FOOD

「さつまいも」の可能性、無限大!

さつまいも料理の可能性を検証してみました!

【さつまいもレシピ3選】検証:甘いさつまいもはメインおかずになるのか?<おいもクリエイターえなりんさん>

  • えなりん

  • LEE編集部

2024.09.20

この記事をクリップする

Love! Sweet potato
好きなんだけど、
どう食べていいかわからないあなたへ

「さつまいも」の可能性、無限大!

【おいもクリエイターえなりんさん】甘いさつまいもはメインおかずになるのか?

今の季節、いも掘りなどでたくさん手に入るさつまいも。「レパートリーが少ないから消費できない!」という声におこたえして、甘いだけじゃない、さつまいも料理の可能性を検証してみました。ごはんのおかずやお酒に合うおつまみが作れるって、本当……!?

検証

1

甘いさつまいもはメインおかずになるのか?

焼きいもや大学いもなど、さつまいも料理といえばおやつのイメージ。主菜にするには無理がある……? ところがどっこい、この甘さがいい仕事をするんです!

えなりんさん

初登場! おいもクリエイター

えなりんさん

管理栄養士、フードプランナー

さつまいもやじゃがいものオリジナルレシピを開発、料理教室やSNSで活躍中。著書に『どんな食材とも相性抜群 おいもだらけのレシピ』(SDP)

食材の組み合わせや調理法次第で、幅広い味に

えなりんさん

「さつまいもは焼いても蒸しても揚げてもおいしく、実は変幻自在。塩気や辛味のあるもの、食感の違う食材との組み合わせ次第で、新鮮な味わいで楽しめるんです。ビタミンCや食物繊維など栄養豊富な“準完全栄養食”ですし、長期保存できるから、“もう一品”のときにも重宝。毎食いも類を食べている私はお通じがよく、肌ツヤを褒められることも多いんですよ」(えなりんさん)

夫代表ぷーすけ

甘いものはおかずにならない…

夫代表・副編ぷーすけもCheck!

「味は好きなんです。でも、食事と考えると、甘いいもでおなかがいっぱいになるのが悔しい。モソモソとのどに詰まる食感もちょっと……。本当におかずになるのか、楽しみです!」(副編ぷーすけ)

Index
  1. 「さつまいも」の可能性、無限大!
  2. 甘いさつまいもはメインおかずになるのか?
  3. さつまいもとじゃこのグラタン
  4. さつまいもとサケのピリ辛きくらげあんかけ
  5. ルウなしおいもカレー

もっと見る

さつまいもとじゃこのグラタン

さつまいもとじゃこのグラタン

米粉&豆乳のマイルドなソースとチーズに、さつまいもがマッチ。ちりめんじゃことの甘じょっぱい組み合わせも絶妙なんです

えなりんさん

えなりんさん

【試食コメント】
じゃこの塩気と食感がアクセントになり、甘さ一色じゃないのが◎。にんにく風味も好みです

夫代表ぷーすけ

甘いものはおかずにならない…夫代表・副編ぷーすけ

えなりんさん

さつまいもとじゃこのグラタン

さつまいもとサケのピリ辛きくらげあんかけ

秋らしく、やさしい味わいの和のごちそう。「ごはんが進む味だから、おかずの定番になりますよ。辛さは好みで調整を」

えなりんさん

えなりんさん

【試食コメント】
あんのおかげで、さつまいもがのどにつっかえないのがいい! サケやきくらげともこんなに合うとは……驚きです

夫代表ぷーすけ

甘いものはおかずにならない…夫代表・副編ぷーすけ

えなりんさん

さつまいもとサケのピリ辛きくらげあんかけ



ルウなしおいもカレー

さつまいもでとろみをつけた、ほんのり甘く、コクがあるカレーです。玄米やナンを合わせてもおいしい

えなりんさん

えなりんさん

【試食コメント】
エスニックカレーのような後味。さつまいもでスパイスが中和され、ほどよくマイルド。甘すぎず、食べやすい!

夫代表ぷーすけ

甘いものはおかずにならない…夫代表・副編ぷーすけ

えなりんさん

ルウなしおいもカレー

そのほかの絶品レシピも


Staff Credit

撮影/メグミ スタイリスト/西森 萌 取材・原文/山野井春絵 撮影協力/UTUWA
こちらは2024年LEE10月号(9/6発売)「「さつまいも」の可能性、無限大!」に掲載の記事です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる