【40代、朝ごはんと晩ごはんを見直しました!】「朝食&夕食で意識したこと」計10個を紹介。LEE100人隊akariさんのリアル食卓を拝見♪【料理部】
-

LEE編集部
2024.12.01 更新日:2025.03.12
cooking
マネしたくなる「おいしいもの」が続々登場!
拝見!LEE100人隊のテーブル
LEE100人隊料理部の日々の食卓より、「最近作ったおいしいもの」の話題をお届けします。今回は、2024年度でLEE100人隊10年目のトップブロガー・akariさんの食卓をピックアップ♪
LEE100人隊TB akariさん「まずは朝食を見直しました」

「今年に入り何かと体調が整わず、いかに自分の身体を労っていなかったのだろうと反省。きちんと体調を整えようとまずは食生活を整えることに」
朝食のコツ1:ごはん食に変えてみる!

「今まではパン食が朝の定番でしたが、ごはん食に切り替えみることに。ごはん、おみそ汁、おかずを数品。朝から作る日もありますが、基本的には前日の残りのおかずや作り置きをしているもの。この日は、
ほうれん草のおひたし
ブロッコリーとヒジキのサラダ
サラダチキンと生野菜のサラダ
おみそ汁
無糖ヨーグルト
シャインマスカット
朝は時間がないのでおみそ汁はスープマグに入れて飲んでます……」
朝食のコツ2:たんぱく質・野菜の摂取も意識

「体調を整えるといってもダイエットを意識している改善ではないので、全体的なバランスを考えながら朝食を考えるようになりました。野菜・たんぱく質をしっかり摂取して血糖値の上昇を緩やかにすることを意識する年代になっているので気をつけております。
この日は
厚揚げとひき肉とヒジキの煮物
白菜の煮びたし(ツナの水煮を使って。もみノリを乗せてます)
卵焼き(少々焼き過ぎですが……笑)
スモークサーモンのサラダ
おみそ汁
発芽米入りごはん
カルシウム摂取のためヨーグルト
食べ過ぎない程度に果物も摂取しています。甘い物も控えているので、フルーツや野菜からの甘みがとても美味しく感じるようになりました」
朝食のコツ3:お弁当の残りを朝ごはんに

「この日は長女がお弁当持参の日」

「そのおかずの一部を朝ごはんに食べました。
鶏ささ身のピカタ
ごぼうサラダ(朝食用によく作ります)
卵焼き
ブロッコリーナムル(コウケンテツさんレシピです)
パプリカのグリルカレーマリネ(ミニトマトをお弁当に入れないでほしいと言われ、これなら食べると彩りに…)
カットトマト
無糖ヨーグルト
シャインマスカット
ちなみに娘たちの朝ごはんはサッと食べるためにワンプレートです(笑)」
▼コウさんのレシピはこちら
朝食のコツ4:ときにはパンの日も

「好きで食べていたパン類を全く食べないのもストレスなので週一回程度は楽しみます。パン屋さんに買いに行けない時はPascoの低糖質イングリッシュマフィンや全粒粉ロールなどを食べています。
野菜やタンパク質と一緒に摂取します。どうしてもスコーンが食べたかった日は野菜とタンパク質をしっかりと摂取することを意識します。
スコーンの日の紅茶も今はソイティーにしています。ヨーグルトやチーズ以外の乳製品は今は植物性のものに切り替えて過ごしているところです」
朝食のコツ5:スコーンを手作り

「朝食に食べるスコーンなども今は自分で作って楽しんだりしています。歩粉・磯谷仁美さんのレシピのスコーン。何度も作っているお気に入りのLEEレシピ」
▼磯谷仁美さんのレシピはこちら

「自分で作ると色々と調整できるので、今回は全粒粉の配分を少し変えて成分無調整の豆乳にして作ってみたりしてます」
朝ごはんを変えて1ヶ月以上経過して…
「体調不良をきっかけに朝食を見直して1ヶ月以上が経過しましたが、私の場合は身体が軽くなりました。小麦粉系の食べ物(特に甘い物やパン類)を控えめにしてから自分の思考も何だか変化してるのです。
疲れて帰宅すると何も作る気力にならなかったのに、この1ヶ月は以前のように疲れていたとしても、簡単に何かを作ろうとか、何かをしようという行動力が出てきました」
LEE100人隊TB akariさん「晩ごはんも見直しました」

「自分の生活改善は朝食だけではなく晩ごはんも。とはいっても晩ごはんに関してはそんなに変化はないのですが……」
夕食のコツ1:肉・魚となるべく交互に献立を考える

「できる限り、肉→魚→肉……といった感じで交互になる献立にしています。この日のメインは豚のしょうが焼き。付け合わせのコウケンテツさんのブロッコリーのナムルは本当によく作ります! ごぼうサラダも多めに作って朝食やお弁当にも大活躍です」
夕食のコツ2:魚も積極的に摂取

「切り身が中心ですが、色々と食べるようにはしています。栄養価も高いですし、年齢的にもこれからは積極的に摂取したい食材。
ブリの照り焼き・サワラの塩麹焼き・サンマの塩焼き(一尾は食べ切る自信がないので半分ですが)、青魚ではありませんがサケのバター焼きなど変化はつけております」
夕食のコツ3:時間がある日は少しだけ手間をかける

「休日の晩ごはんは時間がないと出来ないおかずを作ってみます。れんこんのつくねはすりおろしに手間がかかり普段は出来ないため、休日に作ってみました!」
夕食のコツ4:たんぱく質の摂取を意識

「大人世代も娘世代も筋肉を作るのに欠かせない栄養素の摂取は意識しております。この日は肉豆腐。ごぼう・糸こんにゃくも一緒に。甘辛さが具材に染み込んで美味しいのでごはんが進みそうですが(笑)」
夕食のコツ5:きのこ・海藻類も意識

「きのこや海藻も摂取を意識しています。きのこを乗せた和風ハンバーグ。大根おろしをのせてぽん酢で大人は食べています。
ちなみに只今小麦粉の摂取も控えめにしているので、ハンバーグのつなぎは生おからで作ってみました。生パン粉に比べるとしっとり感は物足りないかなぁとは個人的には感じますが作りたてを食べたからなのか家族は違和感はなかったようでした」
朝ごはん、晩ごはんを改善して感じたことは……

「自身の色々な不調から食生活を見直して1カ月以上経過。もともと、晩ごはんを作ることは意識はしてはいましたが、慌ただしい日々に流され自身の3食しっかり食べるということは思うようにできていなかったため、自分の不調を見抜けていなかったと感じています。
昼食も自宅で作る日はパスタでも野菜やきのこ類などを積極的に摂取しています。
小松菜ときのことツナのパスタ
大根サラダ
ミネストローネを作りたかったのですが、時間がなかったので、コンビニエンスストアにてこの日は購入しましたが……。また、甘いものを食べる習慣が身についてしまっていて、最初は控えめにする時にちょっと辛かったんですが(笑)、慣れてきたら食べなくても何の支障もないし、身体が本当に軽くなりました。
食べることを整えていくことも自分の思考に関わる大事なことなんだ……と身をもって経験したことで、出来る範囲ではありますが、家族の心身共に健康でいるためのバランスを取れるようにまだまだ試行錯誤は続けていこうと思っています」
LEE100人隊料理部メンバーの食卓の様子、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Check!
「LEE100人隊料理部」の関連記事はこちら!
-
FOOD
せいろで作る「チョコ風蒸しパン」がバレンタインにもおすすめです!【LEE100人隊おすすめ簡単レシピ・2026】
cooking マネしたくなる「おいしいもの」が続々登場! 拝見!LEE100人隊のテーブル LEE100人隊料理部の日々の食卓より、最近の「わが家の食卓」
LEE100人隊まとめNews
New
-
【榎本美沙さんレシピ】実家の大根が主役!大根ステーキ×厚揚げが今晩のおかず
実家から立派な大根が届きました。いつもはおでんや煮物など「脇役」になりがちですが、今回は榎本美沙さんの「大根ステーキ」に挑戦! 下茹でなしでOK!榎本美沙さんの「大根ステーキ」に挑戦!
New
-
【節分】小林まさみさんの「唐揚げの太巻き寿司」を楽しみました【LEEレシピ】
ギリギリ駆け込み節分報告です 先週頃から、100人隊ブログにたくさんのおいしそうな節分クリップがあがっていますね♪見ているだけで満足なのですが、LEEレシピにあった恵方巻きを食べましたのでご報
2026.02.03
-
節分は【LEEレシピ】コウケンテツさんのキンパを作りました。
こんばんは、おけいです。 今日は、節分ですね。 今年の恵方巻きは、スーパーで買おうかなと思っていましたが、去年と同様LEEレシピのコウケンテツさんのキンパを作ることに。 このキンパ
2026.02.03
-
【LEEレシピ】エダジュンさん「りんごとくるみのホットハニービネガー」腸活ドリンクを作りました。
こんばんは、009 ぴの です。 早いものでもう2月。あまりにも寒い日が続くので、身体の中からケアしようと腸活ドリンクを作りました。 りんごとくるみのホットハニービネガー 管理栄養
2026.02.03
-
【パクチーシスターズ】パクチー好きにはたまらない一品♡購入しました!
こんにちは。 TB aimiです♩ 先日、パクチーシスターズさんが出店されていると知り、マルシェへ行ってきました。以前から気になっていたお店だったので、今回マルシェで直接購入できてとても
2026.02.03
-
【LEEレシピ】バレンタインにぴったりなガトーショコラを、八田真樹さんのレシピで
こんにちは、くろねこです。 本日2/3は節分の日。LEE100人隊のみなさまの「海苔巻き」、とてもきれいで美味しそうですよね。 キンパや海鮮巻、ご家族で手巻き寿司も!ご家庭の数だけバラエ
2026.02.03
-
市販×手作りでなんとか乗り切った!わが家の節分ごはん◎
こんにちは!TBそのぴです。 毎年、節分といえば形式的に豆まきをするくらいで、特別な行事らしいことはあまりしてこなかった我が家。そんな中、ふと長男(9)に「えほうまきって何?」と聞かれてしまい
2026.02.02
-
FOOD
長谷川あかりさんのハンバーグから、桑原亮子さんのせいろ料理まで!「2026年1月・LEE読者のリアルな食卓10名分」を拝見!【LEE100人隊料理部・発】
cooking マネしたくなる「おいしいもの」が続々登場! 拝見!LEE100人隊のテーブル LEE100人隊料理部の日々の食卓より、最近の「わが家の食卓」
LEE100人隊まとめNews
2026.02.02
-
【恵方巻きチャレンジ3】今年は海鮮バージョンです
こんばんは〜022 だみこです。 100人隊になって3年目。毎年やってきた『恵方巻きチャレンジ』とうとう最後になりました。来年からは......美味しい恵方巻きをデパートで購入したいと思ってお
2026.02.01
-
【LEEレシピ】コウケンテツさんの「キンパ」はわが家の節分の定番です!
こんにちは、100人隊のyukapoです。 今年の節分は平日ですね。当日はバタバタしそうだったので、わが家ではひと足早く、週末に節分気分を味わいました。用意したのは、巻き寿司ではなく「キンパ」
2026.02.01
-
【節分】我が家の恵方巻とコウケンテツさんのキンパをつくりました【LEEレシピ】
今年もやってきましたよ、我が家の特大イベントの節分。食べるイベントはテンションが上がります。代り映えしませんが、これも我が家の節分。今年もお付き合いいただければ幸いです。 2026年も巻いて巻
2026.02.01
この連載コラムの新着記事
-
せいろで作る「チョコ風蒸しパン」がバレンタインにもおすすめです!【LEE100人隊おすすめ簡単レシピ・2026】
2026.02.05
-
LEEベストコスメ大賞を何度も読み返しています!LEE1・2月号が暮らしやおしゃれの参考になります♪【LEE100人隊のレビューvol.10・2026】
2026.02.05
-
カレンソロジー、ZARA…【セールで「春待ちアウター」を購入!4人分!】Gジャン、ブルゾン、ベスト…40代・30代のリアル購入品を拝見♪【2026】
2026.02.03
-
【エイジングケアコスメ7選!】エリクシール、カネボウ、SK-Ⅱ…40代・30代読者の愛用スキンケアを拝見♪【2026】
2026.02.02
-
長谷川あかりさんのハンバーグから、桑原亮子さんのせいろ料理まで!「2026年1月・LEE読者のリアルな食卓10名分」を拝見!【LEE100人隊料理部・発】
2026.02.02
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















