handmade
おうち時間にハンドメイドやDIY!
拝見!LEE100人隊の手づくり
LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」をご紹介。今回は「ブーケの刺繍」の挑戦したLEE100人隊の話題をお届けします!
1:【刺繍】ブーケの刺繍枠フレームが完成~蓬莱和歌子さんの図案より

「ちまちまと進めていた刺繍が完成しましたのでクリップしたいと思います」
今回も図案は蓬莱和歌子さん

「今回の図案も大好きな蓬莱和歌子さんの著書より。刺しながらやっぱり蓬莱さんの図案は好きだな〜と感じながら進めていきました。
選んだものはカーネーションがメインの図案で、今の季節感とはマッチしないかもしれませんが、生き生きとした花たちを少しでも表現できていたら嬉しいです」

完成品はフレームに仕立ててインテリアに

「私はとにかく刺繍することが目的で、その後のお仕立てはあまり熱量がない(!)のですが、今回は見本と同じくオーバルのフレームに入れました。
想像以上にしっくり収まり大満足。この達成感が好きで、また次に取り掛かるモチベーションのひとつになっています。
次も蓬莱和歌子さんの図案で、また違ったものを進めています。ひとりで黙々と、誰にも急かされることなく刺繍を進める時間が大好きです」
2:【LEE100人隊手づくり部】ガーデンブーケの刺繍をしました♪青木和子さんデザイン刺繍

「かれこれ1年半ほど前、近所の手芸屋さんが閉店セールをしていた際に購入した青木和子さんデザインの刺繍キット。
たしかこれはセール対象外だったはずですが、一目見てかわいいー♡と思い購入。
しかし、平日も休日も仕事やらおでかけやらなんやかんやと理由をつけて、それからなかなか刺繍をスタートするに至らず……。
気づけば最初の一針を刺し始めるまでにこんなに時間がかかってしまったのですが、先日ついに刺繍スタートし、少しずつチクチクと刺し進めて無事に完成しました!!せっかく作ったのでこちらで披露したいと思います」
『青木和子 お庭のスケッチブック ガーデンのブーケ』

「まず花瓶から刺し始め、茎や葉っぱを刺して、そしてお花」

「最後はミツバチ!最後の最後の仕上げで花瓶の中にチュールも縫い付け」


「いざやり始めると楽しくなって、どんどん進みました。刺繍って、やっている最中は日々の喧騒から離れてあれこれと考えごとをしながらできるのでよいですね」

「刺繍中、手元と目以外は自由なのでラジオや好きな音楽を聴きながらの時もあれば、NETFLIXで話題のドラマを見ながら(刺繍中の目線は手元なので、見ながらというよりほぼ聴きながら)やってみたり」
いろいろなステッチを習得

「刺繍は初めてというわけではないものの、昔作ったものはもっとシンプルなステッチのものが多かった気がするので、こんなにいろいろなステッチを駆使した刺繍をするのは初めてでした。
レゼーデージーステッチ、フレンチノットステッチ、アウトラインステッチ、スプリットステッチ…などなど。
おそらく初めてやったであろうステッチも多かったのですが、このキットだと針や糸の流れもわかりやすく図解されていたので、おかしなできあがりになることもなく無事に完成!」
やっぱりできあがるとうれしい刺繍
「途中、糸がこんがらがりそうになってほどくのにすごく時間がかかったり、爪が伸びてきて刺繍しにくくなって停滞したり、チュール縫い付けのための透明糸を別で買わなきゃいけないことに後から気づいたりといろいろありましたが、無事に完成するとやっぱり達成感が!!」

「キットに付いていた額で額装した刺繍、どこに飾ろうか、はたまた何かに活用できるかな?とまだまだ考え中ですが、久しぶりの刺繍完成のご報告でした♪」
暮らし上手の手づくりアイデア、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
check!
「ハンドメイド」の関連記事はこちら
-
LIFE
今「編み物」が熱い!LEE読者7名の「手編みアイテム」&「愛用中の編み物道具」をご紹介します♪【LEE100人隊手づくり部・編み活】——2026年上半期ベスト20
2026年1月1日から6月30日まで、LEEwebで反響の大きかった記事ベスト20を発表します。LIFE部門の第4位はこちら!(初公開日 2026年1月1日) handmade
LEE100人隊まとめNews
New
-
【LEE8・9月号夏スナップ】好きを詰め込んだ夏休みコーデで参加しました|40代
夏休みも終盤、2学期の気配を感じながら慌ただしく過ごしている、今日この頃です。 さて、「LEE8・9月合併号」の「チームLEE80人のMY大正解コーデ」特集では私も、100人隊夏スナップに参加
2026.08.18
-
FASHION
【読者スナップin東京】手作りのフリルトートが夏のモノトーンをぐっと華やかに!
「あったらいいな」を形にできるハンドメイド。100人隊アイコさんの夏のおしゃれの楽しみ方。 モノトーンコーデにピンクのフリルトート、カゴバッグ、そしてチャーム。シンプルな着こなしも小物
編集長きっこのLEE’sカフェ
2026.08.16
-
【セリア】ラッピングに可愛いシール4種見つけました
いま大ブームのシール。私が心ときめき、ついつい買ってしまうのは、コレクションや交換用ではなく、ラッピング用。先日訪れたセリアで可愛いものを発見して4種類、まとめ買いしました! 1 ダイカットラ
2026.08.07
-
LIFE
【ハンドメイド好きの大人がリカちゃんに夢中!】「フォトジェニックリカ」購入と、服&クローゼットの手づくり実例をご紹介【LEE100人隊・2026】
handmade おうち時間にハンドメイドやDIY! 拝見!LEE100人隊の手づくり LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」の話題をま
LEE100人隊まとめNews
2026.08.05
-
【手づくり部】子供に夏用のTシャツを作りました
暑い夏はTシャツ一択! 毎日溶けるような暑さのなか、少しでも涼しい夕方や午前中に公園を駆け回っている我が子たち。かつては女子力高めのひらひらのワンピースやブラウスを作ったりもしましたが、最近は
2026.07.31
-
【手づくり部活動報告】フランス本国は惜しまれつつも閉店 人気手芸店 ラ・ドログリー心斎橋店へ行ってきました。
私の手づくり好きのDNAは、どこから受け継がれているのでしょうか…。思えば曾祖母も常に編み物縫い物何か作っていて、祖母も弱視で目が悪いのにささっと編み物をしているような人。母は、昔のケガの後遺症で手
2026.07.24
-
LIFE
ダイソービーズのネックレスも!フリルトート、黒ワンピなど「夏おしゃれに活躍するハンドメイド」3選【LEE100人隊手づくり部・2026】
handmade おうち時間にハンドメイドやDIY! 拝見!LEE100人隊の手づくり LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」の話題をま
LEE100人隊まとめNews
2026.07.22
-
【フライングタイガーで購入】夏休みのおうち遊びにおすすめ!「DIYキーリング」を親子で作ってみた♪10歳・6歳ママ
こんにちは!TBそのぴです。 いよいよスタートした子どもたちの夏休み! 元気いっぱいの息子たち(10歳・6歳)に、「今日は何して過ごそう…?」と今から少しドキドキしています。
2026.07.19
-
【手づくり部】毛糸とワイヤーで作る王冠でアニバーサリーフォト 愛犬が13歳になりました
手づくり部に一応所属しているpepeです。なかなかクリップが書けず… そんな私にも6.7年作り続けているものがあります。 ワイヤーと毛糸で作る王冠 誕生日や記念日に作って自
2026.07.17
-
夏コーデに映えるピンクストライプのフリルトートバッグを作りました|手づくり部
今年は梅雨らしい梅雨、と思っていたら、突然真夏がやってきたようです。我が家の夏休みは相変わらず子どもたちの予定中心で、部活や塾の夏期講習の隙間に、少しだけ旅行も計画しています。 さて、普段はモ
2026.07.16
-
【手づくり部】黒とシルバーのビーズネックレスを作りました|この夏気になる黒小物
こんにちは キッキです。 現在発売中のLEE8・9月合併号では「夏の黒は、“ちょっと派手”がちょうどいい!!」が特集されています。 P18〜夏の黒は、“ちょっと派手”がちょうどいい!!
2026.07.16
この連載コラムの新着記事
-
今「編み物」が熱い!LEE読者7名の「手編みアイテム」&「愛用中の編み物道具」をご紹介します♪【LEE100人隊手づくり部・編み活】——2026年上半期ベスト20
2026.08.19
-
【40代ママの水着&水際コーデを拝見!】水着2着、ラッシュガード2着、スカート&レギンスのリアル愛用品をチェック【おしゃれ上手のアイテム選び・2026夏】
2026.08.18
-
KATEの単色アイカラーを購入!40代メイクになじむ「フォギーブラウン」が優秀です…注目の3記事をチェック♪【LEE100人隊・2026】
2026.08.17
-
【カルディの夏スイーツ&ドリンク5選】LEE読者が買ってよかった!リアルなおすすめ品を拝見♪おもちクリームサンド、クラフトチャイetc.【2026】
2026.08.16
-
【無印良品で「買ってよかったもの」62点!10人分】スキンケア、雑貨、食品…目利きLEE読者のリアル購入品を拝見♪——2026年上半期ベスト20
2026.08.15
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















