LIFE

あると便利! お取り寄せ品もコストコのまとめ買いも、まるっと収納できるセカンド冷凍庫3選

  • 神原サリー

2024.01.26

この記事をクリップする

Vol. #

75

アイリスオーヤマ 前開き冷凍庫「IUSD-9B-B」&シャープ「グルメクール FJ-HM7K」&アクア「スリムフリーザー AQF-SF11N」

メイン

コロナ禍以降、まとめ買い派が増えて注目されているのが、セカンド冷凍庫。わが家でも昨年末に導入してみたら、本当に便利なのです。そこでわが家で購入したアイリスオーヤマの冷凍庫のほか、毛色の異なる2製品も併せてご紹介! 欲しくなること請け合いです。

Index
  1. アイリスオーヤマ 前開き冷凍庫「IUSD-9B-B」&シャープ「グルメクール FJ-HM7K」&アクア「スリムフリーザー AQF-SF11N」
  2. 買ってよかった!アイリスオーヤマの85Lタイプ 直冷式前開き冷凍庫
  3. 冷凍から冷蔵まで9段階の温度設定が可能なシャープ「グルメクール」
  4. 幅36cmながら買い物カゴ約2つ分の冷凍食品を収納できるアクア「スリムフリーザー」
  5. 製品DATA
  6. あわせて読みたい

もっと見る

Item_01

買ってよかった!アイリスオーヤマの85Lタイプ 直冷式前開き冷凍庫

冷凍庫1
昨年末に購入したアイリスオーヤマの冷凍庫 「IUSD-9B-B」29,800円。※amazonでは26,825円でした!

昨年末に頂き物で届いた冷凍のカニが冷蔵庫の冷凍室に入らない!―そんなピンチを救ってくれたのが、思い立って購入したセカンド冷凍庫でした。アイリスオーヤマの85Lタイプのものですが、amazonで注文したら翌日に届いて、価格も2万6000円ちょっとと気軽に変えるお値段。とはいえ、どこに置く?という問題が発生しましたが、探してみると案外あるものなんですよね。料理の最中にひんぱんに取り出したいわけでなければ、キッチンに置かなくてもいいわけで、家族で相談した結果、リビング脇にある夫のトレーニングルームの隅に置くことにしました(なんと、真上は神棚です)。

冷凍庫2 
リビング脇にある夫のトレーニングルームの隅に置いてあります

今回購入したのは、庫内が見やすい透明な引き出しで、取り出しも整理整頓も簡単な前開きタイプ。ホワイトもありましたが、艶感のあるブラックを選びました。引き出しは、最上段が浅め、中くらいのものが2段、最下段は深めで全部で4段。段ごとに直接冷凍できるシステムになっているため、食品を素早く冷凍することができ、トップテーブルは耐熱温度100度で電子レンジなどを置くこともできます

冷凍庫4
85Lタイプですが、前開きで、庫内の整理がしやすい引き出し式が便利です
冷凍庫3
天面には100℃までの家電製品を置いてもOK(電子レンジなど)。温度調節も3段階から選べます

静音性が高く、省エネ基準達成率も103%、冷凍食品の保存期間も3か月と安心して使うことができるのも選んだポイントでした

実際に使ってみて思ったのが、「入らない」から買うのをやめようと思わなくなったことのうれしさ。年明け早々に、久しぶりにコストコに出かけて、ベーグルや冷凍エビや冷凍うどん、海老ワンタンスープなどストックしておきたい食品やお気に入りのアイテムを思う存分購入して幸せな気分になりました。キッチンにある冷蔵庫も570Lの大容量タイプで決して冷凍室が小さいわけではないのですが、もう1台あることで、野菜を切って冷凍しておいたり、わりとかさばるパンの冷凍などもできるので、食べ盛りのお子さんがいらっしゃるご家庭などでは本当に重宝するのではと思います

冷凍庫5
コストコで購入したベーグルや、定番の食パンもたっぷり収納!
冷凍庫6
頂き物の牛肉や、常備品の冷凍うどんの予備もここに
冷凍庫7
コストコで購入した冷凍エビも余裕で入ります!

1つだけ注意点があるとすれば、直冷式で自動霜取り機能が搭載されていないこと。取扱説明書にも明記されているように庫内の霜の厚さが3~4mmになったら手動で霜取りをする必要があります。約1か月間使った現在の様子は霜の気配はまったくないので、いつかその日が来たら、「直冷式セカンド冷蔵庫の霜取り」というタイトルで記事にして皆さんにお知らせし、やり方などをご紹介できればと思います。

冷凍庫8
取扱説明書に記載の「霜取り」について

Item_02

冷凍から冷蔵まで9段階の温度設定が可能なシャープ「グルメクール」

冷蔵庫9
冷凍から冷蔵まで9段階の温度設定が可能なシャープ「グルメクール FJ-HM7K」実勢価格5万4000円。72L 

シャープの「グルメクール」の特徴は、冷凍・微凍・冷蔵の3モードに対応していて、冷凍食品の保存に適した冷凍モード(-21度、-18度、-15度)、生鮮食品やお惣菜などの保存に適した微凍モード(-7度、-5度、-3度)、飲料やおつまみ、スイーツの保存に適した冷蔵モード(0度、3度、6度)の9段階で調節できること。プラズマクラスターユニットを搭載し、冷蔵モード使用時に冷蔵室内の浮遊菌を除菌するほか、最上段の棚では付着菌に対する除菌効果も発揮し、きれいな冷気が庫内を循環します

部屋のレイアウトに合わせて扉の開閉方向を自由につけかえができる「つけかえどっちもドア」を採用しているので、置き場所に困らないところもいいですよね。電子レンジをのせて使える、耐熱100度のトップテーブルを採用している点は、アイリスオーヤマのモデル同様です。

庫内は、2段のガラス棚と引き出しが1つの72Lタイプ。ステンレスのスタイリッシュなデザインで、温度設定によっては飲み物などを入れて、ベッドルームに置いたりすることもできそうです。また、冷凍の温度帯で使う際にもファン式なので霜取りは不要です

Item_03



幅36cmながら買い物カゴ約2つ分の冷凍食品を収納できるアクア「スリムフリーザー」

冷凍庫10
アクア「スリムフリーザー AQF-SF11N」実勢価格41,580円。105L

業界トップクラスの横幅36cmの超スリムな冷凍庫がアクアの「スリムフリーザー」。冷蔵庫の隣に並べておくもよし、ダイニングやリビングのすき間に置くもよし、設置場所に悩んでいる人にもうれしい設計ですね。

整理しやすく取り出しやすい深さのある引き出しが4段で、容量105Lと買い物カゴ約2つ分の冷凍食品を収納できるほどたっぷり。細長く背が高いデザインなので、上の方の引き出しは、かがまなくても出し入れができる点も便利です。

強化ガラスの棚(4枚)の上に引き出しが載る形なので、引き出しを外して使う方法でもOK。お手入れがしやすく、フレキシブルな使い方ができるのも便利でスリムフリーザーならでは。写真はブラックですが、ほかにホワイトモデルもあります。2021年省エネ基準達成率114%、自動霜取り機能付きなので安心して使えますね

製品DATA

  • ブランド:アイリスオーヤマ
  • 商品名: 前開き冷凍庫 85L「IUSD-9B-B」
  • ブランド:シャープ
  • 商品名: 「グルメクール FJ-HM7K」
  • ブランド:アクア
  • 商品名: 「スリムフリーザー AQF-SF11N」

「神原サリーの愛しの家電語り」は、毎月2回更新。次回もお楽しみに!

●Info●
公式YouTubeチャンネル「神原サリーの家電アトリエchannel」好評配信中。

神原サリー Sally Kamihara

家電ライフスタイルプロデューサー

新聞社勤務、フリーランスライターを経て、家電ライフスタイルプロデューサーとして独立。「企業の思いを生活者に伝え、生活者の願いを企業に伝える」べく、東京・広尾の「家電アトリエ」をベースにテレビやラジオ、雑誌やウェブなどさまざまなメディアで情報発信中。商品企画やコンサルティングの仕事も多数。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる