LIFE

LEE編集長きっこ・今月号の見どころCHECK!

おしゃれと暮らしの“冬眠期”を活性化してくれるヒントがいっぱい!LEE3月号本日発売!【編集長きっこが見どころをご紹介・2025】

2025.02.07 更新日:2025.02.19

この記事をクリップする

「ボーダー」「スニーカー」「リノベ大賞」「ゆらぎケア」…春に向かってワクワクと実用に溢れた1冊!

LEE3月号表紙

こんにちは!プリント版編集長の喜多です。
寒くて乾燥した日々が続きますが、体調など変わりなくお過ごしでしょうか。
本日はLEE3月号の発売日! 表紙は蛯原友里さん。「冬服」がマンネリになりがちな日々にパッと明るく春の気配が感じられるボーダーとスニーカーのコーデで登場です!ほかにも卒入園、卒入学式に役立つ「ハレの日」コーデ、インテリア保存版では「リノベ大賞」発表など、ワクワクと実用がベストバランスな1冊になっています。

春の日差しに笑顔がきらめく表紙に!

小春日和の一日、日差しが柔らかなスタジオでたっぷりとポージングを取ってくれた蛯原さん。グリーン×白のボーダーにカーキのアウターをさらりと羽織ったスタイル。ボトムはデニムにレーススカート、そしてグリーンのスウェードスニーカー。ともするとカジュアルになりがちな「ボーダー」と「スニーカー」という2大定番アイテムをトレンド感たっぷりに着こなしてくれました。

中のインタビューページでは久々にじっくりとインタビューを。最近の子育ての様子や、おしゃれ、そして美容。「エビちゃんが“一生可愛い”秘密」というパートでは、「特別なことではなく、基本的なことをゆっくり丁寧に」心掛けるエビちゃんの姿勢がすごく参考になります!

3月号の見どころ

Fashion feature 1

「ボーダーとスニーカー」でおしゃれ再始動!!

LEE3月号「ボーダーとスニーカー」でおしゃれ再始動!!のページ

着こなしがどうしても「寒さ対策」ベースになってしまう時期にこそ、ベーシックを改めて見直したい。「ボーダー」と「スニーカー」というカジュアル好きな私たちの最愛アイテムが今、頼りになるんです!ベーシックだからこそまた新鮮。導入部分ではこの2アイテムを取り入れたコーデを紹介しているのですが、ネイビーのジャケット、白のオーバーオールを合わせたマリンスタイルなど、カジュアルになりすぎずトレンド感も抜群。「こんな組み合わせ方もあったのか!」という発見がたっぷりの大特集になっています。

LEE3月号「名品ボーダーが主役!」の最愛フレンチスタイル
撮影/渡辺謙太郎

「名品ボーダーが主役」のフレンチスタイルも。モデルの高垣麗子さんとスタイリスト石上美津江さんの大好きなボーダーコーデについてのトークも、納得することばかり。「セントジェームス」や「アニエス ベー」などブランドについてのストーリーを改めて知ることでさらに愛着が湧きます。

LEE3月号どこよりも役立つ「スニーカーNEWS」のページ

お待ちかねスニーカー編はNEWS仕立てで紹介! LEEのスニーカー先取りニュースはいつもトレンドを言い当てると好評をいただいています。今季のキーワードは「薄型スニーカー」。きれいめにはけそうなレトロなくすみ色のスエードスニーカーがとても気になりました!

Fashion Feature2

「普段も使える服で“ハレの日”」が私たちの最適解!

LEE3月号「普段も使える服で“ハレの日”」が私たちの最適解!のページ

もうすぐお子さんたちが「卒入園・卒入学」を迎える方も多いのではないでしょうか。オケージョン服についてはいつも悩みがつきません。アンケートを取ってみると、読者が求めているのは「デイリーにも使える着回し力」。そこで“2大ハレの日服”として焦点を当てたのが「ワンピース」と「ジレ」。レイヤードにするアイテムをピタリと受け止め、きれいめに仕上げてくれる優秀さ。これなら式典にだけでなく、ふだんのきちんとシーンに大活躍間違いなしです!



Beauty Feature

#わたしケアLEE はじめます!

LEE3月号#わたしケアLEEはじめます!のページ

今号で新しくLEEが立ち上げた企画が「#わたしケアLEE」。家事も仕事も子育ても、マルチタスクな日々。気が付けば肌や、体、心に少しずつ変化が出ていたり……。ゆらぎがちな30代~40代、つい自分のことが後回しになってしまうけれど少し自分自身に目を向けてみませんか?という立体的な提案です。

パート1では「春のゆらぎ肌、立て直しスキンケア」を特集。そろそろ花粉など、肌が敏感になりがちな時期に最適なケアをトータルビューティアドバイザーの水井真理子さんが教えてくれました。

Interior Design Special

私たちの“ぴったり”をかなえた「LEEリノベ大賞」

LEE3月号私たちの“ぴったり”をかなえた「LEEリノベ大賞」のページ

LEEでは一昨年の「キッチン大賞」に続き、第二弾「リノベ大賞」を実施。
24年の6月から募集した今大賞に、全国から162通に及ぶ応募がありました。審査員はインテリアスタイリストの石井佳苗さん、整理収納アドバイザーのOURHOME Emiさん、そして編集部からは喜多が参加。受賞者に共通して言えることは家族の顔が見える「間取り」と家事がラクにしやすい「動線」だったように思います。受賞者の家をじっくりとルポしていますので誌面をチェックしてみてください!

LEE3月号リノベした明るいリビングでギターを弾くふたりの様子
撮影/メグミ

グランプリを受賞された上農順子さん宅。リビングの棚には子どもたちが小さい頃に遊んでいた輸入玩具をディスプレイ。家族の思い出に溢れていて、皆で好きなことに没頭できる間取りとインテリア、とても素敵だなと思いました!

LEE3月号リノベした書棚のある空間
撮影/仲尾知泰

編集長賞として選ばせていただいたのは、新築戸建てを一部DIYした藤原愛生さん。入居から4年間、空洞のままだった階段下のスペース(リビング内に位置)を手作りのミニライブラリーに。大好きな本やアルバムを並べて一緒に読書したり、リビングでの家族時間が増えたそう。

Recipe Collection

ハレの日、ハルマキ

LEE3月号ハレの日、ハルマキのページ

「春巻き」が食卓に出てくるとテンションが上がる……!そんな話題が編集会議で盛り上がりテーマになりました。揚げ物って特別感がありますよね! 特に「巻いて揚げるだけ」の春巻きはプロセスも簡単、「ささ身ときゅうり」など、「具材はこんなに自由でいいんだ!」という気づきに溢れています。
ひなまつりや卒入園、卒入学などお祝いのテーブルに、「ハレの日」感が満載の春巻きを料理家の桑原亮子さんと中本千尋さんが提案してくれました!

Lifestyle Highlights 1

なりたい自分をつくる“書く”力

LEE3月号なりたい自分をつくる“書く力”のページ

心の中のモヤモヤを書き出したり、自分の目標を書いたり。頭の中に浮かんでは消えていくものを言語化する「書く」力に今、注目が集まっています。LEEでは、これまでも「マイノート」など、書くことで思いが実現していくケースを取材してきました。実はLEE100人隊にも実践している人が多い書く習慣。今回は話題の文芸評論家、三宅香帆さんや作家の岸田奈美さん、ファッションエディターの昼田祥子さんに、「書く」理由とそのコツを教えてもらいました。

Lifestyle Highlights 2

LEE100人隊あおさんの貯金術がすごかった!

LEE3月号LEE100人隊あおさんの貯金術がすごかった!のページ

「LEE100人隊のあおさんの貯金術がスゴイらしい」という噂を聞きつけ、改めてルポ取材を依頼。お金の知識ゼロだったのに、子どもが生まれたことをきっかけに一念発起。お金の本を読んでコツコツとできることを実践し、なんとファイナンシャルプランナーの資格まで取得。「お金のかけどころ、抜きどころ」を把握していて、堅実なライフプランを立てているあおさんのテクニックは“真似できそう”と思えるものばかり! 新生活に向けてぜひ参考にしてください。

読み物では「#わたしケアLEE」のパート3として、「心も体もゆらぐ私たちのトリセツ」も。大草直子さんや浜島直子さん、藤井恵さんなど、3名の更年期についての体験談。ゆらぐ波の中でのそれぞれのポジティブな向き合い方に元気をもらえます!

春に向かっておしゃれや暮らし、体の変化についてじっくり考えられる3月号。ほっとしたいひとり時間にぜひお手に取ってくださいね!

\LEEリノベ大賞 決定!/

LEE3月号ご購入&試し読み

最新号ご購入はこちらから

定期購読すれば
LEEマルシェでのお買物が
いつでも送料無料に!

試し読みはこちらから

Check!

編集長きっこのLEE’sカフェ etc.

LEEを読みながら「編集後記」を聴くと、もっと楽しい!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる