LIFE

二人で考えませんか?「夫婦の更年期」

実感エピソードで見直す

【一緒に考える「夫婦の更年期」】女性はもちろん、最近では男性の更年期症状にも注目!

2024.08.14

この記事をクリップする

お互いを思いやったり、生活習慣を見直すきっかけに

二人で考えませんか?「夫婦の更年期」

女性はもちろん、最近では男性の更年期症状にも注目が。体調も気持ちも浮き沈みが激しいこの時期に、お互いをいたわるためにはどうすれば? 夫婦一緒に、更年期について考えてみましょう。

佐々木春明さん

教えてくれたのは

佐々木春明さん

HARUAKI SASAKI

昭和大学藤が丘病院 泌尿器科教授

男性更年期症状に詳しく、数多くの男性の診療を担当。世界男性更年期障害学会ほか、国際学会にも多数参加。監修に『マンガでわかる!男女で知っておきたい更年期』(主婦の友社)。メディア出演や講演活動も多数。

マンガでわかる!男女で知っておきたい更年期

更年期は夫婦で生活を見直し、これからの人生を考える準備期間です

男性更年期外来で診療を行い、更年期症状に悩む男性の相談に乗っている佐々木さん。患者数は、近年増えているそうです。

「もともと潜在的な患者はたくさんいたと思うのですが、最近はメディアで取り上げられることが増え、『このつらさは男性更年期症状かもしれない』と多くの男性が受診するようになりました。また、『夫が以前よりも怒りっぽくなった』などと妻が異変に気づいて、受診をすすめるケースも。ストレスが原因で男性ホルモンの量が急激に減ると更年期症状が出るので、過度なストレス社会も患者数増加の要因になっています」(佐々木春明さん)

閉経を迎える女性はもちろん、男性でも自覚することが少なくない更年期症状。だからこそ、夫婦で支え合いながら乗り越えてほしい、と佐々木さんは言います。

「男女それぞれのホルモンの減少が更年期症状を引き起こしますが、食事や睡眠、運動などの生活習慣も影響があります。特に男性はストレスが主な原因なので、これまで無理をしすぎていないか、仕事や家庭環境、休息の取り方などを見直すきっかけになるはず。症状が重いとしんどい時期ではあるけれど、更年期は人生の折り返し地点であり、今後の人生を考える準備期間ととらえてみて。夫婦がお互いを理解し、いたわり合うことで、二人の関係性をアップデートするチャンスでもあるのです」(佐々木春明さん)

モヤモヤエピソード集

これってもしかして更年期?

更年期が始まる前後の世代のLEE読者。これも症状? そのせいで家族ともすれ違いが……。実感エピソードを聞きました。

これってもしかして更年期? イラスト


Episode

1

#30代で、もう更年期!?

  • 38歳ぐらいからちょっとしたことでイライラしやすくなって、不機嫌を言葉や態度に出してしまう場面が増えた。PMSなのか、更年期の始まりなのか判断がつかないのですが……。

LEE100人隊 No.009 emyさん

  • 30代後半になり、今後の人生への不安をクヨクヨ悩んで悶々とした気持ちで過ごす日がある。普段は気にならない、他人のSNSの投稿に敏感になることも。

LEEメンバー スイーツさん

Episode

2

#夫につらさを理解してもらえない…

  • 私がイライラしているせいもあるのか、夫もイライラすることが昔より多くなった。前はもっと穏やかだったのに、ささいなことでも機嫌が悪くなるので、それに気を使うのも疲れる。

LEEメンバー ふきのとうさん

  • とにかく倦怠感がひどく、なんとか家事をこなしても、途中で泣きたくなるほどつらいことが。家事を代わりにやってほしいけれど、夫は気づかない様子。

LEEメンバー うにさん

  • 夫は正論を言いたいタイプなので、話を聞いてほしいだけのときも諭されるのがしんどい。最近は夫の少しの言動も気にさわって正直、鼻歌にもイライラ……。

LEE100人隊 No.018 キッキさん

夫につらさを理解してもらえない… イラスト

Episode

3

#子どもの反抗期・思春期と重なって

  • 子どもが思春期で感情の起伏が激しく、頻繁に親子ゲンカ。ちょっとしたことに対して「なぜそんなこと言うの?」「なぜ今そんなことをするの?」と否定的に受け止めて、イライラしたり落ち込んだりすることが増えた。

LEEメンバー さりーさん

  • いわゆるギャングエイジに差しかかった息子。反抗的な態度に、そこまでヒステリックにならなくても……と自分でも思うほど声を荒げてしまい、毎日のように自己嫌悪。

LEE100人隊 No.007 もりおさん

子どもの反抗期・思春期と重なって イラスト

Episode

4

#夫も男性更年期?

  • 声を荒げて子どもたちを叱ることが増えた。昔はあんなふうに怒ったりしなかったなぁと思うことも。ずっと私が叱る担当だったので、夫には穏やかでいてほしい。

LEEメンバー ざきさん

  • 終わったことにいつまでもこだわり、時間がたっても文句を言っているのを聞いて夫も頑固になったな、更年期かなと思うことが。

LEEメンバー おっとり母さん

  • 以前は、休みの日はどこかへ行こう!と計画して、積極的に動いてくれていたけれど、最近は「車の運転はしたくない」「疲れることはやりたくない」などと言うようになった。

LEEメンバー ぷりんさん

夫も男性更年期? イラスト

Episode

5

#更年期のせいでセックスレス…

  • 男性更年期のせいか明らかに性欲がなくなっていて、セックスレスになった。

LEEメンバー おパンさん

  • 40代で夫がED(勃起障害)になり、そのままセックスレスに。私は夫婦のコミュニケーションとしてスキンシップだけでもしたいけれど、そういう気になれないようで難しい。

LEEメンバー wakameさん

更年期のせいでセックスレス… イラスト

Staff Credit

イラストレーション/SAKIPON 取材・原文/野々山 幸(TAPE)
こちらは2024年LEE8・9月合併号(7/5発売)「二人で考えませんか?「夫婦の更年期」」に掲載の記事です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる