LEE100人隊・季節の食卓をご紹介
赤しそジュース、レモネード…LEE100人隊4名が作った「夏のひんやりドリンク」を拝見!
-

LEE編集部
2024.06.29
cooking
マネしたくなる「おいしいもの」が続々登場!
拝見!LEE100人隊のテーブル
LEE100人隊料理部の日々の食卓より、「最近作ったおいしいもの」の話題をお届けします。今回は、暑い日に飲みたい!ドリンクをピックアップ♪
1:手作りレモネード

「手作りレモネードに挑戦! まず、作りたい分のレモンを用意。今回はレモン4個を絞って、計量すると 200 ml になりました。レモンはこんなにあるけど、まずは、お試しに 4個だけ……」

「砂糖に水少量を入れ、レンジに入れ砂糖をしっかり溶かします。後はレモン汁、残りの水を入れ、全部混ぜるだけ。見るだけで、酸っぱそうなレモネードが完成。少し濃いめにできるので、基本はグラスに氷をたくさん入れて飲むのですが、炭酸で割るのもよし、少しはちみつを足すもよし、アイスティーで割って、レモン強めのアイスティーにしてもおいしかったです」
2:スパイス香る大人のレモネードシロップ

「暑い時期には爽やかなドリンクが飲みなくなりますよね。よく作っているスパイスが香る大人のレモネードシロップを紹介させてください。レモン、しょうが、スパイスをハチミツに漬けるだけ! スパイスはクローブ、カルダモン、シナモンスティック。どれも量は適当です(笑)」

「レモンとしょうがはスライスして、消毒した瓶にスパイスと一緒に入れます。上からハチミツをかけて1日漬けたら完成! レモンとハチミツの甘酸っぱさにしょうががピリッとアクセントに。スパイスの香りと風味で大人の味になります! 水割りでもよし、ホットでもよし、暑い時期には炭酸水で割るのが定番です。美味しくてすぐなくなってしまうので、使えるレモンが見つかったらすぐに作っています」
3:「赤しそジュース(赤しそシロップ)」/榎本美沙さん

「LEEwebに掲載されていた榎本美沙さんの赤しそジュース。鮮やかなピンク色のジュースの写真に目を奪われ、作ってみたい気持ちが高まりました! しそシロップを作るのは初めてでしたが、手順ごとに丁寧に写真と言葉で解説があって、安心して作ることができました。ちなみに葉っぱ 200g ってまあまあのボリュームなんだ……と、急遽大きめの鍋に変更。火にかけながら、葉っぱの色が赤色からきれいな緑色に変わっていくのに興奮!」

「綺麗なピンク色のシロップができました。出来上がったジュースは、1日を元気にはじめたい朝食後や、体を動かして掃除した後、外から帰ってきてさっぱりしたものが飲みたい時などに飲んでいます。レシピでは炭酸で割って、と記載がありますが、私はお水で割って飲むことも。りんご酢が入っているので、お水でもまろやかな酸味があって美味しいです」
▼LEEwebでレシピをチェック
4:赤しそジュース

「子どもの頃、母がよく作ってくれ、夏のあいだは冷蔵庫に常備されていた赤しそジュース。煮るときに、青じそを数枚入れると風味がよくなるのだとか。ザルでこしてあたたかいうちに砂糖、リンゴ酢を加えて冷めたら完成!」

「綺麗な赤紫色に仕上がりました♡ 息子もたくさん飲んでくれています。今回は一袋分、約150gで作りましたが、あっという間になくなってしまいそうなので、また赤しそを見つけたら作ろうかなと思います。砂糖の種類や分量を変えたり(今回はきび砂糖にしました)、自分好みの味を見つけ毎年の恒例にしたいです」
LEE100人隊料理部メンバーが作っているレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Check!
「おやつ・飲み物」の記事はこちら!
-
【愛知 刈谷】おやつ屋Pokkeメレンゲワンちゃんのアイスクリーム
ワールドカップのサッカー盛り上がってますね♪夏の暑さも、もうすぐそこ。LEE100人隊の今月のお題は、【ひんやりドリンク&アイスクリーム】と季節にピッタリの話題です。私は、愛知県ならではのオシャレで
2026.06.22
-
【夏におすすめひんやりデザート】カルピスゼリーを作りました!
こんにちは! 夏といったらカルピス!小学生の頃の夏休みを思い出します。 大人になってからあまり飲む機会はないのですが、母がよくカルピスゼリーを作ってくれていたので私の大好物です。明日は父
2026.06.21
-
【カルディ】黒糖みつポーションでおうちカフェ時間を楽しんでいます♪
今月のお題「ひんやりドリンク&アイスクリーム」。100人隊の皆さんおススメの美味しそうなドリンク&アイスのクリップ、楽しく読ませていただいています♪ ・おしゃれカフェでおいしいドリンクを飲みた
2026.06.19
-
【シンプルおやつ】プリンアラモードを作りました。習い事の復習とゆるりと過ごす昼下がり
卵、砂糖、牛乳だけで作れるシンプルで素朴な固めプリンを作りました。先日行ったお料理教室の復習です。 https://lee.hpplus.jp/100nintai/3614660/
2026.06.17
-
【ブラックサンダー】のチョコミントアイスが登場!食べてみました【セブンイレブン限定】
チョコミントネタが続きます タリーズのチョコミントシェイクに始まり、最近チョコミントばかり食べています。 今回は「セブンイレブン」限定のチョコミントアイスです。 ブラックサ
2026.06.16
-
チョコミン党の無印良品&ミニストップ購入品|2026夏
こんにちは、しょこみです。 チョコミン党としては見逃せない無印良品の季節限定商品、やっと買いに行けました♡ 無印良品 チョコミントラテ 昨年購入して美味しかったので今年も♡
2026.06.14
-
わたしのオシカシ(推し菓子)納豆好き集まれい♩「手巻納豆」
突然ですが、納豆はお好きですか? わたしは大好きです。発酵食品・・・イソフラボン・・・それも大事なのですが何より味が好み。 そんな納豆好きな方におススメなお菓子をご紹介します。
2026.06.13
-
6月なので【サザエ】の「水無月」を食べました【季節の暮らし】
6月30日に食べる、伝統的な和菓子「水無月」 京都発祥の和菓子「水無月」。 ういろうに小豆が乗っており、三角形の涼しげな姿が特徴です。 魔除けや無病息災を願って、6月30日
2026.06.12
-
【KALDI】暑い時期の飲みもの!冷蔵庫のスタメン2品[低温抽出アイスコーヒー|アイスティー アールグレイ無糖]
ジメジメな時期辺りから登場する、我が家の冷蔵庫内のスタメン! ▶︎冷たすぎる飲み物は避けたい… ▶︎なるべく常温で… ▶︎暑い時期こそホット飲料を… と、身体のことを考え、以
2026.06.11
-
【LEEレシピ】簡単「赤しそジュース(赤しそシロップ」/榎本美沙さん、作りました!【2026夏】TB icoco
梅雨明け前だというのに、すでに夏本気モードの沖縄。外へ出ればじんわり汗をかき、どこにいても湿度がまとわりついてきて、体力ボルテージが少しずつ削られていています。なんだか去年より暑い気がします。まだ6
2026.06.07
-
【梅ダージリン|梅ローズヒップ】ご褒美にピッタリ!ちょっと贅沢な楽しみ方
No.059サンです。 100人隊の皆さんの梅仕事の記事を毎日楽しく読んでいます。 今年こそは自分でも!と思っていましたが、母が作るとの事だったので、今年も母に頼ってしまいました
2026.06.05
-
【宮城】ずんだ茶寮のずんだシェイクが好きです。飲んできました【仙台】
ずんだもちが大好物です この世に好きな食べ物が多すぎる、食いしん坊SHIJYU・040きなです。 宮城県の名物「ずんだ」も大好物のひとつです。 「ずんだもち」が有名ですが、近年「ロ
2026.06.03
この連載コラムの新着記事
-
【ファミマで服を買ってみた!】40代の上下コンビニコーデがおしゃれ!「綿麻 開襟シャツ」&「綿麻 イージーパンツ」162cm・Mサイズのリアル購入レポート【コンビニエンスウェア・2026夏】
2026.06.24
-
【「食の手仕事」10選!】赤しそ、新生姜…暮らし上手10人の「初夏~夏のお気に入りレシピ&楽しみ方」を拝見♪【2026】
2026.06.23
-
【コンビニで買えるアイス7選!】食通読者がおすすめ!ソフトクリーム、チョコミント…etc.5人のリアルなお気に入りを拝見♪【2026夏】
2026.06.22
-
【庭の花で手仕事】「ラベンダースティック」を作りました…注目の3記事をチェック♪【LEE100人隊・2026】
2026.06.22
-
【人気のあじさいスポット4選!】梅雨時期のおでかけに!LEE読者4名が訪れた「あじさいの名所」をご紹介♪【2026】
2026.06.21
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。




















