LIFE

LEE DAYS club ミワコ

タオルを無印良品「その次があるタオル」に変えました。2024年折り返し!日用品の更新記録【LEE DAYS club ミワコ】

  • LEE DAYS リーデイズ

2024.07.22

この記事をクリップする

あっという間に2024年も折り返し。いつからか、毎月すること、半年ごとにすること、1年ごとにすること、が決まってきています。半年過ぎたから、これは変えようかな?交換してもいいよね?と自分で納得できるからかもしれません。今回は、タオルとお風呂掃除アイテムの更新についてレポートします。

わが家のタオル更新枚数

今回更新したのは、バスタオル4枚、洗面所用2枚、キッチン用2枚(今回、キッチンの食器用タオル2枚と、トイレ用2枚はまだ使えるので延期)。これ以外に使うタオル(部活用タオルとか、家族それぞれ使いたい人用タオル)の更新は個別で判断しています。

無印良品:その次があるスモールバスタオルとフェイスタオル
左:パイル織りふっくらフェイスタオル(ライトグレー) 490円、右:パイル織りその次があるスモールバスタオル(ライトグレー)990円

しばらく別メーカーのタオルを使っていましたが、先日、無印良品のタオルをいただいて使ってみたら程よい分厚さと丈夫さが心地よく、今回は、無印良品のものを購入しました。お値段もお手頃!

無印良品:バスタオルとフェイスタオル
フェイスタオルは、キッチン用と洗面所用の区別が付くように、色を分けています。

無印良品:パイル織りその次があるスモールバスタオル(ライトグレー)

今まで、ビッグフェイスタオル(40センチ×100センチ)を使っていたので、このスモールバスタオル(60センチ×120センチ)は、とても大きく感じます(笑)。子どもたちも170センチ超えたので、バスタオルは大きくないといけない、と思いました。タオル自体が薄手なので、バスタオルハンガーにかけて(夫が夜)干せば、翌日の夜には乾きます。

写真:その次があるスモールバスタオル、大木製作所
スモールバスタオルを干しているのは、大木製作所 バスタオルハンガー ステンレス 約70cm 洗濯物ハンガー。何年も使っています。このハンガー、着物の洗える長襦袢を干すにもちょうどよく、重宝しています。

長辺が3等分される裁断用のラインが2本入っているので、交換後、雑巾やウエスとして、活用しやすいのも良い。以前使っていたときは、裁断用ラインが多くて、ウエスにするのにちょうどよかったので、裁断用ラインを縦にも増やして欲しいのが本音です。 

無印良品:パイル織りその次があるスモールバスタオル
タオルをウエス用にカットする時に出る糸くずが苦手なので、予め裁断用ラインがあると安心。



お風呂洗いの道具はセリアで更新

セリアで、お風呂洗いの道具を新調しました。全部で330円、使い勝手もよかったので、スポンジ以外の2つは、リピートしています。スポンジは、前のと変えましたが、タオルバーにかけられる形は同じ。「へたりにくい」という言葉に惹かれました(笑)。

写真:タオルバーにかけられる目地ブラシ、引っかけられるへたりにくいバススポンジ、タオル掛けにかけられるスポンジ、曲がるお風呂ブラシ
左から タオルバーにかけられる目地ブラシ、引っかけられるへたりにくいバススポンジ(タオル掛けにかけられるスポンジ)、曲がるお風呂ブラシ、全てセリア購入品。

お風呂に設置したところ。

お風呂スポンジ、お風呂場に設定したところ。
掛けるスタイルが気に入っています。

今回は、タオルとお風呂掃除アイテムの更新についてレポートしました。

6月に大阪に住む叔父の病気が発覚し、休日の予定を変更しながら、7月中旬までに4回、月に2回のペースで大阪に通っています。先日、無事退院できましたが、退院後も心配で、定期的に通うことになりそうです。限られた余命の中で、やりたいことをやり切りたい叔父を、できる範囲で応援したいけれど、私も自分と家族の暮らしは守っていきたい。自分だけではどうにもならないことも多い中で、こうしたアイテムを更新するだけで、なんとなくスッキリした気持ちになるもの。日々の暮らしの中で小さなリセットしながら生きたいと思います。

【日々の記録】

夏の和菓子に、錦羊羹を作りました。清流の小石(白あんと黒あん)と魚(杏のシロップ漬け)が泳いでいる様子を表現しました。和菓子は、基本のレシピを参考にしながら、自分で構成を考えられるところが面白いな、と思います。自分のできる技術と、手持ちの型でどう作るか、試行錯誤しながら作っています。

LEE DAYS club ミワコ

ミワコ

48歳 / 岡山県 事務職

家族は、夫、思春期の息子2人(18歳、16歳)。茶道、お菓子とパン作りが趣味です。今年は、体幹を作りたくてピラティスを始めました。家族と、日々の小さな楽しみを共有して過ごせるよう、暮らしまわりのこと、体や心を整えることが目標です。

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

LEE DAYS clubメンバー5名 リレー連載中 バナー

Check!

「#タオル」の記事はこちら!

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる