FOOD

【LEE100人隊「料理部」ブログを参考に!】

【栗仕事】料理好きの「栗のおいしい楽しみ方5パターン」を拝見!

  • LEE編集部

2023.11.03

この記事をクリップする

cooking

マネしたくなる「おいしいもの」が続々登場!

拝見!LEE100人隊のテーブル

LEE100人隊料理部の日々の食卓より、「最近作ったおいしいもの」の話題をお届けします。今回は、毎年栗仕事を楽しむ隊員さんの食卓をピックアップ♪

2023a_LEE100人隊_TB_eringo

LEE100人隊

100 Bloggers

TB eringoさん

/ 岐阜県

夜な夜な栗仕事にいそしんでいます

写真:栗

「私にとって栗仕事は、もはやライフワークといっても過言ではないくらい、年間の一大イベント」

写真:栗仕事のスタート:皮をむいたあとの栗

「思い切って深く鬼皮に切れ目を入れることで、少し下処理が楽になります。切れ目を入れた栗を熱湯で1分ほどゆでた後、冷水に取って皮をむきます。それでも取れない渋皮は、指の腹でこすって取りました」

1:栗のバスクチーズケーキ

写真:栗のバスクチーズケーキ

「去年は栗の渋皮煮をフープロでペースト状にしてから作りましたが、こちらはお手軽に缶詰のマロンペーストを使用したレシピ。材料さえ揃えたら、あとは順番に混ぜていくだけなのでとても簡単でした。今年は2L〜3Lサイズの栗で渋皮煮を作ってあり、それを入れて焼いたので、栗の存在感がすごかったです!」



2:栗と全粒粉のスコーン

写真:栗と全粒粉のスコーン

「荒く刻んだ渋皮煮が入ったスコーン。私はこちらにマスカルポーネを塗ったり、さらに栗のペーストを塗ってみたり」

3:栗とカシスのヴィクトリアサンドイッチケーキ

写真:栗とカシスのヴィクトリアサンドイッチケーキ

「マロンペースト入りのスポンジ生地に、マロンクリーム&渋皮煮&カシスジャムをサンド。見た目的に映えるケーキなのでおもてなしにぴったりかなと、先日行われた毎年恒例行事『栗の会』のデザートとして作りました。マロンクリームとカシスジャムの相性がピッタリのケーキでした」

4:栗パン/栗のカンパーニュ

写真:栗パン/栗のカンパーニュ

「自家製『栗の渋皮煮』をカンパーニュ生地に巻き込んで焼きました」

栗パン/栗のカンパーニュの網焼きトースト

「大好きな栗パンは、カセットコンロを出して網焼きトーストに。そしてカルピス特撰バターをのせて食べるのが大好き」

5:自家製マロングラッセ

写真:マロングラッセ作成過程:ガーゼで栗を包む

「マロングラッセを作りました。皮をむいた栗をガーゼで包みます。私はドラッグストアで購入した医療用のガーゼをカットして使いました。木綿糸で縛って下準備完了!」

写真:マロングラッセ作成過程:煮詰めているところ

「ここまで準備が整ったら、あとは煮るだけ。加える砂糖を徐々に減らしながら、毎日栗に火を入れていきます。だんだん鍋の中に結晶化したお砂糖が見えてきます。ラム酒とブドウ糖も加え、煮る、煮る、煮る……。煮込むこと10日間。あとはガーゼを外して室温で乾燥させます。完成~!! 達成感がハンパないです(笑)」

写真:100人隊が作ったマロングラッセ

「マロングラッセは買ってくるもの(お菓子やパンに入っているもの)と思っていましたが、手作りの美味しさといったらたまりません。一度手作りのマロングラッセの味を知ったら、きっと市販のマロングラッセには戻れないと思います。それくらい美味しいです♡」

写真:ラッピングして箱詰めしたマロングラッセ

「ワックスペーパーに包んで、空き箱に入れてリボンを結んで。こんな風にプレゼントしてもよさそう♡ 出来上がったマロングラッセで、どんなお菓子やパンを作ろうか……考えるだけでもわくわくします♡」

100人隊料理部メンバーが作っているレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる