お祝いに、人が集まる日に、お弁当に
ハレの日、ハルマキ
ひなまつり、卒入園、卒入学にお花見と、ワクワクの季節に、その名もおめでたい春巻きは、ぴったりなおかずです。揚げ物ならではの満足感。作ってみれば驚く手軽さ。おいしさの秘訣は、ちょっと意外な具材の組み合わせ。おもてなしにも普段ごはんにも、みんなが喜ぶ春巻きです。今回は「塩もみキャベツの春巻き」と「大根もち風春巻き」レシピをご紹介します。

教えてくれたのは
桑原亮子さん
Ryoko Kuwahara
スパイス、ハーブ料理を得意とする。大阪と東京、オンラインで料理教室「SPICEUP」を主宰。著書『予約の取れない料理教室 SPICEUPの作りたくなる日々のごはん』(主婦と生活社)が好評。

教えてくれたのは
中本千尋さん
Chihiro Nakamoto
イベントディレクション、ケータリング、料理教室など、国内、及びヨーロッパにて活躍。自身のプロダクトブランド「Dish(es)」を主宰。初の著書『中本千尋のひと皿レシピ』(主婦の友社)も話題。
\どんなシーンでも大好評の完売御礼!/
ハルマキストに、こんな春巻きリクエスト
具材を替えれば七変化。春巻きの可能性は無限です。最高のおかず、気軽なおつまみ。春巻きの皮さえあれば、どんなものでもおいしく変身。
野菜のおいしさ、最大限に引き出します!
野菜ひとつで春巻き
春巻きの皮に巻けば、野菜ひとつがこんなごちそうに。おかずとしても、おつまみとしても!
桑原亮子さん
塩もみキャベツの春巻き

調理時間15分(キャベツの塩もみ時間は除く)
「春巻きの皮の中でキャベツが蒸され、なんともいえない甘さに。今回は半量を紫キャベツにしましたが、普通のキャベツだけで作ってももちろんOK。お好みで中濃ソースを添えても」(桑原亮子さん)
材料・10本分
- 春巻きの皮……10枚
- キャベツ、紫キャベツ……各1/4個(計400g)
- 塩……小さじ1/2
- 片栗粉……小さじ2
- 揚げ油……適量
作り方
- キャベツと紫キャベツは芯を取り除いて1㎝幅に切る。塩をもみ込み、5分ほどおく。出てきた水気をよく絞る。
- ①に片栗粉を加えて混ぜる。
- 春巻きの皮1枚に②の1/10量をのせ、左右を折りたたまずに巻き上げる。巻き終わりに水をつけて留める。軽くぬらした手で皮の両端をひねってキャンディ状にする。残りも同様に巻く。
- フライパンに揚げ油を深さ1㎝ほど入れ、170℃に熱する。③を巻き終わりを下にして入れ、上下を返しながら色よく揚げる。
巻き方
キャンディ包みは、“ひねり部分”がクリスピーでおいしい!
- 春巻きの皮をひし形になるように置き、具材をのせて巻く。具の入っていない端の部分に水を少しつける。

- 水をつけた部分をひねって閉じる。もう一方も同様に閉じる。

中本千尋さん
大根もち風春巻き

調理時間15分(大根の塩もみ時間は除く)
「中華料理の大根もちを、春巻きにしたら……?のアイデアから生まれたレシピです。甘さを引き出した大根とだしの味わいを、片栗粉のとろみがひとつにまとめます。ぜひ、アツアツをどうぞ」(中本千尋さん)
材料・10本分
- 春巻きの皮……10枚
- 大根……350g
- 塩……小さじ1/2
- A)
- 片栗粉……大さじ2
- 無添加だしパック(塩分のないもの・粉末)の中身……小さじ1
- オイスターソース、ナンプラー、ごま油……各小さじ1
- 粗びき黒こしょう……適量
- コチュジャン、揚げ油……各適量
作り方
- 大根は千切りにし、塩をまぶしてしばらくおく。しんなりしたら、よく水気を絞る。
- ボウルに①とAを入れ、混ぜ合わせる。
- 春巻きの皮1枚に②の1/10量をのせ、巻く。巻き終わりに水をつけて留める。残りも同様に巻く。
- 鍋に揚げ油を入れ、弱火でじっくり温める。170℃まで熱したら、③を巻き終わりを下にして入れ、上下を返しながら4分ほど揚げる。好みでコチュジャンを添える。
Staff Credit
撮影/田上浩一 スタイリスト/官野亜海 樽山リナ 取材・原文/福山雅美
こちらは2025年LEE3月号(2/7発売)「お祝いに、人が集まる日に、お弁当に ハレの日、ハルマキ」に掲載の記事です。
FOODの新着記事
-
【アコメヤ】2025年一番売れた「ごはんのお供」とは?人気商品3つを実食レビュー!【ごま和え胡麻、豚そぼろ大葉味噌、天然真鯛】
2025.12.01
-
父の畑から届いた秋の贈りもの。4種のさつまいもで楽しむ、手作りおやつとごはん【LEE DAYS club elion】
2025.11.28
-
だしいなり、クッキー缶……手土産を買いに、「東京銀座 茅乃舎」へ
2025.11.28
-
朝ドラ「ばけばけ」が料理家・今井真実さんの心境にもたらした変化とは?【ミニレシピ付き】
2025.11.28
-
日本初上陸!韓国で人気のエッグサンド「EGGDROP(エッグドロップ)」レビュー │ 青山のメニューを詳しくご紹介!
2025.11.27
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















