FASHION

LEE DAYS club clara

〜五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.46〜

1年間お疲れさま♡わたしへ贈る『Chisato Muro』のジュエリー【LEE DAYS club clara】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.12.26

この記事をクリップする

年の瀬が迫り、この1年間を振り返りつつあまり頑張りすぎない程度に大掃除を始めました。週末は家の中を整えながら、新しい年に向けて自分自身と向き合い、気持ちを整理する時期でもあります。

写真 インテリア
今年読んだ、加茂谷真紀さん著『愛のエネルギー家事』を読んでから、家事への取り組み方の姿勢が変わりました。家を明るく元気な愛のエネルギーで満たすことこそが、家事の本来の意味であるという加茂谷さんの愛あるセオリーに深く共感(完璧にできなくてもよし!と前向きに捉えられるように)!

この1年を振り返ると、春に始めたテニスにすっかりハマって、週に1〜2日ですが身体を動かす習慣ができたことが嬉しい変化です。仲間たちと過ごす時間は楽しくリフレッシュにもなり、長年の悩みだった腰痛もいつの間にか解消されました。予定が合えば夫とも楽しんでいます。

(もう少し普段の生活の中で身体を鍛えたいなぁと思い、気になっている骨格を整えるトレーニングをお試しでこの年末年始のお休み中にトライする予定です。この歳になると「無理なく楽しみながらできること」しか続かないなぁと実感……笑。「ピンときたらとりあえずトライ!」の精神で挑戦したいと思います)

また、yujiさんの星読みに出会ったことで、ただいま絶賛「星読み」を勉強中。奥深い星の世界にすっかり魅了されています☆ 愛のあるyujiさんの著書も何度も繰り返し読みながら、自分なりの解釈ではありますが、人生をかけて取り組む課題やこれからの生き方についても模索するようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて先日、セレクトショップ「takase」さんのイベントにお邪魔してきました。陶芸家の生形由香さんとジュエリー作家のMuroさんによる企画展『recollection』。takaseさんの神聖で清らかな空間に整然と並ぶ、美しい器とジュエリーを心ゆくまで堪能させていただきました。

こだわりが散りばめられたジュエリー

「Chisato Muro」さんのジュエリーに出会う

ガラス作家を経て、NYでジュエリーの勉強をされたというMuroさんの作品。シンプルな中に繊細な美しさを秘めたジュエリーは、どれも吸い込まれるような奥深い輝きがありました。またオリジナルのガラスと彫金をあわせた一点もののガラスジュエリーたちは、存在感ある佇まいがどれもうっとりするほど素敵♡

そんなジュエリーの中で、すいっと引き寄せられたのが、「The Shore in the moonlight – Dancing」と名付けられた作品。ここのところ髪型はショートカットに落ち着いていて、短い髪に合う新しいピアスが欲しいなぁと思っていたのですが、まさにそんな今の私にぴったりなジュエリーです。

少し早いですが、1年間のお疲れさまを込めて、自分へのご褒美プレゼントに選びました。

写真 Chisato Muroさんのジュエリー
このペーパーの中にジュエリーボックスが収められています♡

ラッピングも細部まで素敵な装飾!

写真 Chisato Muroさんのジュエリー
写真 Chisato Muroさんのジュエリー
裏側にはNYの風景を模したイラストが。

繊細な輝き♪

ご褒美ピアスを買いました

シンプルな白いボックスに収められたジュエリー。

写真 Chisato Muroのジュエリー
細いシルバーのチェーンを幾重にも重ねた繊細なデザインに惹かれました。シルバーは2種類あり、わたしが選んだのは落ち着いた輝きのタイプ。


写真 Chisato Muroさんのジュエリー
端に小さな輪っかが2つあるデザインで、付け方を変えて楽しめます。

早速つけてみました!

つけ方を変えてアレンジを楽しむ

こちらはコンパクトに束ねたスタイル。さりげなく存在感があり、繊細な輝きを放ちます。

写真 Chisato Muroさんのジュエリー
輪っかを重ねてることで全体的にボリュームが出て、美しい輝きが増します。こちらのミルクティーのような淡いベージュカラーのふわふわニットも今季のお気に入り♡

カタチを変えて楽しむ!

長めヴァ―ジョン

小さな輪っかを外し、長く垂らしてみました。

写真 Chisato Muroのジュエリー
耳元でゆらめく輝きがとてもキレイ☆ちょっぴりおめかしする機会も多いこの季節はこんな風に楽しみたいです。

その他、上手く写真に収められなかったのですが、「耳たぶを挟んでつけてフープ状に、金具のドットだけでも楽しめますよ」とのこと。ひとつで幾とおりものアレンジができるようなので、その日の気分で楽しみたいと思います♡

もうひとつのお買い物

18歳を迎えた息子に贈る写真集

takaseさんのお店には通称図書室と呼ばれるアートブックのセレクトコーナーがあります。今回は企画展の作家さんお2人が自然や動物がお好きとのことで、それに因んだ本が並べられていました。

表紙の女性のモノクロ写真に惹かれて手に取った1冊は、オランダで活躍した写真家「jhoan van der keuken」の作品集『les copains( 友達)』。モノクロの世界の中に収められた様々な日常のひとこまが何とも愛おしく、しばらく眺めていたら、「当時17歳だった彼が同じく17歳の子だけを撮った処女作品集です」とtakaseさんが教えてくださいました。

この日はたまたま息子の18歳の誕生日。時代は違うけれど、同世代の彼らから何かを感じ取ってくれればいいな、と思い息子への贈り物にしました。昔から好きな音楽を学ぶための進路を決めた彼。春からはいよいよ大学生です。これからも好きなことを思い切り楽しんでほしいと願う母です。

皆々様も一年間お疲れさまでした!(そして私の拙い記事を読んでいただいた皆さま、ありがとうございます)来る年が皆さまにとって穏やかな幸せに満ちた日々でありますように……。

セレクトショップtakaseさんでのお買い物はこちらも!

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる