当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

LIFE

LEE DAYS club ミワコ

飾る、作る、地域で楽しむ、私の「ひなまつり」【LEE DAYS club ミワコ】

  • LEE DAYS リーデイズ

2024.02.19

この記事をクリップする

2月19日は、二十四節気では、雨水。雪が雨へと変わり氷が溶けだして水になる頃です。この日は、お雛様を飾るのによいとされています。

自分の雛段飾りは、大きすぎて実家に置いていますが、大叔母から譲り受けた雛人形を、毎年飾るのが恒例となっています。今日は私のひな祭りの楽しみ方をご紹介します。

1 飾って楽しむ「ひなまつり」

わが家のお雛様は、木目込み、陶器、掛け軸、木のものがあり、すべて大叔母から譲り受けたものです。

木目込みのお雛様は、大叔母がキットを購入して作ったと聞いています(書道、茶道も、料理も、なんでもできる器用な人でした)。

写真:木目込みのお雛様

お雛様の掛け軸も愛らしくて、この時期に飾るのが楽しみです。

写真:掛け軸のお雛様
写真:掛け軸と茶室

今年もう一つ、大叔母から陶器のお雛様を譲り受けました。木目込みのものは布なので、若干くたびれ感が出ていますが、こちらの陶器のものはとても綺麗で、購入してから40年経っているとは思えない状態です。

写真:陶器のお雛様
写真:陶器のお雛様と茶室
今年の茶室には、陶器のお雛様を飾りました。

そして、玄関には、ほっこり可愛い木のお雛様。鳥取県の民芸品流しびなです。

写真:鳥取の民藝流しびな

いろんな種類のお雛様を楽しんでいます。

2 作って楽しむ「ひなまつり」

お雛様を飾ると、和菓子を作ります。今年は、家族が喜ぶいちご大福を作りました。

写真:イチゴ大福
写真:イチゴ大福とお抹茶

そして、ひな祭りの日には、ちらしずしか、手まり寿司を作るのが定番化しました。いつもの手巻き寿司の具を巻くだけで、見た目もぐっと華やかになります。

LEEWEBで、ひなまつりレシピで検索すると、作りたくなるレシピがたくさんありますね!私は、ワタナベマキさんの手まり寿司のレシピを毎回見直して作っています。

写真:手まりずし
わが家は、いろんな種類を食べたい家族の希望に合わせ、酢飯は、1つ40グラムで包んでいます。

4  地域で楽しむ「ひなまつり」

この時期、私の住む倉敷では、さまざまなひな祭りのイベントが開催されます。先日は、美観地区にある日本郷土玩具館で開催されている「ひないろどり」を見に行きました。

木のもの、木目込、陶器などいろいろな種類があり、作り手によって様々な表情のお雛様があるのも楽しかったです。

2月末からは、市内各地のいろんな場所でお雛様を飾るイベントもあります。

写真:柚木沙弥郎さんの型染のお雛様
会場隣のカフェスペースには、柚木沙弥郎さんの型染めのお雛様が飾られていました(こちらは非売品です)。

この日は、ギャラリーの隣にあるカフェ「柳とはりこ」の温かいおぜんざいとコーヒーで、一息つきました。

写真:柳とはりこ カフェ
店内では、はりこや、倉敷ガラスなど、民藝の品を身近に感じられる作品がたくさんあります。

今年は大河ドラマの舞台が、平安時代なので、毎回美しい色合いの衣装を見るのを楽しみにしていて、ひな祭りも身近なものに感じています。

今日は私のひな祭りの楽しみをご紹介しました。皆様の地域では、どんなひな祭りの行事があるのでしょうか?楽しんでくださいね!

【日々の記録】

先日、上の子が18歳になりました。変わり映えのない食卓ではありますが、家族で祝いました。

LEEと共に子育てをさせていただいて、共感したり、悩んだり、そして頑張れたことがたくさん!LEE100人隊になった頃は、保育園児で、卒園式の着物を誌面に載せていただいたことも懐かしい思い出です。本当に感謝しています。

写真:誕生日ごはん


LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

LEE DAYS clubメンバー5名 リレー連載中 バナー

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる