MONEY

今すぐ知りたい「お役立ちまとめ」

【初心者向け 投資の始め方ガイド6選】みんなの資産額は?2024年開始の新NISAとは?

  • LEE編集部

2023.10.13

この記事をクリップする

物価上昇でお金の不安が増したり、来年から「新NISA」が始まったりと、投資への機運がますます高まる昨今。

今回はLEEweb内から、初心者向け投資ガイド6記事を厳選!

お金のプロが「誰でもできる投資術」を惜しみなくレクチャー。気になるけど未経験、という方必読です!

LEEメンバーの資産額、投資している人の割合は?

投資にまつわるアンケート イメージ

まずは投資にまつわるアンケートに、26〜48歳のLEEメンバー219人が回答した結果をチェック。みんなの現在の資産額、投資している人の割合など、直接人には聞きづらいけれど気になる項目ばかり!

詳しくは▼

投資は「将来の暮らしを守るための備え」

投資=備え イメージ

「投資って本当にやった方がいいの?」「難しそうでつい後回し…」という方必見。お金のプロによると「今の時代、投資は災害への備えと同じ“将来の暮らしを守るためのもの”」。未来の私たちを待つ3つのリスクとは?

詳しくは▼



FPが投資の疑問や不安を解消

投資の疑問 イメージ

投資の疑問や不安に、ファイナンシャルプランナーが回答。「よくわからないからこそ、買い物や遊びに数千円を使う感覚で、楽しみとして始めてみて」との言葉が後押しに。誰でも少額からすぐできる投資の始め方も。

詳しくは▼

やらないともったいない!お得な「新NISA」

「新NISA」イメージ

2024年から、これまでのNISAがリニューアルし「新NISA」になると話題。とにかくお得で、プロも認めるすごい制度だそう!「そもそもNISAって?」「今回何が変わるの?」などの疑問に答えます。

詳しくは▼

最初だけ頑張れば後がラク!「積立投資」とは?

「積立投資」イメージ

「積立投資」の始め方をプロが解説。証券会社の口座を開く、投資信託の積立を申し込む、という最初のハードルの超え方をガイドします。それさえできれば、後はほったらかしなので楽チン!

詳しくは▼

“億り人”直伝!簡単「インデックス投資」の始め方

「寝かせて育てる投資4ステップ」イメージ

投資歴約20年の“億り人”が「インデックス投資」についてより詳しくガイド。ご本人も実践する「寝かせて育てる投資4ステップ」を教えていただきます。忙しくても、少額からでも、知識や経験ゼロでもOK!

詳しくは▼

Staff Credit

取材・文/福島綾香

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる