FOOD

2017年はどうする?手づくり「チョコおやつ」【100人隊・料理部】

  • LEE編集部

2017.02.08

この記事をクリップする

来週はバレンタイン! 買いチョコ派も手づくりチョコ派も、そろそろ計画を練りたい時期……ということで、本日は100人隊の手づくりチョコおやつをご紹介します。

マフィン

■056 nahoさん・オレオマフィン

「オレオと言えば、食べ過ぎたらダメだ、ダメだ…と分かっていながらもついつい食べ過ぎてしまうお菓子のひとつ。そんなオレオが入ったマフィン、美味しくないはずがありません。このザクザク感がたまりません。

でも実際は、オレオが生地に馴染んで、いい感じにマッチしていました。抹茶生地には抹茶のオレオ。普通のオレオの方がクリームが白色で見た目には綺麗です」

051 cocoさん・ざっくりチョコマフィン

「ふわふわのマフィンも大好きですが、表面ざくざく食べ応えのあるマフィンが大好きです。お気に入りのマフィンを販売されているカフェの店員さんに『どうしたら表面ザクザクなかしっとりのマフィンが焼けるのでしょうか?』と質問したら、『混ぜ方だと思います。あまり混ぜすぎないようにしてくださいね~』とありがたいアドバイス。こちらのマフィンもなかなかいい出来になってきましたが、まだまだ研究中」



正統派チョコおやつ

082 みみさん・なかしましほさんレシピ

「100人隊の教科書と言っても過言ではないなかしましほさんのレシピ本。私が購入したのは、『毎日食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本』。

バターも生クリームも使わないので、子ども用にもってこい♪

大きなボールにどんどん材料を混ぜていく作り方が中心なので、ややこしい工程はありません!!

お気に入りはお豆腐ブラウニーです」

063 菜穂さん・生チョコケーキ

「長男に生チョコケーキを作りました。形はいびつだけど喜んで食べてくれました。クールな長男、ケーキを喜んでおかわりする姿はまだまだ可愛いなぁと思います♡
あっという間に大きくなって、もうすぐ中学生。いつまでケーキ喜んでくれるのかな~」

071 ふくさん・バターたっぷり濃厚ブラウニー

「バレンタインの試作も兼ねて、おやつに娘とブラウニーを焼きました~。溶かしたバターに材料を順番に混ぜていくだけなので7歳の娘でも上手にできました!!
天板の半分にはシリアルをのせて、一度に2つの味が出来上がります♪
20年前、初めて自分で買った料理本のレシピで作りましたが、30×30センチの天板1枚分で 使うバターは260g!!
『ひと家族様1点まで』では到底作れません・・・。
チョコレートやオイルで作るレシピも試しましたが、わたしはやっぱりこれが1番好きな味です。
バレンタインまでにまたバターを確保しておかなければ……。

カリカリの端っこが大好きで、こっそり自分用にココットに集めておいて、午後のおやつタイムに♪」

キャラもの系&時短系

086 こばんさん・帝国軍のフォンダンショコラ

グランマルニエが大好きなので途中ドバドバ入れたのもあってちょっと大人な味でした。
STAR WARS好きな夫の為にベーダー卿とトルーパーのチョコをのっけて出来上がり。
帰宅した夫、ベーダー卿にテンション上がって写メ撮ってました(笑)

■012 メグさん・時短スコーン

「スコーンはなんといっても簡単(焼きまで10分かからない)! 美味しい!
今まではHMと溶かしバター、チョコのみでしたが、今回はもっとヘルシーにバターの代わりにヨーグルトで作ってみました。
色はこんがりではなく白く焼けますがしっとりしてるしなんといっても罪悪感がありません。
ホットケーキミックス200グラム(小分けになっている1袋)、無糖ヨーグルト90グラム、チョコ(わたしは板チョコを細かくしてます)適量

を混ぜ200度に温めたオーブンで12分。

これなら簡単に覚えられますよね。

今回は倍量で半分はチョコ、半分はプレーンにしてみました」

◇ぜひ参考にしてみてくださいね♡

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる