当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

LIFE

【LEE100人隊手づくり部より】

「手編みのハンカチ ニッタオル」「西村知子さんデザインのカーディガン」を作りました!LEE100人隊手づくり部部員の2作品を紹介♪【2024】

  • LEE編集部

2024.12.01

この記事をクリップする

handmade

おうち時間にハンドメイドやDIY!

拝見!LEE100人隊の手づくり

LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」をご紹介。今回はLEE100人隊手づくり部・ジュリさんが今年作った編み物作品の話題をお届けします!

2024a_LEE100人隊_050ジュリ

LEE100人隊

100 Bloggers

No.050 ジュリさん

/ 京都府

1:『手編みのハンカチ ニッタオル101』(marshell・著)を参考に、「ニッタオル」を編みました!

本『手編みのハンカチ ニッタオル101』と作品

「手編みのハンカチ『ニッタオル』を編みました。編み物歴は長い私ですが、ハンカチを編むのは初めて。ハンカチを編むという発想もなかったので、この『手編みのハンカチ ニッタオル101』という本を知った時に『編んでみたい!』という気持ちが膨らみました」

コットン糸で編むニッタオル

ニッタオル 作品アップ

「ニッタオルはニットとタオルを組み合わせた言葉だそう。小さい作品なので短時間で完成し、実用性もあり。

この本では棒針、かぎ針どちらでも作れる編み方が紹介されているので、自分の好きな方法で編むことができます。デザインにもよりますが、だいたい1玉で1枚編めるので挑戦しやすいのもポイント。

とりあえずの第1作目は棒針の鹿の子編みにかぎ針の縁編み。本の内容より少しアレンジしています。縁飾りがレースっぽくてちょっとロマンチック」

『手編みのハンカチ ニッタオル101』裏表紙

「本の裏表紙。デザインはシンプルな1色使いからカジュアルなボーダー柄、キュートなハート柄まで色々あります。私は普段使いのハンカチとして編みましたが、イニシャルを入れたり、オーガニックコットンを使ったりしてプレゼント用にするのもいいなと思っています。

まだ何度も洗濯していないので耐久性は確かめられていませんが、吸水性は問題なく使えています。次はかぎ針編みのデザインにしてみようかな」

2:AVRILのキットで「西村知子さんデザインのカーディガン」を編みました!

カーディガン 完成品 前側

「2年前にキットを購入して編みかけていたカーディガンが完成しました!」



「AVRIL HITSUJI-GUMO」のキット

カーディガン 完成品 後ろ側

「AVRILのキットでデザインは西村知子さん。作品名は『ひつじ雲』。ぽこぽこしたひつじ雲のような模様が前見頃と後身頃に入っています。袖にも模様のあるデザインでしたが、ちょっと可愛すぎるかなと思い袖は模様なしでのアレンジです。

糸はウール74%ナイロン26%。ウールリリヤーンという糸で、糸の太さが均一ではないスラブヤーンの種類なのかな?整った編み目というより表情のある仕上がりになります。太めの糸でザクザク編めて、手触りもよく、編んでいて気持ちのいい糸でした。

カラーはシルバーグレー。真っ白より少し色がついてる?というぐらいのカラーですが、それがかえってどんな服にも合わせやすい。お気に入りの色です」

難所は最後の2目ゴム編み綴じ

カーディガン 完成品 裾のアップ

「『とじはぎ』は最小限のデザインで喜んでいたのも束の間…裾は全て2目ゴム編み!両袖、裾、前立てと、いつまでたっても終わらない2目ゴム編み綴じ…。

1目ゴム編み綴じは克服したものの、2目ゴム編み綴じはまだキレイに仕上げられず、何度かほどいてやり直しました(それでもビミョーな出来)

指定通りの針で編んで少しゆったりめの仕上がり。編む手が緩くて、いつも指定通りに編むと糸が足りなくなりますが、このキットでは糸が余るぐらいでした。袖はトップダウンなので長さが調節でき、気持ち3段ほど長く編んだので足りるかどうか心配していたのでホッとしました。

ボタンのないデザインなので仕上げてすぐ着られる幸せ!お気に入りの一着になりました」

暮らし上手の手づくりアイデア、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

check!

「編み物・あみもの・手編み」の関連記事はこちら

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる