LIFE

こだわりのある男を迎えて新リーマン日記の始まり!

リーメンズに新メンバー「おたけ」が加入!二人体制で新章開始

  • LEE編集部

2023.11.03

この記事をクリップする

FROM EDITORS JINBOCHO

神保町リーマン日記

新メンバーと新章開始!

新たにこだわりのある男が加入! 二人体制となった新リーマン日記の始まり!

やす:先月のロウくん引退に合わせて、副編ぷーすけさんも知らぬ間に勇退……え、今月からは一人になるの?と慌てて広告部のおたけを緊急招集。新リーマン日記がスタートします。パチパチパチ。ということでおたけくんです。

たけ:よろしくお願いします。

やす:広告部でどんなことを?

たけ:雑誌の窓口として各ブランドとのやりとりをしています。

やす:いろんなクライアントを担当してるんだよね。

たけ:LEEでもおなじみのラルフ ローレンやパナソニックなど幅広く受け持っています。

やす:広告部のエースだ! そんなおたけのことを掘り下げてみますが、趣味はどんな?

たけ:釣りやキャンプにゴルフ。あと野外サウナです。

やす:屋外で遊ぶのが好きなんだ。キャンプでは料理もするの?

たけ:前回は鶏のレモンクリーム煮を作りましたよ。

やす:上級者っぽい! お肉はかたまり派って感じがするけど。

たけ:カレーを作るとき、ブロックの豚肉をまずは下ゆでします。もちろんスパイス調合はマスト。

やす:な、なるほど……(ガチ勢すぎるよ、野外サウナについては触れないようにしよう……)。

たけ:Nやすさんはキャンプで何か作りますか?

やす:僕はコウケンテツさんの参鶏湯(サムゲタン)をヘビロテ。夜はスープとして、朝はお米を入れておかゆにしても絶品! 作り方はLEEwebのおいしいLEEレシピで!

たけ:ちゃっかり宣伝してる!

やす:本当のことですからね。ところで、おたけの出身は?

たけ:高校までは新潟でした。

やす:お、新潟といえばお米、お米といえば今月号の特集だね!

365日幸せごはんBOOK

たけ:ちょっと強引ですが、そうなりますね。

やす:作ってみたいものあった?

たけ:手羽中とごぼうのパエリアを次回のキャンプ飯で。

レシピ 手羽中とごぼうのパエリア

やす:映えを狙ってそうな発言だな……。僕はしらいさんの塩にぎりをエアリーににぎりたいな。

しらいさんの塩にぎり

たけ:おにぎりブームですしね。

やす:新潟だとお米は地元産?

たけ:知り合いのコシヒカリを作っている人のお米を、今も実家から送ってもらっています。

やす:米どころあるあるっぽい。

たけ:それに実家では毎回使う分だけ精米機で七分づきにして、鍋で炊いていまして、実家のごはんが一番うまい!と言い切れます。

やす:そこまで断言されると、嫌味に聞こえないね。僕は毎年ふるさと納税で気になるお米を取り寄せてるよ。今年は宮崎県のヒノヒカリ。香りが立ってうま味も最高。

たけ:特集ではいろんな銘柄が紹介されていて試したくなりますね。

特集ではいろんな銘柄が紹介されている

やす:食べ比べしてみたい!

たけ:今度キャンプで一緒に食べ比べでもしてみます?

やす:急に距離を詰めてきたなぁ。さて、新メンバーを迎えた新リーマン日記、次回もご期待ください!

おたけ(30歳)

おたけ(30歳) Welcome!

広告部6年目。週末はアウトドアとゴルフで常に忙しくしている様子。料理が好きで、好きなレストランのレシピ本を集めるのも好き。大学時代にはワーホリで、1年間フランスでなぜかラーメン修行。独身。

〈 炊飯の相棒 〉
母からもらった無水鍋

上京のときに、母からもらったお鍋

上京のときに、母からもらったお鍋。かれこれ10年以上、毎日ごはんを炊き続けています。軽くて丈夫で汚れにくく、キャンプのときにも大活躍!

Nやす (36歳)

Nやす (36歳)

LEE6年目。インテリアやレシピ、読み物担当。仕事と磁器制作とゴールドジム通いの日々。引っ越しを検討中。独身。

〈 炊飯の相棒 〉
バーミキュラのライスポット

ごはんも炊けて、スープなども作れる

ごはんも炊けて、スープなども作れるなんて便利!と最近購入しました。キャンプでの飯ごう炊きを思い出す、おこげをつけるモードがお気に入りです。


こちらは2023年LEE11月号(10/6発売)「神保町リーマン日記」に掲載の記事です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる