LIFE

SPECIAL INTERVIEW 神山智洋さん×藤井流星さん(WEST.)

結成10周年を迎えてますます勢いを増している!

【神山智洋さん×藤井流星さん】WEST.同級生コンビのスペシャル対談!

2024.06.14

この記事をクリップする

神山智洋さん×藤井流星さん スペシャル対談が実現!

祝10周年! WEST.が愛される理由

「子どもと一緒に応援しています」「見ているだけで元気をもらえる」……最近、LEE読者から聞こえてくるそんな声が向けられる先は、関西発のアイドルグループである“WEST.”! 歌やダンスの確固たる実力、バラエティで見せるチームワーク、見ているだけで頬がゆるむ仲のよさ……結成10周年を迎えてますます勢いを増していると評判のWEST.から神山さん&藤井さんを迎えて、その魅力を深掘りします!

WEST.

重岡大毅、桐山照史、中間淳太、神山智洋、藤井流星、濵田崇裕、小瀧望の7名からなる男性アイドルグループ。2014年に『ええじゃないか』でCDデビューし、ドラマや映画、バラエティと全員が幅広く活躍。今年4月に迎えた10周年記念日には、生配信でのスペシャル企画や音楽ライブも開催。4月に発売された『ハート/FATE』(ELOV-Label)は、オリコン週間シングルランキングで初登場1位に。7月14日の京セラドーム大阪公演を皮切りに、全国ツアーのラストを飾る全3都市8公演のドームライブが発表され、ますますの盛り上がりから目が離せない!

今、30代・40代からもWEST.が大人気!

  • YouTubeでのワイワイした空気感が見ていて楽しい!(40代・minaさん)
  • 皆さん仲のいい雰囲気で、ツッコミ合う会話もおもしろい(笑)子どもと一緒に推しています(30代・まこさん)
  • THE FIRST TAKEの『ええじゃないか』を見て以来、俄然気になる存在に!(30代・知花さん)
  • 礼儀正しいのが伝わるので目上の人にも可愛がられていそう。息子にもそんなふうに育ってほしい(40代・ひまわりさん)

そんな大注目のWEST.から同級生コンビが登場!

神山智洋さん×藤井流星さん

ともに昨年30歳を迎えた、グループ内でも唯一の同級生という神山さんと藤井さん。デビュー10周年を迎えるまでの歩みや変化、今もずっと変わらないメンバー7人の仲のよさについて、そして見る人&聴く人をハッピーにしてくれる、彼ら自身の“楽しい!”の瞬間まで……WEST.が愛される理由が伝わるお二人の対談を、たっぷりお楽しみください!

神山智洋さん×藤井流星さん
(藤井さん)Tシャツ¥16500/フリッジ(モクティ) スウェットパンツ¥38500/イーライト(アルテリア) (神山さん)Tシャツ¥17600/イレーヴ スウェットパンツ¥20900/レイニング チャンプ


デビュー10周年を迎える7人は今も昔も仲がよい

最近LEE読者からも注目度がぐんと高まっていることを伝えると「めちゃくちゃうれしいです!!」と笑った、神山智洋さんと藤井流星さん。その人気の理由のひとつがメンバーの関係性です。デビュー10周年を迎えたWEST.ですが、グループの仲のよさは今も昔もずっと変わらず。「いつも7人が楽しそうに笑っていて、見ているだけで元気になれる」という読者からの声がたくさん届きました。

藤井 確かに仲はいいですね。今でこそそれぞれの仕事が忙しくなって頻繁には遊べなくなったけど、昔はプライベートもずっと一緒。神ちゃんとは琵琶湖も行ったし、スノボにも行ったよな。

神山 行った行った。濵ちゃん(濵田崇裕)と(向井)康二も一緒に。メンバーの家に遊びに行くこともよくあって。今でも覚えているのが、流星の家に行くときに「ごはん何にする?」と聞かれて、「すき焼きが食べたい」とワガママを言ったら、わざわざすき焼き用の鍋まで買ってくれていたこと(笑)。

藤井 あるわ~その鍋、今もうちにあるわ(笑)。神ちゃんの家にメンバー全員が集まって忘年会をしたこともあったよな。みんなが「オレの家はちょっと……」と渋るなか、神ちゃんだけがなぜか二つ返事でOKしてくれて。

神山 当時上京したばかりで、とにかく寂しくて。メンバーに遊びに来てほしかったんです(笑)。

夜はバラバラに過ごしても朝食だけはいつも一緒

昔に比べて機会は減ったものの、今も7人で集まることがあるそう。

藤井 去年は僕と神ちゃんの“同い年”コンビの30歳の誕生日祝いをメンバーがしてくれたんですよ。

神山 (桐山)照史が店とってくれて。忘年会とかも照史がいつも率先して仕切ってくれるんです。

藤井 7人で会うのは久しぶりやったんですけどやっぱり楽しかった。いろいろな話をして、後半は酒も入って熱い感じになったり。

神山 今は全国ツアーの真っ最中。ライブ後、疲れ果てた年上チームはホテルに直帰。基本、夕食はそれぞれ行きたい店に向かう自由な感じなんですけど、朝食だけはいつも必ずと言っていいほど全員揃って食べるんですよ。

藤井 会場に着いたらケータリングルームに直行。大きなテーブルにみんなで座って。パンと白米を一緒に食べる濵ちゃんに「炭水化物多すぎやろ!」と突っ込んだり。

神山 濵ちゃんがパンを焼きに行っている間に、濵ちゃんのオカズをこっそり食べてみたり。

藤井 みんなで主に濵ちゃんイジりを楽しみながら(笑)。

その光景はまるで大家族のよう。昔ほど「ずっと一緒」ではないけれど「年々、絆が深まっているのを感じている」と二人は続けます。

神山 「言葉にしなくてもわかる」感じはあるかも。互いのトリセツというか、ご機嫌ポイントから不機嫌ポイントまで熟知しているし。

藤井 周りからもよく「WEST.は本当に仲がいいよね」と言われるし、その理由を聞かれることも多いんやけど……あらためて、なんでなんやろう?

神山 年齢もあると思うで。最年長の(中間)淳太と最年少の(小瀧)望の年齢差が9歳、年齢差が大きいグループだからこそいいバランスになっているというか。これが同世代だったら、もっとぶつかっていたかもしれないよね。

藤井 確かにそうかもなぁ。

神山 年上だから、年下だから、と遠慮したり気を遣うわけじゃないんやけど、いい意味で目線がズレているから。一長一短をさりげなく補いながら、より互いを信頼して任せられるというか。兄弟もそんな感じあるやん。年齢が近いほどケンカが多く、離れているほうが仲よかったりするやん。

ふとしたときに思う「この7人でよかった」

神山 たまに、ふと思うんですよね。「この7人のうちの1人でも欠けていたら、全然違うグループになってたんやろうな」って。

藤井 誰一人欠けず、10年も一緒に活動している。当たり前のように感じているけど、それは全然当たり前なんかじゃなくて。ある意味、奇跡みたいなもんなんだよね。

デビューから約10年、誰よりも近い場所でお互いの成長を見守ってきた7人。今と昔で「変わったこと、変わらないこと」を尋ねると、こんな答えが返ってきました。

藤井 変わったこと、ありすぎるなぁ。楽曲の幅が広がったし、メンバーもそれぞれ成長したし……。

神山 一番変わったのは、やっぱり重岡(大毅)でしょうね。昔はわりと正統派というか、ライブ会場でも「皆さん元気ですかー!」と笑顔で手を振るタイプやったんですけど。今では大勢の観客の前で「俺たち泥くせえだろ!」と叫ぶ熱い男に(笑)。

藤井 時には急にセンターステージに走り出し、数分にわたり熱い語りを披露することも。で、そんな重岡の姿を大抵、ほかの6人がにこやかな笑顔で見守っているっていう(笑)。「一番好きなグループ時間は?」と聞かれたら「ライブ」と即答するくらい、僕たちはライブが好きなんですけど。そのなかでも、僕ね、ステージで楽しんでいるメンバーを見るのがすごく好きなんですよ。テンションが上がってるシゲを濵ちゃんが親みたいに優しい笑顔で見守っていたり、シゲと一緒にテンション上がって叫んでいる望がいたり……。なんやろう、そんな姿を見るたび「ああ、やっぱりWEST.ってええな」って思うんですよ。

神山 わかるわぁ。メンバーの顔もやけど、僕は会場のファンの皆さんの顔を見るのも大好きで。全力で楽しんでくれている笑顔を見ると「この7人でよかった」と思える。今回のライブツアーは10周年記念でもあるだけにエモい演出もあったりするんですけど、そこでグッときてるみんなの顔を見て、逆にこっちが泣きそうになってしまうこともあったりしてね。

発売中のLEE7月号には、お二人の素敵な写真をたくさん掲載しています。ぜひそちらもチェックしてください!


Staff Credit

撮影/倉本侑磨(Pygmy Company) ヘア&メイク/井上ゆか 三田彩聖 スタイリスト/小松嘉章 小林真珠(プロップス) 取材・原文/石井美輪 撮影協力/ウツワ アワビーズ
こちらは2024年LEE7月号(6/7発売)「SPECIAL INTERVIEW 神山智洋さん×藤井流星さん(WEST.)」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。
※クレジットのないものはスタイリスト私物です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる