LIFE

vol.1

”普通”って誰が決めたもの? 視野が広がる【谷口菜津子さんの作品】をご紹介

  • 編集やまみ

2024.03.07

この記事をクリップする

“こうじゃなきゃ”って誰が決めたっけ?
固定概念を覆す谷口菜津子さんの視点

 今月から、カルナビページにコミックが仲間入り。「漫画好きなんだからやってみたら?」との副編集長の一言で(わーい!)、担当になりました、編集やまみです。思えば風邪で小学校を休んだ日に初めて『りぼん』を買ってもらって以来、センター試験の前日も、仕事でミスして落ち込んだ日の夜も、陣痛合間のスキマ時間も、振り返ればいつだって漫画を読んで過ごしてきました。この連載では新旧作品の紹介をはじめ、漫画に携わる方へのインタビューや取材などもできればと思っていますので、これからどうぞよろしくお願いいたします!

 そんな初回は、大好きな谷口菜津子さんの作品をご紹介。長年の彼女が作ってくれた料理に「全体的におかずが茶色すぎるかな?」とのたまう主人公・勝男が、失恋をきっかけに変わろうと努力する『じゃあ、あんたが作ってみろよ』は、さまざまな場面で“価値観のアップデートを”と言われる今こそ読みたい一作。同僚たちの助言もあり、勝男の中で凝り固まった“男・女たるもの”がほぐれていく様子を見ていると、いけすかないはずの彼をいつしか愛おしく感じてしまうはず。続刊も楽しみ。頑張れ勝男! 

 第26回手塚治虫文化賞 新生賞を受賞した『今夜すきやきだよ』は、’22 年にドラマ化も。女性2人が同居生活を送りながら、世の中の“こうあるべき”に負けじと心地よい生き方を模索する姿を見ていると、今までなんとなく受け入れてきた常識や慣習を見直すきっかけに。いろんな友情の在り方を描いた短編集『うちらきっとズッ友』は、多様性なんて言葉を流暢に説明されるよりもずっと、読後豊かな気持ちに浸れます。

 谷口さんの作品はいつだって、可愛い絵柄でグサグサと“そういうものって誰が決めた?”と気付かせてくれるんです。普通の結婚、普通の人生……それって誰にとっての普通? 私自身、子どもを預けて飲み会に行くときや総菜を食卓に並べるときに罪悪感を覚えることも。それは自分の中に“普通は母親ってこういうもの”という縛りがあって、そこから外れることを後ろめたく感じるからなんですよね。そんなときこそ谷口さんの作品を読み直して、ほかの誰でもない“自分らしく・自分の家族らしく”いられる選択肢を大事にしたいと思うのでした。

日々の小さなモヤモヤをすくいあげ、向き合う勇気をくれる3冊

主人公勝男の変化に注目!

『じゃあ、あんたが作ってみろよ』

恋人・鮎美の作った料理によかれと思ってダメ出しをする主人公の勝男。プロポーズ拒否をきっかけに周囲の言葉に耳を傾け、自身の古い価値観に気付き変わろうと奮闘する。¥880 ぶんか社

いろんな友情の形が胸に沁みる

『うちらきっとズッ友』

恋のライバルである女子2人が、意外なきっかけから一生ものの親友になる『コトハとエマ』をはじめ、同級生、嫁と姑、男女の幼なじみ……さまざまな形の「友情」を描いた短編集。¥880 双葉社

幸せってなんだっけ?と悩んだら

『今夜すきやきだよ』

結婚願望が強いけれど家事が苦手なあいこと、家事は得意だけど恋愛や結婚に興味が薄いともこ。同居生活を送る2人のモヤモヤを通して、”普通”って何?と考えさせられる。続編『今夜すきやきじゃないけど』と併せてぜひ。¥704 新潮社

編集やまみ

LEE編集部

ファッション担当ですが、子どもの頃から漫画好き。90年代りぼん・なかよし・ちゃお・るんるん・別マ・花ゆめ・少コミ・デザート・ジャンプ・マガジン・コロコロコミック・ガンガンなどを読んで育ってきました。
写真フォルダには、子どもと猫と日本酒の写真が多数。オススメ漫画があればぜひ教えてください。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる