詩を愛でる!

鎌倉のお寺のあちこちで彼の詩を目にする機会があります。

鎌倉 仏教詩人 坂村眞民の詩
北鎌倉に着いて、最初に目にした坂村眞民の詩。素敵な言葉が身にしみます。

早い時間帯の移動を心がけ、まずは「円覚寺」へ。

暑さ対策と、学生さんたちの人混み対策を兼ね、北鎌倉の駅に朝9時に集合しました。

まず最初に目指したのは円覚寺。鎌倉時代に北条時宗によって創建された寺院は、禅宗を広めることを目的にした寺院で、こちらは心身を整え運気をアップさせるパワースポットともいわれています。

円覚寺 北条時宗 鎌倉の7人
立派な山門が迎えてくれます。朝の早い時間帯だったため、人もそんなに多くありませんでした。木陰に入ると涼しく、境内はとても静かでした。

広い境内には見どころポイントが多く、ゆったりと巡ることができるのがお気に入りのお寺です。

鎌倉散歩 紫陽花 円覚寺
好みの紫陽花を見つけてはパチリ。

国宝建築の「円覚寺舎利殿」の立派な組木屋根も見事ですし、方丈のきれいにお手入れされた枯山水の庭園もまた落ち着きがあります。鎌倉の山々を背景とした素晴らしい景色がどこまでも広がり眼福でした!

鎌倉散歩 女子会 円覚寺
あまり観光客の方もいらっしゃらなかったので、ベンチに座って鳥のさえずりを聴きながらしばらくとりとめのないおしゃべりに花を咲かせました。話題は家族のこと、健康のこと、趣味のことなどなど、話は尽きません。

御朱印帳歴、30年です!

お寺を訪れる予定だったのでこの日は御朱印帳を持参しました。

わたしの御朱印デビューは平成7年の6月(なんと30年も昔です!)、ここ円覚寺でこの御朱印帳を買い求め、表紙に「雪月花」と書いていただいたのが始まりです(自然の美しさを愛でる心をぜひ大切になさってください、と仰っていただきました)。

そんなご縁もあり、円覚寺は特別好きなお寺で、鎌倉に行く際は立ち寄ることを楽しみにしています。

御朱印 鎌倉 円覚寺 
最初の御朱印帳です、手書きの文字が美しい!今回最初にお参りした円覚寺で叔母が買ってくれたものです。

この時は母と妹の他に、叔母たちや今は亡き祖母が一緒でした。当時を懐かしく思い出しながら昔話に花を咲かせるひと時を楽しみました。

御朱印 鎌倉 円覚寺 明月院
日付は平成7年6月18日。30年も昔のことだなんて……!!久しぶりに開いて眺めましたが、達筆に惚れ惚れです♡


紫陽寺として有名な「明月院」へ

円覚寺を後にして、言わずと知れた紫陽花の聖地「明月院」へ向かいました。この日も北鎌倉駅から人の流れが明月院まで長く続いていて、警備員さんも数多く立たれていました。大人気ですね!

鎌倉女3人散歩 紫陽花寺 明月院
人の居ない時を狙ってパチリ。紫陽花はまだまだ楽しめる時期でした。

午前中の早い時間帯でしたがやはり人気のお寺、たくさんの方で賑わっていました。

明月院 紫陽花地蔵 鎌倉女子旅
耳飾りや首輪も紫陽花色です♡

特別公開の「本堂後楽園」へ

予想通り観光される方は多かったのですが、それでも明月院ブルーと呼ばれる鮮やかな水色の紫陽花が咲き乱れる様子はとても美しく、見ごたえがありました。

人気の悟りの窓には撮影を求めて長蛇の列ができていました。わたしたちがのお目当てはこの悟りの窓から見えている「本堂後楽園」(別料金となります)です。

鎌倉散歩 明月院 本堂後楽園の紅葉
立派な紅葉の木もありました。秋はまた違った美しい景色が広がるのでしょうね。

庭園に咲く、季節の植物たち

「本堂後楽園」は6月の花菖蒲の開花時期と12月の紅葉期のみ公開される庭園(別料金がかかります)です。

6月上旬まで花菖蒲が楽しめるのですが、この日はシーズンを過ぎていたこともありほとんど訪れる方はいらっしゃらず、ほぼ貸し切り状態でした。庭園のお手入れをされている方が黙々と作業されているのを眺めたり、崖に囲まれた姫紫陽花の挿し木を見学したりしながらのんびりと散策をたのしみました。

鎌倉女3人散歩 半夏生 明月院

母の好きな「半夏生」もたくさん見ることが出来、母は嬉しそうでした。花の開花と同時に花に近い葉の部分が白くなる半夏生。花が終わるとまた葉は緑にもどります。美しくも不思議な植物の世界ですね。

混雑を避け御成通りでランチ

観光客の方で混雑する東口を避け、西口でランチのお店を探しました。妹が行きたがっていたお目当てのイタリアンは予約枠がすでにいっぱいでお店の前も長蛇の列。

それならばと開店直後の地元のお蕎麦屋さん「そば処 志幸」へ滑り込みました。カウンター席が数席あるだけの小さなお店なのでタイミングによっては行列になります。

鎌倉 蕎麦 ランチ

いただいたのは天ざる1400円(安い!)。細めの手打ちそばと揚げたての天ぷらはボリュームもありとても美味しいのです。※撮影許可いただいております。

竹林で有名な「報国寺」へ

ランチ後は御成道りの「鎌倉小川軒 鎌倉本店」に立ち寄り、レーズンウイッチを購入してから、後半の目的地「報国寺」にバスで向かいました。

こちらも鎌倉の中で特にお気に入りのお寺です。

鎌倉散歩 報国寺の竹林
この日も30℃越えの酷暑でしたが、竹林の中はひんやりとしてまさに天然のクーラー。心地よい風が通り抜ける涼やかさに暑さをひと時忘れて……。

ここも若いころから何度か訪れていますが、綺麗に手入れされた竹林に囲まれた静かな庭園の中でいただくお抹茶がとても美味しく、優雅な時間を過ごすことが出来ます。

鎌倉 報国寺 竹林で抹茶

私たちはタイミングよくすんなり座れたのですが、ここも結構込み合っていて、お抹茶を求めて多くの方が列を作っていらっしゃいました。※撮影許可いただいております

鎌倉 報国寺 竹林で抹茶
入場料の他にお抹茶と干菓子600円がかかりますが、このシチュエーションは行く価値あり!です。※撮影許可いただいております

苔生す竹林を眺めながら、ゆっくりとお抹茶をいただきました。鳥のさえずりやどこからか水音も聞こえ、時間の流れがここだけ止まったかのように感じられます。

女3人が集まるととりとめのないおしゃべりが止まらず、どのお寺でもかなりゆっくりと過ごしてしまったため、予定していたお寺の半分も回れませんでした(笑)。

それでも歩数距離は約10キロ弱、なかなかの運動量でした。帰宅後は炭酸泉タブレットを入れたお風呂にいつもより長めに浸かり、疲れが残らないようケアしました。

おまけ:鎌倉土産

わたしは一品にこだわるお店が昔から好きなのですが、鎌倉にもそんなお店がいくつもあります。今回お土産にしたのもそんなプライドとこだわりが感じられる鎌倉らしいお土産です。

鎌倉土産 鳩サブレ

・小川軒 鎌倉本店 レーズンウイッチ

大好きなバターサンド。フレーバーは季節限定のものを含め数種類ありますが、冒険できないわたしはいつも一番オーソドックスなタイプを選んでしまいます。洋酒漬けのレーズンを挟んだほろっとした生地は家族みんなが大好き。自宅用に10個入りを購入しました。

・豊島屋 「鳩サブレ」

言わずもがなの名店、豊島屋の鳩サブレ。余計なものが一切入っていなくて、シンプルな材料だけで作られているのも安心していただけるのがありがたいです。

写真には収められなかったのですが、友人へのお土産に可愛い箱入りも幾つか購入しました♡

・鎌倉まめや「豆菓子」

駅のお土産コーナーに支店があり、帰りにいつも寄り道を楽しみます。まめやさんもスルー出来ないのですが、いつ行っても新しい味が出ていて必ずチェックします!

こちらも写真を納められなかったのですが、定番を中心にいくつか購入し、お土産にしました(特に好きなフレーバーは「そら豆カレー」「海鮮ピー」「湘南ミックス」です)。

今回は、鎌倉散歩を楽しんできた様子をお届けしました。この暑さで、しばらくお散歩は難しいと思いますが、また秋ごろ、美しい紅葉を愛でに訪れようと約束した今回の日帰り女子会でした。

父と一緒に歩いた天園ハイキングコースもまた訪れてみたいし、イタリアンもリベンジしたい!行きそびれてしまったお店もいくつもあり、「次こそ1泊してのんびり鎌倉を楽しもう!」と話しているので、次回はそんな風に過ごしてみたいと思っています。

そろそろ夏休みの予定も立てたいところですね。皆さまどちらにお出かけでしょうか……。楽しい夏になりますように。そして暑さにはどうぞお気をつけて。

LEE DAYS club clala

clara

48歳 / 埼玉県 主婦

夫と2人の子ども、猫(♂)との暮らし。自分に必要なものをその時々で取捨選択し、日々心穏やかに過ごせるよう心がけています。ひと手間かかっても五感を満たしてくれるもの、丁寧に作られたものを好みます。

あわせて読みたい

不定期開催、家族の女子会はこちらでもご紹介しています♪

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

Check!

「鎌倉」の記事はこちら!

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる