FOOD

LEE DAYS club なお

【照宝の蒸篭】を使って5日間の夫婦ふたりごはん【LEE DAYS club なお】

  • LEE DAYS リーデイズ

2024.01.18

この記事をクリップする

こんにちは。本年もどうぞよろしくお願いいたします。この度の能登地方を震源とする地震により被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。そして一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

「照宝」さんの「竹せいろ二段蒸し板セット18cm」

ずっと気になっていた蒸篭。昨年の「創刊40周年LEE感謝祭」第2部の「キッチン大賞授賞式」での審査員トークショーにてOURHOME Emiさんが「蒸篭は時短で美味しく調理でき、調理中に他のこともできて便利!」(ざっくり)と話されていたのが印象的で!寒さも本格的になってきた12月に購入しました。

写真:照宝の竹せいろ二段蒸し板セット18cm
「杉」と迷いましたが、香りが少なく丈夫という「竹」を選びました。
ステンレスの蒸し板もセットで購入したので、お鍋のサイズを気にせずに使えます。

蒸篭で素材の美味しさを最大限に味わう

写真:照宝のせいろを使って
21㎝と迷いましたが……購入先の照宝さんのHPに「目安として1人様より多目に入れたい方にオススメのサイズ」と記載があったので18㎝に。大正解でした!

遅ればせながら、購入した蒸篭。ノンオイル調理で、野菜もたっぷり食べられる!今年50歳オーバーになる私たち夫婦に、利点しかない蒸し料理。今日は、蒸篭を使った夫婦の「ふたりごはん」を紹介させていただきます。

「claraさんの蒸篭で楽しむ蒸し料理」小籠包がおうちで作れるなんて♡

1.蒸篭でつくる「野菜たっぷりの休日ランチ」

写真:夫とふたりで蒸篭ランチ
野菜には、簡単マヨネーズディップソース3種(シラチャー、ディル、マスタード)をつけて。

この日は、ソーセージ、かぼちゃ、ビーツ、パプリカ、れんこん、エリンギ、ブロッコリー。ディップソースで味変しつつ、いただきました。

写真:ハーブソーセージと野菜を使って蒸篭ブランチ
「ブロッコリーをもっと食べたかったねー。」と、夫と同意見でした。


2.蒸篭でつくる「簡単シュウマイで晩ごはん」

写真:蒸篭で簡単手作りシュウマイの晩ごはん
母のお手製「豚のホロホロ角煮とトロトロ煮卵」は生姜が効いた甘辛な味で、ごはんが進む危険な一品(笑)。

シュウマイは豚ひき肉、鶏むねのひき肉をミックスしたものに、玉ねぎと長ネギのみじん切り、片栗粉を加え、酒、オイスターソース、塩こしょうで味付け。白菜としいたけ、しめじと一緒に蒸しました。

写真:簡単でジューシーなシュウマイで夫婦ふたりの晩ごはん
包まないシュウマイは、作るのも楽ちん!

ジューシーで肉汁たっぷり!キノコ類もプリプリ。後日、子どもたちにも作りましたが大好評でした!

3.蒸篭でつくる「お手軽チーズフォンデュ」

写真:蒸篭で簡単チーズフォンデュランチ
トマトの水煮缶とツナ缶を使った「ツナトマトパスタ」と一緒に。

市販のチーズフォンデュを使って、休日のブランチを作りました。ごぼう、にんじん、ブロッコリー、ソーセージ、かぼちゃ、マッシュルーム、スナップえんどうを準備。かぼちゃが優勝!

フィルムをはがして、蒸篭の真ん中にセットして蒸すだけのお手軽チーズフォンデュ。

写真:市販のチーズフォンデュを使って手軽な蒸篭ブランチ

チーズとろりん♡簡単時短アイテムとして、冷蔵庫に常備しておこうと思います。

写真:市販のチーズフォンデュでお手軽ブランチ

手軽に楽しめるチーズフォンデュ。休日のブランチにぴったりでした。

4.蒸篭でつくる「甘塩鮭と卵と野菜の蒸しもの」

写真:塩鮭とゆで卵と野菜たっぷりの晩ごはん
ココット皿には卵を割り入れて、ゆで卵に。タンパク質もしっかり摂れる!晩ごはん。

甘塩鮭をメインに、卵には塩コショウ。しめじ、キャベツ、パプリカ、にんじん、スナップえんどう、プチトマトを「おろしポン酢」でいただきました。

写真:甘塩鮭とゆで卵をメインに蒸篭で晩ごはん

甘塩鮭はふっくら仕上がって、普段、焼き魚が好きな夫にも好評でした!白身魚でも作ってみようと思います♡

5.蒸篭でつくる「蒸し餃子と鶏むね肉(塩麹漬け)+七草粥」

写真:七草粥と冷凍蒸し餃子で蒸篭ブランチ

今年の1月7日は日曜日。朝から七草粥を作る気力も余裕もなく……我が家では、七草粥を作る年は「ホントは朝ごはんに食べるんだけどね!」とお昼か晩ごはんに登場します。そもそも作らない年もある(笑)。そんな訳で今年は、ブランチに七草粥をいただきました。

写真:たっぷりきのこと冷凍餃子と鶏むね肉の塩麹漬けの蒸篭蒸し
冷凍餃子(シソ入り)は焼き餃子として販売されているものですが……蒸しても美味しかった♡

市販の冷凍餃子と塩麹に漬けた鶏むね肉をメインに、生きくらげ、舞茸、かぶ、白菜をポン酢でいただきました。炒めるだけでなく、蒸してもきくらげのコリコリ食感は最高でした!

時短で美味しくを叶えてくれる蒸篭

冷蔵庫に常にある定番野菜の他に、鮮やかな色の野菜をまとめ買いして、ちょこちょこ使い回して蒸篭で蒸し料理を楽しんでします。平日帰宅して、晩ごはんを蒸篭で蒸しながら、翌日のお弁当の下ごしらえもサクサク進み、助かります!

毎年、お正月に親戚一同でお寿司を食べるのが恒例ですが、今年は好みのお刺身を柵で購入し、母姉私で「海鮮ばらちらし」を作りました。食べ応えもあり、美味しくいただきました。来年もこのスタイルにしよう!と盛り上がりました。

写真:お正月に手作り海鮮ばらちらし

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる