LIFE

【LEE100人隊手づくり部より】

【夏休みの「お手伝いボード」を作りました】100均の材料を中心にハンドメイド!小学生2人のお手伝い分担を工夫

  • LEE編集部

2024.08.11

この記事をクリップする

handmade

おうち時間にハンドメイドやDIY!

拝見!LEE100人隊の手づくり

LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」をご紹介。今回はお手伝いボードの話題をお届けします!

2024a_LEE100人隊_080コデマリ

LEE100人隊

100 Bloggers

No.080 コデマリさん

/ 埼玉県

100均の材料を中心に、お手伝い当番表を作りました

お手伝い当番ボード 手作り

「子どもたちと夏休みにするお手伝いについて話しあいました。お手伝いをしてもらいたい理由の一つは出来ることを増やして自信につなげてほしいという思い。それに家事の大変さに気づき、家族で協力することの大切さを知ってもらいたいという思いから」

材料

「2人が無理なく続けられるお手伝いを相談し、決まってから早速100均などで色々買い物をして『お手伝い当番ボード』を作りました。お手伝い当番ボードとは、その日何をしないといけないのかわかるというもの」

作り方

ホワイトボード

「ホワイトボードにラインテープを貼って2人がわかりやすいように区切ります」

ピータッチ

「次にピータッチでシールを作ります(手書きでもOK)」

マグネットシート

「両面が使えるマグネットシートをカットしていきます。カットしたマグネットシートにピータッチで作ったシールを貼り付けていきます」



完成!

完成

「こんな感じで日付もわかるようになっています」

おわり

「マグネットの裏には『おわり』のシールが貼ってあるので。お手伝いが終わったらひっくり返して『おわり』。何が終わっていて、何が残っているかみんなで確認できて一目でわかります」

小学1年生の娘もしっかり活用中

「1年生の娘にはちょっと難しいかな…? と夏休みが始まった頃は思っていたのですが、楽しんでお掃除やお皿洗いをしてくれています。ボードの日付を変えたり『明日はお兄ちゃんが掃除機だよ!』と教えてくれてすっかり小さいお母さん。

例えば掃除機だって一生懸命してくれたならゴミがまだ落ちていてもいいし、お皿やカトラリーだって一生懸命洗ってくれたなら油でまだヌルヌルしていてもいいんです。大切なのは“気持ち”なので、私は毎日必ず褒めて『ありがとう! 助かった!』と伝えています」

暮らし上手の手づくりアイデア、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

100boshuyajirusiari

check!

「ハンドメイド」の関連記事はこちら

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる