LIFE

LEE Cover Interview 菅野美穂さんに聞きたい、5つのこと

約1年ぶりにLEEのカバーに登場!40代になって変わりましたか?

【菅野美穂さんインタビュー】40代になっておしゃれと美容法は変わりましたか?

2024.09.20

この記事をクリップする

LEE COVER INTERVIEW
きれいの秘密…

菅野美穂さんに聞きたい、2つのこと

菅野美穂さんが、約1年ぶりにLEEのカバーに登場! カメラの前で見せる透明感あふれる笑顔と底なしの明るさで、撮影を盛り上げてくれました。今回は、読者の代表であるLEE100人隊メンバーから菅野さんに聞きたい質問を募集。ファッション・美容のこと…。飾り気のない本音トークに、共感する人も多いはず!

菅野美穂さん
シアートップス¥55000/エイチ ビューティー&ユース(ロエフ) スカート¥26400/オーラリー イヤーカフ¥23100・リング(中指)¥96800/ヒロタカ 表参道ヒルズ(ヒロタカ) ネックレス¥118800・ブレスレット¥110000/エスケーパーズオンライン(ノアーク) リング(薬指)¥48900/トムウッド 青山店(トムウッド) サンダル¥23100/ビルケンシュトック・ジャパン カスタマーサービス(ビルケンシュトック) 中に着たタンクトップ・中にはいたスカート/スタイリスト私物

PROFILE:

かんの・みほ●1977年8月22日、埼玉県生まれ。1993年に俳優デビュー。数多くのドラマ、映画、CMなどで活躍。近年の出演作に、映画『明日の食卓』、ドラマ『ゆりあ先生の赤い糸』など。今年公開の映画『ディア・ファミリー』では、強くやさしい母親役を好演。

公式サイト:https://www.ken-on.co.jp/kanno/

1. Fashion

最近のおしゃれ

LEE100人隊からの質問に菅野さんが本音で回答!

今年、自分のために購入したものでよかったものは?

No.092 みちるさん

40代になってから、ファッションの好みは変わりましたか?

No.093 まいちさん

最近購入されて、お子さんにも受け継いでいきたいと思うアイテムはありますか?

No.011 MARINAさん

頼れるのはジレとジャケット。小物でパンチをきかせています

頼れるのはジレとジャケット。小物でパンチをきかせています/菅野美穂さん

子どもが生まれてから、ファッションは以前とはガラッと変わりました。送り迎えで先生とお話しすることも多いので、黒や紺色の服を選んだり、ジャケットやジレを着たりする機会が増えて。朝バタバタで頭が回らないときに、Tシャツにジャケットやジレをサッと羽織って出かけることも。

以前は「半袖のジャケットってどういうタイミングで着るの?」とわけがわからなかったのですが(笑)、涼しくてきちんと見えるから重宝するんですよね。あとは、定番アイテムほど気になって、今年の夏は白Tシャツの研究をしたんです! 一見何の変哲もないTシャツなんだけど着てみると落ち感が絶妙だったりして、こういう微差に目が向くようになったのは、大人になったからこそなのかなと。研究の結果、私はゆったりとしたボックス型で、接触冷感の素材が好きだと判明。好きな1枚に出会えたのはいい買い物でした。

服がシンプルな分、小物はパンチのあるものを。ここはつい昔の自分が主張してしまうんです(笑)。TASAKI×チェンソーマンのコラボのイヤーカフは、お気に入りのひとつ。とがっているので娘を抱っこすると当たって痛いと言われるのですが、なるべく当てないように気をつけながらめげずにつけています。華奢で小ぶりなバッグも大好きで、ネックレスだと思ってぶら下げて。子どもたちとのお出かけに必要なものは大きなバッグに入れて、2個持ちが定番のスタイルです。

娘もすでにファッションに興味津々! 私のアクセサリーを自分のものだと思っているようで、「勝手に使わないで」と言われ、「あれ? あげた覚えないけどな?」と(笑)。受け継ごうとしなくても、自然に服やアクセサリーを娘と共用するようになるのかもしれないですね。先日はヒールの靴を履きたいと言い出して、子ども用をネットで探してみたり。私はヒールの緊張感に負けていつもぺたんこ靴なので、娘の意識の高さには感心します。

2. Beauty

きれいの秘密

美貌をキープするコツや続けている美容法、意識していることなどを教えてください

No.099 aimiさん

40代も半ばになり肌のくすみが深刻に……。菅野さんはいくつになっても透明感があふれていてまぶしい! 美肌を保つ秘訣はありますか?

TB なっちんさん

久しぶりにヨガを再開! 美容は長期的な視点を持ちたいです

久しぶりにヨガを再開! 美容は長期的な視点を持ちたいです/菅野美穂さん
ベスト¥35200・中に着たTシャツ¥16500/ボウルズ(ハイク) スカート¥42900/エイチ ビューティー&ユース(ステラ ノヴァ) イヤーカフ¥71500・ネックレス(下)¥242000/ヒロタカ 表参道ヒルズ(ヒロタカ) ネックレス(上)¥374000/トーカティブ 表参道(トーカティブ) ネックレス(中)¥54800/トムウッド 青山店(トムウッド)

子育てをしていると、自分に手をかける余裕がないですよね。私はそもそもしっかりケアをするのが苦手で、パックもベタベタが気になったりして。でも、そうも言っていられない年齢になってきたなと痛感……。友達のMEGUMIちゃんが朝晩2回のシートマスクで肌が変わるとおすすめしてくれて、本当にいつ会ってもきれいな肌なんですよ。MEGUMIちゃんの言葉を信じて、私もシートマスクを頑張っています。また、慌ただしい毎日の中で、続けられるようにやり方を見直してみるのも、ひとつの手かもしれません。日焼け止めをこまめに塗り直せないタイプなのですが、スプレータイプを試してみたら使いやすくて。

あとは、目元がたるんできたせいかマスカラが落ちやすく、気づくと目の下が真っ黒になってしまうので、アイラインに替えてみたのもよかったなと。美容ってひとつやって終わりじゃないし、年齢を重ねると、クリームを塗ったりサプリを飲んだり、たくさんのことをやりすぎて、ようやく少し肌がよくなるぐらいなんですよね(笑)。今日明日のためじゃなく、生きている間はずっと続けるぐらいの気持ちで、長い目で見てやっていくと効果を感じられるようになるのかなと思います。

20代からやっていたヨガも産後はなかなか再開できなかったのですが、ここ1年でスタジオに行く時間が取れるように。だんだんと自分の体と向き合うゆとりが出てきました。ヨガをすると呼吸が整ってリラックスできるし、精神的に安定するなと感じます。呼吸って意識せずに自然にしている動作なのに、24時間絶えず続けていて、緊張や焦りなど、感情によって乱れることもある。体にとって本当に大事なことなんだなと。呼吸が浅くなると体がこわばってしまい、肩甲骨がうまく使えなくなったりして、そうなると顔もだんだん下がってたるんできて……。体って全部つながって、連動しているんだなとも実感しますね。


Staff Credit

撮影/生田昌士(hannah) ヘア&メイク/千吉良恵子 スタイリスト/青木千加子 取材・原文/野々山 幸(TAPE)
こちらは2024年LEE10月号(9/6発売)「LEE Cover Interview 菅野美穂さんに聞きたい、5つのこと」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる