2026年5月のお題

【リサ・ラーソン】母の日の贈り物|お花を楽しむフラワーベース

  • 056 ayu

2026.05.09

  • 0

この記事をクリップする

リサラーソンのフラワーベースを家族からプレゼントで毎年もらっていた時がありました。

子どもたちからのお花やメッセージカードと、主人からのフラワーベースをセットでプレゼントしてくれる年もあったりと、リサラーソン好きの私にはとっても嬉しいプレゼントでした。

リサラーソン『 ワードローブシリーズ』

リサラーソン 花瓶 母の日

陶器の動物たちが有名なリサラーソンの作品には、1990年代に作られたお洋服の形をした花瓶のワードローブシリーズがあります。

ドレス・スカート・セーター・ベスト・コートの全部で5種類。
(私はコートだけ持っていません)

形や大きさもさまざまなお洋服は、お花を飾らなくてもただ置いておくだけで絵になる素敵なフラワーベースです。インテリアとしても楽しめて、飾るお花によって印象も変わります。

1つずつご紹介

リサラーソン 花瓶 母の日

● 1番はじめにもらったのは定番の「ベース ドレス」(写真左)
リサがサマードレスをモチーフにして作ったそうです。

ドレスはブルーの他にも何色かお取り扱いがありカラーバリエーションが豊富なので、どの色にしようかと迷うのも楽しいと思います。
私は同じブルーのものを自分の母にもプレゼントしました^^

● 次にもらったのが「ベース スカート」(写真右)
こちらもブルーなので、よく一緒に並べてセットのようにして飾ることが多いです。

リサラーソン 花瓶 母の日

● 次は「ベース セーター」(写真左)
セーターをモチーフに作られたストライプ柄で、写真ではグレーに見えますが、渋いグリーンのお色になってます。
4つの中で私が1番好きなフラワーベースです。

● そして最後に「ベース ベスト」(写真右)
ベストをモチーフにした作品で、襟元の繊細な模様と優しいナチュラルカラーが、セーターと一緒に並べて飾るのが好きです。

底を見てみると

リサラーソン 花瓶 母の日

花瓶の底面には、動物の陶器と同じようにサイン入りとなっています。



このような感じでお花を飾っています

今までいろんなお花と組み合わせて飾ってきました。

リサラーソン 花瓶 母の日

ピンクが可愛いヒペリカムと。
ブルーにピンクが映えて可愛らしい印象に。

リサラーソン 花瓶 母の日

ちょうど最近ヒペリカムを購入していたので、こっちのナチュラルカラーのほうに飾ってみました。
淡いカラーのフラワーベースが優しい印象で、より可愛らしくなりました。

リサラーソン 花瓶 母の日

深いレッドのダリアを飾って、ちょっと大人っぽい印象に。
同じリサラーソンの動物たちと一緒に飾ることも多いです。

リサラーソン 花瓶 母の日

この時は母の日に子ども達にもらったお花を飾っています^^

リサラーソン 花瓶 母の日

ドレスにチューリップを飾っていたことも。

インテリアとしても

リサラーソン 花瓶 母の日

最近は、あまりお花を飾らずに置物として並べて楽しむことも多くなりました。

リサラーソン 花瓶 母の日

ブルーを集めてみました。
イエローのチューリップとの相性もバッチリ^^

リサラーソン 花瓶 母の日

IKEAの棚の上が今は定位置となっています

合わせるお花やカラーによって本当に印象が変わるので、お花を選ぶ楽しみもあります。

お家に帰ってきて1番に目に入るこの棚にいつも飾っているのですが、家族からの気持ちがこもった贈り物は、並んだその佇まいが愛おしく癒されます。

056 ayu

056 - ayu

主婦 / 埼玉県 / LEE100人隊

42歳/夫・娘(16歳)・息子(11歳)/手づくり部・料理部・美容部/北欧のインテリアや雑貨が大好きです。インテリアコーディネーターと整理収納アドバイザー1級の資格を取得し、私らしく頑張りすぎない心地よい暮らしを日々考えています。読書、植物、器、建築、お散歩も好きです。3年目も日々の中で感じる好きを大切に、楽しく綴っていけたらと思います。よろしくお願いします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる