家具、服、ガラクタを80%減らしたら人生が回り始めた!
47㎡、2人暮らし。好きなものだけが並ぶ部屋で暮らす、ひでまるさんの「ダウンサイジングストーリー」
-

@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす
2024.06.16 更新日:2024.06.17
今、なぜ暮らしを「ダウンサイジング」?
人生が回り始めた私の「ダウンサイジングストーリー」
何がきっかけで、どうやってものを減らし、その結果どう変わった? 気になるのは、その詳細。家をすっきりさせることで暮らしを前向きに転換した方のリアルな体験談は、あなたがダウンサイジングに着手する、何よりのモチベーションになるはず。
ひでまる(安藤秀通)さん

- 家族構成:パートナー
- 間取り:1LDK 広さ:47㎡
インテリア&整理収納のサポートをするルームスタイリスト(写真右)。SNSでの発信が話題に。著書『47㎡、2人暮らし 大好きだけが並ぶ部屋作り』(小学館)が好評。
ダウンサイジングして どう人生が変わった?
・自分とパートナーのことを周囲に伝え、本来の自分らしさをオープンにできた
・会社員を辞め、本当に自分がやりたい仕事を始められた
・将来の人生設計を具体的に考えられるようになった

家具、服、ガラクタを80%に減
持ち物を5分の1に減らしたら大切にしたい人やものが明確に
ひでまるさんがパートナーとともに、この47㎡の家に越してきたのは、今から約5年前。当時は現在寝室にしている部屋は、ほぼ物置き小屋、中に何が入っているか忘れた箱が積み上がり、Tシャツ700枚(!)をはじめ大量の服やものを所有していたと言います。
「素敵な暮らしをしたいとデザイン性のあるこの部屋に越してきたのに、ものが占領して身動きが取れない状態。片付けようと思う心の余裕すら持てずにいました」
しかしコロナ禍で在宅仕事が増え「このままではまずい」と一念発起。近所の公民館で整理収納アドバイザーの講座が開催されると知り、受講することにしました。当時は雑貨店などを運営する会社に勤め、ディスプレイやカラーリングの知識もあったひでまるさん。
「インテリアも好きだったので、『整理収納もできるはず』と勘違いしていたんです(笑)。けれど講座で〝人と物の適切な関係性〟を初めて学び、『自分は不用なものばかりに囲まれて生きてきたのかも』と、強いショックを受けました」
Before

その日の夕方から約2カ月間、プライベートの時間ほぼ全部を使って整理を始めました。30足持っていた靴を3足に、10枚あったパンツを5枚に……という具合に、物を5分の1に減らしたのです。
「最後の片付けが終わったとき、不思議と涙があふれてきました。いろんな記憶が走馬灯のように巡り、おいおい泣けてしまったんです」
ひでまるさん
服はこのバーに収まる1軍のみ

右半分がひでまるさん、左半分がパートナー・ぶたじるさん(愛称)の服。「その服を着て、好きな人と会いたいか」「着心地がいいか」を基準に厳選。このバーに収まる1軍のみ、20着程度に減らした。
60足あったというソックスは12足に

かつては大きな箱に〝放り込み収納〞し、60足あったというソックス。今は引き出しに仕切りを設け、収まる12足のみを所有。
食器はシンク下の引き出しのみに収納

増えがちな食器は「1つ増えたら1つ手放す」のがルール。さまざまな料理に使えるもの、食洗機で洗えるものを中心に、このシンク下の引き出しのみに収納。
整理が進むにつれ、ひでまるさんの心に大きな変化が!
「片付けは、物理的な整理だけでなく、過去の自分と向き合う作業でした。ものに囲まれるのが安心と思っていたけど、実際はものに支配されていたんですね。不用なものを手放すたびに余白が生まれ、心から好きなものを置けるようになる。少しずつ本来の自分に戻るような不思議な感覚でした」
整理が進むにつれ、ひでまるさんの心に大きな変化が訪れます。
「以前は、やるべきことの優先順位がつけられず、仕事もプライベートも常にモヤモヤ。ところが片付けが進むと考えや気持ちまで整理され、人生で一番大切なのはパートナーと2人で幸せに暮らすことで、それは自分にとって隠すことではない、と気づけたんです」
片付けにめどがついたある日、それまで家族や友人にオープンにしていなかった自分のセクシャリティをカミングアウト。本人にとっては一大事でしたが、周囲は軽やかに受け入れてくれ、心がラクになったそう。整理収納アドバイザー1級の資格を取得して会社を辞めて、SNSでの発信やルームスタイリストとしての活動を開始し、それが大好評。ほんの3年で、人生を大きく好転できたのです。
「以前は行き当たりばったりで、今日という日を全力で生きられていなかったなと。けれど今は、将来の目標や人生設計を考えられるようにもなりました。大げさに思われるかもしれませんが、片付けや整理には本当に人生を変える力があると実感しています」
ひでまるさん
ひでまるさん(右)とパートナーのぶたじるさん(左)

「昔は不満があってもため込んだりケンカしたりでしたが、心に余裕ができた今は、『少し話し合わない?』と気持ちをスムーズに伝えやすくなりました」
思い出の品「ビカクシダ」は部屋のシンボルグリーンに

天井から吊るされたビカクシダは、独立祝いにぶたじるさんがプレゼントしてくれた思い出の品で、部屋のシンボルグリーン。
アートを飾る心のゆとりも

部屋が整っていくにつれ、アートを飾る心のゆとりが。グリーンと組み合わせて、座った目線から眺められる場所にディスプレイのコーナーを。
小物は〝見せる収納〞に

洗面所に置いた小物は、〝見せる収納〞で管理しやすく。イケアで見つけたミニカーなどを飾るウォールシェルフにメガネ類を、ドールハウスにスキンケアアイテムを収納。
Downsizing Rules
ひでまるさんのダウンサイジングルール5
Rule_1
今日は「引き出し1段だけ」と、ハードルを下げる
あえて整理する範囲を狭くし、小さな達成感を積み重ねていく。その日できることができていれば自分を褒め、片付けを習慣化。

現在所有している靴は、黒い革靴とスニーカー、サンダルの3足のみ。履き終わったら手入れをして、靴箱に保管。
Rule_2
思い出の品は無理に手放さない
使用頻度は低くとも、見るだけでうれしく、勇気づけられるものは人生に必要なもの。まずは判断が即決できる、ほかの不用品から整理を。

無印良品のトタンボックスに詰まった吹奏楽のCD。数年ごとに取り出して聴くので、思い出の品として大切に保管。
Rule_3:
ものを増やせないかたちの収納を作る
ものの住所を決め、持つ量はそこに収まる分だけにすれば、ものが無制限に増えていくのを防げます。あふれたときは、整理のタイミング。

ひでまるさんが特にこだわる〝洗濯動線〞。洗濯・乾燥を終えたらその場でたたみ、下着や靴下は即、横の引き出しへ。
Rule_4:
リセットしやすい動線にする
家事は毎日のこと、できる限り効率のいい動線にすれば、片付けの負担も激減。動線を丁寧に考えることが、片付く部屋への近道です。

ボックスがずらりと並んだ棚は、2人の仕事道具や思い出の品を収める場所。ラベルは上部や取っ手の下などの死角に貼り、正面から見えない工夫をしている。
Rule_5:
ゴミ回収日の前日に持ち物を見直す
回収日前は毎回、2人で部屋をウロウロして不用品のチェックを。毎週来るタイミングを利用して、不用品の手放し習慣を継続させます。

一つ一つに思い入れのある植物や小物たち。季節や気分で配置を変えることで、ものを増やさずにインテリアを満喫。
-
【きごころ|woodpecker】手仕事直売所で購入した品々を飾る♩雑多な中にも「お気に入り」のスペース作り◎
連休前に足を運んだ【銀座|手仕事直売所】 https://lee.hpplus.jp/100nintai/3734319/ 実は、こちらのblogを書いた後、もう一度行きたい!と思い
New
-
LIFE
【築60年近い実家のキッチンをリノベ!】パナソニック「S-CLASS」に決めました!フロントオープン食洗機&造作カウンターも拝見♪【LEE100人隊家づくり部・2026】
living 暮らし上手の住まい、見せてください! LEE100人隊「家づくり部」 センスよく、心地よく暮らすヒントがたくさん! LEE公式ブロガー100人隊宅の家
LEE100人隊まとめNews
New
-
【秋の寄せ植え】テーマはハロウィン!オレンジ色のケイトウや紫色のトウガラシで
こんにちは!TBそのぴです。 雨が少し上がったタイミングで、一鉢だけ秋の寄せ植えを作りました。 今回は、鮮やかなオレンジ色のケイトウを主役に「ハロウィン」をテーマにしてみました♪
2026.09.22
-
【家づくり】掃除がラクなフロートトイレでプチストレス解消できました
トイレからこんにちは!085ななっこです。 今回は、我が家のトイレについてご紹介します。 毎日のトイレ掃除をラクにしたい 家づくりをしていた時、特にトイレは、 「せっかく新し
2026.09.22
-
【食器棚収納】無印良品・IKEA商品を使い収納を見直しました|製菓道具編
毎年年末に大掃除ついでに食器棚の整理をするのですが、夏休み中に食器がいくつか増えて取り出しにくくなってきてしまったので、久しぶりに掃除と見直しをしました。長くなってしまいそうなので、いくつかに分けて
2026.09.21
-
【お家時間】我が家に飾るアートワークたち
こんにちは! 雨模様のシルバーウィーク。のんびりお家時間を過ごしています。 最近の私の楽しみは現在NHK総合で放送中の藤野千夜さん原作のドラマ『団地のふたり』を見ること。 小泉今日
2026.09.19
-
【ソファ】FLANNEL SOFAの3人掛けソファーを購入。 Made in Japanの確かな品質
こんにちは!085ななっこです。 今回は、久しぶりに購入したソファについてご紹介します。 新婚のころコンパクトなソファを購入したものの、家族が増えてリビングを広く使いたいという思いから一
2026.09.19
-
【麹生活】友利新さんのプロテインで、おいしい甘酒ドリンク始めました!
こんにちは!085ななっこです。 今回は最近習慣化している甘酒プロテインドリンクについてご紹介します。 以前、オンラインレッスンで麹について学んでから、甘酒や塩こうじを自宅で作るようにな
2026.09.19
-
【ARABIA / パラティッシ】ずっとずっと悩んでお迎えした3点 |インテリアとして楽しんでいます
北欧の器が大好きなので、これまで少しずつ集めてきたイッタラやアラビア。しかし最近は価格改定があったりと、年々北欧の食器も値上がりしているなぁと感じます。数年前よりも購入するのに悩む時間がずいぶん増え
2026.09.15
-
【tower/山崎実業】暮らしのラボ大賞リモコンホルダーが日常のプチストレスを解消してくれました
こんにちは、069おなつです。 LEE暮らしのラボ「ハッとする日用品アワード」で収納部門大賞を受賞していたリモコンホルダーを購入しました。 https://lee.hpplus.jp/
2026.09.15
-
【TRUCK FURNITURE】秋冬仕様のクッションを購入しました
こんにちは、くろねこです。 ここのところ毎日雨が降り続いていて、涼しいのか蒸し暑いのかよくわからなくなっています。特に就寝時のエアコンをどうするべきか、というのが悩みどころなのですが、こういう
2026.09.11
-
LIFE
2026【マーガレット・ハウエルさんのロンドンの自宅】リビング、キッチン、インテリアetc.好きに囲まれた「家」の心地よさ
LEEから生まれた名著に続き、新刊を発売! 好きに囲まれた「家」の心地よさを教えてくれたのはマーガレット・ハウエルさんでした Index好きに囲まれた「家」の心地よさを教えて
@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす
2026.09.09
Staff Credit
撮影/上原朋也 取材・原文/田中のり子
こちらは2024年7月号(6/7発売)『暮らしの「ダウンサイジング」で、人生が変わった!』に掲載の記事です。※商品価格は消費税込みの総額表示(2024年7月号現在)です。
この連載コラムの新着記事
-
2026【マーガレット・ハウエルさんのロンドンの自宅】リビング、キッチン、インテリアetc.好きに囲まれた「家」の心地よさ
2026.09.09
-
新刊が発売!『マーガレット・ハウエルの暮らしと仕事 Margaret Howell Life and Work』記念のエキシビションも開催中!
2026.09.07
-
【マンション64㎡|4人暮らし】リノベで作った2畳に満たない各々の個室。プライベートな空間ができて家族の関係がいっそう良好に——2026年上半期ベスト20
2026.08.31
-
OURHOME Emiさん「築20年の戸建てをリノベ!“暮らし替え”で気づいた、今、私が大事にしたいこと」
2026.08.01
-
OURHOME Emiさんの新居「”安眠第一”で寝室を作りました」心身ともにくつろげる空間にしたいから、物も色数も絞ってシンプルに
2026.07.25
@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす
「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















