LIFE

LEE DAYS club tanpopo

「大人のクリスマスランチ会」×2。おしゃれで華やかなテーブルコーデ。 【LEE DAYS club tanpopo】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.12.20

この記事をクリップする

一足お先に……大人だけのクリスマスランチ会。

クリスマス当日は子ども中心メニューで家族で過ごす予定ですが、一足お先に「大人だけのクリスマス会」をLEE100人隊時代からの仲良しメンバーと2回も開催できました。とても素敵なクリスマスのテーブルコーデだったので、紹介させてください。

写真 「大人のクリスマスランチ会」、おしゃれで華やかなテーブルコーデ、グリーンを使った爽やかなテーブルコーデ。

ランチ会①
お家もお料理もため息が出る位素敵な@LEE100人隊卒業生みみんちゃん邸。

写真 クリスマスのろうそく付き飾り付け、「大人のクリスマスランチ会」、おしゃれで華やかなテーブルコーデ、グリーンを使った爽やかなテーブルコーデ。
玄関の素敵な設え。なんて可愛らしくて可憐なのっ。この時点で胸が高まります♡eringoちゃん撮影。

LEE100人隊卒業生のみみんちゃんのお宅に、LEE100人隊TBのeringoちゃんとお伺いしました。

料理家中川たまさんのエプロンを身に着けたかわいらしいみみんちゃんがあっという間にお料理を並べてくれて、大感激!

写真 料理家中川たまさんのエプロン、40代オシャレなエプロン、おもてなしエプロン、洋服に見えるエプロン

大人っぽくシックなテーブルコーデ。

写真 見栄えするクリスマスメニュー、豪華なグラタン、白野菜のグラタンドフィノア(かぶ・白菜・カリフラワー)、(右)じゃがいもとベーコンのテリーヌ自家製マスタードさばのリエット添え、(右下)かぼちゃのショートパスタ ラビオリ風かぶ菜と豚肉詰め
みみんちゃんが作ってくれたメニュー:(中央)白野菜のグラタンドフィノア(かぶ・白菜・カリフラワー)、(右)じゃがいもとベーコンのテリーヌ自家製マスタードさばのリエット添え、(右下)かぼちゃのショートパスタ ラビオリ風かぶ菜と豚肉詰め。
写真 見栄えするクリスマスメニュー、豪華なグラタン、白野菜のグラタンドフィノア(かぶ・白菜・カリフラワー)、(右)じゃがいもとベーコンのテリーヌ自家製マスタードさばのリエット添え、(右下)かぼちゃのショートパスタ ラビオリ風かぶ菜と豚肉詰め

白いテーブルクロスの真ん中にレモンユーカリとヒムロスギのグリーン。器も一つ一つがお料理によく合っていて大人っぽく……あぁ、素敵♡お料理がズラリと並べられてeringoちゃんと嬉しい悲鳴をあげました。



心のこもったおもてなしと丁寧なお料理に感激。

写真 見栄えするクリスマスメニュー、じゃがいもとベーコンのテリーヌ自家製マスタードさばのリエット添え
じゃがいもとベーコンのテリーヌ自家製マスタードさばのリエット添え。見た目も美しく、粒マスタードがアクセントになって美味しい!さばのリエットはパンに乗せて食べてもgood!
写真 見栄えするクリスマスメニュー、彩りきれいな洋ナシとセロリのサラダ、オシャレなフルーツサラダ
彩りきれいな洋ナシとセロリのサラダ。「私、洋ナシが大好きなの!」とニコニコの笑顔で出してくれました♡セロリと洋ナシが本当に好相性!おかわりしてしまいました。
写真 見栄えするクリスマスメニュー、かぼちゃのショートパスタラビオリ風かぶ菜と豚肉詰め。仕上げにオリーブオイルと塩こしょう、パルメザンチーズ
かぼちゃのショートパスタ。仕上げにオリーブオイルと塩こしょう、パルメザンチーズを削ってくれました。
写真 見栄えするクリスマスメニュー、かぼちゃのショートパスタラビオリ風かぶ菜と豚肉詰め。仕上げにオリーブオイルと塩こしょう、パルメザンチーズ
生地にかぼちゃのペーストを練りこみ、手打ちのパスタはモチモチした食感で優しい味で最高に美
味しかったです。

「温かいお料理は温かいうちに食べてね」とお料理を出すタイミングを調整して、熱々を食べさせてくれました。

写真 見栄えするクリスマスメニュー、三日前から煮込んで作ってくれたというブラウンシチュー、手の込んだシチュー

もう全てが美しすぎる……。3日前から煮込んでくれたというブラウンシチュー。一つ一つが「丁寧に作ってくれたんだ」と分かる、手の込んだお料理に終始胸がいっぱいでした。

デザートはなんとeringoちゃんとみみんちゃんのコラボプレート!

写真 見栄えするクリスマスメニュー、キャラメルマーブルパウンドケーキとクラッシックシュトーレン、ルレクチェのパンナコッタ、手作りシュトーレン、オシャレに見えるデザートプレート
写真 見栄えするクリスマスメニュー、キャラメルマーブルパウンドケーキとクラッシックシュトーレン、ルレクチェのパンナコッタ、手作りシュトーレン、オシャレに見えるデザートプレート
右上からeringoちゃんのキャラメルマーブルパウンドケーキとクラシックシュトーレン、みみんちゃんのルレクチェのパンナコッタ。豪華すぎるコラボレーション。感激で言葉を失う私……(胸がいっぱいになりながら味わって食べました)。

こんな丁寧なおもてなしに感謝の気持ちでいっぱいなのに、みみんちゃんから「お料理教室の復習ができて楽しいし、お二人に食べていただいてすごく嬉しかった」なんて言ってもらえて……そのお人柄の良さにも胸が熱くなりました。家に戻ってからも夢心地で胸がいっぱいなくらい、心もお腹も満たされました。

ランチ会②
料理上手のいつメンで「持ち寄り賑やかランチ会」@eringoちゃん邸。

写真 クリスマスのろうそく付き飾り付け、「大人のクリスマスランチ会」、おしゃれで華やかなテーブルコーデ、グリーンを使った爽やかなテーブルコーデ。
私が一番早く到着したのですが、eringoちゃんはこんな素敵なクリスマスの飾りを作っておりました。こういうおもてなしをさらっとできるところが素敵ですね。

玄関を開けたらとってもいい香りがするeringoちゃんのお家。もう何度もお邪魔させて貰っているのに、毎回おしゃれなキッチンとリビングに「素敵ー!!」と叫んでいる私です。

お料理上手なみんなの持ち寄りテーブルコーデ。

写真 クリスマスのろうそく付き飾り付け、「大人のクリスマスランチ会」、おしゃれで華やかなテーブルコーデ、グリーンを使った爽やかなテーブルコーデ。
いつメン(いつものメンバー):奥からLEE100人隊卒業生のなおじちゃん、ひらこちゃん、LEE100人隊TBのeringoちゃん、LEE100人隊卒業生のrinyaちゃん。
写真 見栄えするクリスマスメニュー、持ちよりメニュー、おしゃれなもちよりメニュー
事前に簡単な打ち合わせをしてお料理を持ち寄り、eringoちゃんの器に盛って豪華なテーブルコーデに♡

私はお料理は得意ではないのですが、みんなは野菜好き、私はお肉が好きなので(笑)お肉メインで準備しました。

お野菜たっぷり、熱々グラタンも!わくわくするテーブルコーデ。

写真 見栄えするクリスマスメニュー、持ちよりメニュー、おしゃれなもちよりメニュー、栗原はるみさんレシピのかぶとバジルのサラダ、フルーツ入りキャロットラペ、イカのマリネ&ミョウガ入りポテトサラダ、手羽元のポン酢煮。
上:れんこんのガーリックソテー(ひらこちゃん)、右下:栗原はるみさんレシピのかぶとバジルのサラダ(rinyaちゃん)、フルーツ入りキャロットラペ(なおじちゃん)、イカのマリネ&ミョウガ入りポテトサラダ(ひらこちゃん)、手羽元のポン酢煮(私)。
写真 見栄えするクリスマスメニュー、持ちよりメニュー、おしゃれなもちよりメニュー、栗原はるみさんレシピのかぶとバジルのサラダ、玉子グラタン、ガーリック風味から揚げ、愛知県丹羽郡扶桑町の人気のパン屋「二兎」のパン
中:鶏肉と卵のグラタンeringoちゃんレシピ(なおじちゃん)、ガーリック風味から揚げ(私)、愛知県丹羽郡扶桑町の人気のパン屋「二兎」のパン(rinyaちゃん)。

もうどれもこれも美味しそうで……早く食べたくてワクワクしました。私はどうしても味付けが濃くなるのですが、みんなのお料理は調味料は最小限なのにしっかり味わいがあって美味しい!何回もおかわりしてしまいました♡

デザートはeringoちゃんお手製。みんなで「美味しい!」と何度も唸る♡

写真 見栄えするクリスマスメニュー、クラッシックシュトーレン、チョコブラウニー、柿とチーズのデザート、手作りシュトーレン、オシャレに見えるデザートプレート
eringoちゃんお手製、クラシックシュトーレン&スパイスショコラケイク、柿とマスカルポーネのデザート。
写真 見栄えするクリスマスメニュー、クラッシックシュトーレン、チョコブラウニー、柿とチーズのデザート、手作りシュトーレン、オシャレに見えるデザートプレート、紅茶のシュトーレン
個人的にもオーダーさせて貰う「紅茶のシュトーレン」。紅茶風味が最高に味わい深くて、あまりの美味しさに一本ぺろりといけそうなのです……(本気で)。

eringoちゃんは毎回お料理だけじゃなく、こまめに飲み物を注いでくれたり、お料理を温めなおしてくれたり気遣いがすばらしく、女性として見習うところがたくさんあります。

みんなで食べると美味しくて楽しいねー!

写真 見栄えするクリスマスメニュー、持ちよりメニュー、おしゃれなもちよりメニュー、栗原はるみさんレシピのかぶとバジルのサラダ、玉子グラタン、ガーリック風味から揚げ、愛知県丹羽郡扶桑町の人気のパン屋「二兎」のパン
写真 見栄えするクリスマスメニュー、クラッシックシュトーレン、チョコブラウニー、柿とチーズのデザート、手作りシュトーレン、オシャレに見えるデザートプレート、紅茶のシュトーレン

愛知県に引っ越してきて10年目。最初は会う度に緊張していたけど、今では本音トークをして大笑いできるくらい仲良くなれたことが嬉しくて。こんな素敵な人たちと同じテーブルを囲めることが未だに信じられません。今年の締めくくりもみんなと元気に過ごせて幸せでした。いつもありがとう!

今年も楽しく活動させていただきました。ありがとうございました。

写真 マッキントッシュ40代モノトーンコーデ、巾着レザー、ヴィエイユ靴、40代のモノトーンコーデ。

「LEE DAYS club」の一員として今年も楽しく活動させていただきました。今年はLEE創刊40周年感謝祭にも参加できて、更にLEE愛が深まって感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
皆さま、楽しいクリスマス、よいお年をお迎えください♡

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

LEE DAYS clubメンバー5名 リレー連載中 バナー

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる