FOOD

LEE100人隊が見つけた「おいしいもの」

ミスド、無印良品、たねや…食通読者5人が見つけた「栗のおいしいもの」拝見♪【季節の味覚】

  • LEE編集部

2024.09.23

この記事をクリップする

food

食通隊員のイチ押しを拝見!

LEE100人隊が作った&購入した、おいしいもの

公式ブロガーLEE100人隊の“食通”隊員が作った&見つけた、おいしいものをご紹介。今回は栗をピックアップ♪

▼現在LEE100人隊新隊員を募集中!〆切は10月6日(日)。たくさんのご応募、お待ちしております!

LEE100人隊新隊員募集バナー

1:LEE100人隊・TB こももさん

【買いました!】ミスタードーナツ「くりド」

『くりド 和栗ホイップ』と『くりド エンゼル&和栗あん』

「どちらも見た目から『栗』を連想させるようなドーナツ。ふわふわ生地にそれぞれクリームが入ってます。左が『くりド 和栗ホイップ』、右は『くりド エンゼル&和栗あん』」

『くりド 和栗ホイップ』

「『くりド 和栗ホイップ』は、栗クリームたっぷり! しかも和栗! 切ると栗の香りをしっかりと感じることも出来て、味と香りから楽しむことが出来ます♪ ゴールデントッピングで栗のイガイガが表現されています」

『くりド エンゼル&和栗あん』

「ホイップとあんが入ったドーナツ『くりド エンゼル&和栗あん』。あんこだけかと思っていたら栗が入っていて、栗の香りをしっかりと感じることが出来ました。もちろん味も美味しい! 栗のイガイガのところを表現しているところには栗風味のフレークチョコがトッピングされています。どちらの生地にも0.2%の栗ペーストが練りこまれているようです。フワフワしているんだけど、外側は少ししっかりとした生地で食べ応えのあるドーナツでした」

2:LEE100人隊・TB ちひろさん

【買いました!】無印良品の季節限定菓子「もち入り 栗トラ焼き」「栗のクリームサンドクッキー」「栗のひとくちクロワッサン」

無印良品 もち入り  栗トラ焼き 栗のクリームサンドクッキー 栗のひとくちクロワッサン

「無印良品で季節限定発売の、栗やさつまいもといった秋の味覚を楽しめるものをいくつか購入しました。まずは、通常バージョンも大好きな、ドラ焼きならぬ『トラ焼き』。カステラ生地がトラ模様になっています。柔らかいおもちが中に入っていて、期間限定バージョン『もち入り 栗トラ焼き』は栗の粒が入っているんです。あんこ好きの長男が大喜びしていました! 4個入りで、外袋を開けた後はあまり日持ちしないので、家族やお友だちと一緒に食べる時によいなと思います」

栗のクリームサンドクッキー 無印良品 お菓子 期間限定

「『栗のクリームサンドクッキー』は渋皮栗のペーストが練りこまれたクリームがサンドされているクッキーです。クリームは栗の風味がしっかり感じられて、且つあっさりめの甘さなのですごく食べやすいクッキーでした。原材料に洋酒が使われているので、大人向けのお菓子かなと思います」

おやつ お菓子 ティータイム 無印良品のお菓子 新商品 栗のひとくちクロワッサン 期間限定

「『栗のひとくちクロワッサン』は個人的イチオシ商品です♡ マロンペーストが生地に練りこまれていて、食べると口の中で栗の甘さがふわっと広がります。ひとくちサイズで手軽に食べられるので、手が止まらなくなります……!」

3:LEE100人隊・No.092 みちるさん

【買いました!】たねや 季節限定の栗きんとん「西木木」

たねや 季節限定の栗きんとん「西木木」

「先日デパ地下を訪れたのですが、秋の味覚で溢れていました! 特に和菓子コーナーに心惹かれます。SNSで芸能人の方も紹介されていて気になっていた、たねやの『西木木(さいぎぼく)』という名の栗きんとん。こちらが9月10日〜10月下旬までの季節限定で販売されているということで、一目散に向かいました」

たねやの『西木木(さいぎぼく)』包装

「私が行った時はちょうど2個入りが最後の1つだったのですが、ホームページによると4個入、6個入もあるようです。日持ちは1日。パッケージからも特別感が漂っております。丁寧に持ち帰り、開けると焼き目のついた可愛らしい栗きんとんが。よい匂いもしましたー!」

「西木木(さいぎぼく)」2個入り

「丁寧に濾されて滑らかな口当たりですが、適度に栗のつぶつぶも感じられてとっても美味しい! 上品で高級な和菓子ですが、どことなく懐かしい感じもします。国産の栗と砂糖のみで丁寧に作られた、今の時期だからこその贅沢な栗きんとんです」



4:LEE100人隊・OG rinyaさん

【TB eringoさんが作ってくれました!】栗づくしのお料理

LEE100人隊OGが作った栗ずくしのお料理

「栗の会に参加せさていただきました〜♡ もう、栗、栗、栗なのですよ〜。お料理はもちろん、パン、デザートまで! eringoちゃんはシェフであり、パン職人でありパティシエでもあると思う♡ あぁ、美味しかったな。大変だったでしょう〜と声をかけたら、『張り切りすぎちゃった♡』と笑うeringoちゃんでした」

モンブラン作りの様子

「もう恒例となったモンブランづくり。モンブランorマロンシャンティを選ばせてくれます。みんなで交代して楽しく作りましたよ〜」

LEE100人隊が作った栗のデザート

「モンブランも最高に美味しいんですけど、さらっと出してくれるフルーツマリネも大好き! eringoちゃん、ほんと〜にありがとう!!」

5:LEE100人隊・TB nahoさん

【作りました!】「栗のラムケーキ」と「黒糖とコーヒーのクグロフ・マロン」

LEE100人隊が作った渋皮煮と甘露煮

「渋皮煮は作ったことがありましたが、今回挑戦したかったのが甘露煮。栗の鬼皮をむきながら、渋皮を残すより全部むいてしまった方がラクなのでは?と思ってしまいましたが、全然そんなことがなかった!というわけで、栗むき用のはさみを使いながら頑張りました」

LEE100人隊が作った栗のラムケーキ

「渋皮煮を使って『栗のラムケーキ』を作りました。ケーキのふくらみがイマイチですが、味は大満足。食べる人によって、ラムの量を調節したら子供でも美味しく食べられました。我が家は3人とも美味しい~と言ってくれました。思ったより工程は難しくなかったので、近いうちにまた作りたいと思います」

LEE100人隊が作った『黒糖とコーヒーのクグロフ・マロン』

「渋皮煮を使って『黒糖とコーヒーのクグロフ・マロン』を作りました。黒糖の香ばしさとコーヒーのほろ苦さが栗とマッチして美味しい組み合わせ! 今回はお花のような型で焼いたのですが、次回はクグロフ型で焼きたいなと思います」

※紹介している商品はブロガーの購入品です。現在は販売していない場合もありますので、ご了承ください。

LEE100人隊推薦のおいしいもの、参考になります!

LEE100人隊新隊員募集バナー

Check!

「栗」の関連記事はこちら

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる