今週の星回り
2024年12月30日〜2025年1月5日
2024年から2025年に変わる節目の1週間。ハイライトは31日(火)の新月です。新月は「スタート」のタイミングで、今回はやぎ座で起こります。仕事をはじめ、社会のなかでの自分の役割や居場所について、改めて考えさせられることがあるかもしれません。年明け1月3日(金)は「愛と調和の星」と呼ばれる金星が移動。うお座に入ることでスムーズな心と心のやり取りが生まれる人も多いかもしれません。
編集部のおすすめ記事
おひつじ座
野心が生まれそう。「もっと自分の立場を確かなものにしたい」「もっとやりがいのあるプロジェクトに関わりたい」などと感じることで、難しいことにも挑戦する勇気も生まれます。「そんなに頑張ってどうするの」などと頑張りを茶化してくる人がいても、気にしなくて大丈夫。そんな人とかかわって、心をすり減らしても得るものはありません。自分は自分の道を行く。年末年始は、そんな気分で過ごしてみるとよさそうです。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス
皇帝(正) 社会、権威
安定と継続を目指したい星回り。自分の手でコントロールできることに焦点を絞り、揺らぐことのない土台を作りましょう。2025年の目標を踏まえ、新たなルーティンをお正月から始めてみるのもおすすめです。
今週のおすすめ記事
おうし座
自分の世界を広げたい、未知の世界に飛び込んでみたいという思いが強まってきそう。今までなら「自分には無理」と思っていたことでも、年末から年始にかけて「いけるのでは!?」「いける気しかしない」などと、可能にする方法が次から次へと浮かんでくるのでしょう。サポートをお願いしたい人がいるなら、年始の挨拶と一緒に意欲やビジョンを話してみては。助言をもらえたり、太鼓判を押されたりとさっそくパワーをくれるはずです。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス
星(逆) きれいごと、悲観的
終わってしまったことには、とらわれすぎなくて大丈夫。過去は変えられなくとも、未来はこれから作っていけます。その可能性のほうに目を向けて、次の一歩を踏み出して。まずはできることから形にしていくことも、おすすめです。
今週のおすすめ記事
友人の利用で痛感! 産前産後ママの体と心を支える「ドゥーラ」の素晴らしさとは【前編】
ふたご座
実家にお金を用立ててもらって新たなチャレンジをしたり、ローンを組んで大きな買い物をしたりと、自分ひとりではできない大きな挑戦に打って出るとき。(ここで「ローンを組む」というのは、「他人のお金を使って、今すぐものを手に入れる」と解釈するため、人の力を借りることに入ります)実家の事業を引き継いだり、親にサポートをしてもらうかたちで仕事の幅を広げたりといったことを検討する人もいるでしょう。家をキャッシュで買う人がそう多くはないように、「自分ひとりでなんとかしなくては」という発想でできることは、限られているのだと思います。飛躍のためにも、いかに人の力を借りることができるか考えてみるといい年末年始です。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス
運命の輪(逆) タイミングが合わない
カードもまた「人の力を借りることの重要性」を意味しています。仮に今、運気がいいとは考えにくい状態にある場合でも、それは時間の問題、少し待てば、自然と浮上していけるはずです。
今週のおすすめ記事
一般家庭でも「お手伝いさん」の力を活かす!「家事を抱え込まない文化」南米で感じた日本との3つの違い【駐妻ライター佐々木はる菜の 海外で見つけた「暮らしのヒント」Vol.14】
かに座
年末から年始にかけて、人間関係が大きく動きます。新たにいいご縁に恵まれる人はとても多いでしょうし、すでに仲が深まった間柄の人とも、気持ちが改まるような出来事がありそうです。転職を契機に子育てへのコミット度合いが変わったり、新しいルールが導入されたり。「2025年はこうしていこう」と前向きに話し合って決めることができれば、その約束はきっと、絆を強めることができるでしょう。シングルの人なら、「友達から恋人に」なんて、新しい1年のスタートがとびきり明るく思える進展もあるかもしれません。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス
隠者(正) 探究心、熟考、静かな場所
どんなことでも、急ぎすぎる必要はありません。じっくりと現状に向き合ってこそ、物事がうまくいく時期です。迷ったときは、誰かに相談するよりも「自分と対話するとき」と思っておくといいでしょう。
今週のおすすめ記事
【夫婦の育児分担】これが未来の職場の常識?男性の育児参加が多い企業の、独自の取り組み
しし座
新たな習慣を日々のルーティンに加えてみるといい星回り。体にいい食生活、続けていきたい運動、スムーズな生活のための作業まで、スタートにはベストなタイミングです。「絶ッッッッッッッッッ対に続ける!」と息巻くよりも、「途切れたらまた始めればOK」くらいのつもりで肩の力を程よく抜いて始めることで、思った以上に長続きすることも多いだろうと思います。以前は挫折したことも、実は諦めていないなら、年始からぜひリトライを。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス
塔(逆) じわじわと終わりへ向かう
良くないとわかっていてもついやってしまう習慣は、この時期にきっぱりやめることをおすすめします。「できるかな」ではなく「やめると決める」ことです。そうすることで、新たに頑張りたいことも踏ん張りがきくようになるはず。
今週のおすすめ記事
自分の時間も作れるように!私自身の「この家事やめてラクになりました」
おとめ座
「らしくない選択」を「らしい選択」に、ひとつひとつ置き換えていくといい年末年始です。おそらくですが、「らしくない選択」だって、そのときは「そうすることでしか、自分を守れなかった」のだろうと思います。そのときの最善だったわけですから、いけないことと思わなくても大丈夫。あなたはそこから、たくさん頑張っていらっしゃいました。だからこそ、今、ここで未来のために選び直すのですね。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス
戦車(正) エネルギー、統制、意志
勝負強さに恵まれるとき。やると決めたらやる、始めたら一気に勝ちに行くことを目指してこそ、幸運をつかめる予感です。意志の力を、そして自分が持つ無限の可能性を信じて、行動を起こしましょう。
今週のおすすめ記事
【子育てママの再就職】40歳目前で決断!ダブルワークで自分らしい働き方を実現
てんびん座
原点回帰の星回り。自分にとって大切なことは何か、どこへ向かっているのかに思いを馳せる年末年始です。安定を求める気持ちは強いけれど、でもそれだけじゃつまらないのが今。敢えてのリスクテイクも、「自分らしい選択」につながるのであれば、勇気も持てるのではないでしょうか。守りに入りたくなったときほど、時代の変化に目を向けて「ちょっと面白いほう」に身を投じてみてはいかがでしょうか。幸先のいいスタートになるはず。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス
愚者(正) 始まり、自由、とらわれない心
好奇心の赴くまま、素直に行動を起こしてみることが大事なとき。「固定概念」だとか「普通」だなんて勢いよく蹴飛ばして、次に向かって進みましょう。直感や本能も、いつも以上に大切に。
今週のおすすめ記事
あなたの顔はどのタイプ?〈自信をつける編③〉【相貌心理学・佐藤ブゾン貴子が顔でお悩みを診断】
さそり座
頭で考えることと、心がキャッチすることの両方を活かすことで、新しい1年に向けてバチッとエンジンがかかる星回り。理屈ばかりで整理できるほど単純ではないし、直感だけで決められるほど冒険家にもなれないのが今のあなた。両者はまったく違うようでいて、一致するポイントは必ずあるので粘り強く探っていきましょう。2日(金)、3日(土)は家族との時間が充実しそう。今年の見通しを話したり、気がかりだったことを相談したりしてみては。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス
世界(逆) 停滞、馴れ合い、慢心
ハードルが高めの目標に対しては腰が引けてしまいがちに。ベストな作戦は粘り勝ちを狙うこと。小さな目標をひとつひとつ叶えて、ゆっくり達成していくのです。そのためには時間も必要。年始の今から、小さくスタートできたら素敵です。
今週のおすすめ記事
【家の中での遊び方】子どもも大人も楽しめる!ボードゲームのススメ
いて座
自分の強みに気づけそうな年末年始。ここ半年余り、いろいろな人と出会うなかで自分の強みリストの項目は増えているはず。それらを精査して、より伸ばしていきたいものにスポットライトを当てましょう。資格取得や練習の積み重ねなどを検討するのもいいのですが、「どんな楽しいことができそうかな」と思ってみると、どんどん想像が広がっていきそうです。年末の多忙さで大掃除が行き届かなかった部分があるなら、4日(土)、5日(日)に片付けをすると開運に。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス
魔術師(逆) 力が活かせない、消極的
挑戦を続けているものの、心折れそうになっていることがあるなら、それは「やり方が合わない」と言うサインかも。別のアプローチを検討したり、順番を変えたりして「これならできる」と思える方法を探してみましょう。あなたのクリエイティビティの見せどころです!
今週のおすすめ記事
年末年始の支度【“香り”を新調して気持ちも上向きに】高山都さんの愛用品をご紹介
やぎ座
12月31日(火)の新月はあなたの星座で起こります。その影響は1月1日(水)も継続し、やぎ座のスタートダッシュをパワフルに後押ししてくれているよう。新たに始めたいことがある人は、どんなに小さな一歩でもOKですから、ここで行動を起こしてみるといいでしょう。いえ、今のやぎ座さんなら、考える前に体が動いているでしょうか。そのくらい、素晴らしい風が流れているのがこの時期です。「自分ならできる」と思ってチャレンジを。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス
教皇(逆) 疑う必要性、不本意、不信感
「うまい話」には気を付けて。判断を他人任せにするのは良くありませんが、損得勘定をしすぎるのもかた判断を誤りやすくなるようです。シンプルに「うまい話などない」と思っておくのが正解。安易に乗って、失敗しないように気をつけて。
今週のおすすめ記事
日本唯一の金融教育ディレクター・橋本長明さんが伝授する「お金との上手な付き合い方」と「働くことの意義」
みずがめ座
心身のパワーは弱めながら、心のなかは冬の夜空のように澄み切っているよう。大晦日から元旦にかけて、ずっと引きずってきたことが「吹っ切れる」暗示が出ています。同時に一陣の風があなたのなかを吹き抜け、新しいスタートを促してくれるでしょう。ふと胸に浮かんだアイデアやキーワードがあれば、手帳などに書き留めておくといいでしょう。友人・知人から重要な情報が飛び込んでくることもありそうです。3日(金)の昼以降は金運アップ。新春セールでは掘り出し物も。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス
悪魔(正) 呪縛、誘惑、好ましくない習慣
「誰とかかわるか」ばかりでなく「誰とかかわらずにいるか」も重要な星回り。いくら地位がある人、有名な人であっても、違和感を覚えた相手との距離感は慎重に見極めたほうがいいでしょう。
今週のおすすめ記事
【ロルバーンの手帳を暮らし上手ママ3名がカブり買い!】10月始まりの2025年手帳は「Rollbahn」に決めました♪【リアル購入品・2024】
うお座
自分とは異なる意見にもじっくり耳を傾けてみたいとき。共感はできなくとも、そうした考えに至るプロセスやこだわりを聞いてみることで今年の指針も見えてくるでしょう。3日(金)以降、「愛と調和の星」と呼ばれる金星があなたの星座に巡ってきます。愛を感じることが増えたり、人間関係が調和に満ちたものになったりと、嬉しいことが多そう。「美」を追求するのもおすすめ。ファッションもメイクも、ダイエットも、「他人から見てどうか」ではなく「私がいかに心地よく、自分らしくテンションが上がるか」を目指してみて。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス
月(正) 心の揺れ、本心、想像力
ムードや気分に流されがちなよう。特に不安やネガティブな想像が胸に浮かぶと、どこまでも深まっていって止まらないことも。想像と事実をしっかり分けていくこと。それでこそ、本当に気にするべきリスクも見えてくるはず。
今週のおすすめ記事
【1Kの賃貸で心地よく暮らすアイデア】厳選されたアイテムを色、形、素材でまとめて
こちらもcheck!
LEEの大人気占い連載
Monthly【星占い】
Daily【鳳凰数術】
Staff Credit
イラスト/オカヤイヅミ 文/真木あかり
毎週月曜 AM 8:00更新。来週の更新もお楽しみに!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。