FOOD

LEE100人隊「おいしいLEEレシピ」を参考に♪

簡単スイーツレシピが活躍中!なかしましほさんの「コーヒーゼリー」ほか、読者5人の手作りおやつを拝見!

  • LEE編集部

2023.09.01

この記事をクリップする

100人隊「おいしいLEEレシピ」レポート 

LEEプリント版 & LEEwebの名作レシピ集「おいしいLEEレシピ」を、LEE100人隊料理部メンバーも日々活用中! 隊員発おすすめレシピ&リアルな感想をご紹介します。今回は、夏を感じるおやつのレポートです!

2023a056アユミLEE100人隊1:「水ゼリー」ジャムソースがけレシピ/「歩粉(ほこ)」磯谷仁美さん

写真:100人隊が作った「水ゼリー」ジャムソースがけ /「歩粉(ほこ)」磯谷仁美さん

「レシピのタイトルを見たときに、え??水ゼリーって?味は無味??と、?が何個も並びました(笑)。レシピをのぞいたところ、これは私でも作れそう&味の変化も楽しめそう~と思い、早速挑戦♡  フルーツたっぷり準備しました」

写真:100人隊が作った「水ゼリー」

「朝作って冷やしておいた『水ゼリー』を器に入れます。本当に『水ゼリー』そのままです♪  キウイフルーツ、ブルーベリー、缶詰のフルーツをたっぷりのせてから、りんごジャムを使用したジャムソースをトロっとかけて出来上がり。水ゼリー自体が甘くないので、自分で甘みを調整して食べられるのがGOOD! ひんやりゼリーがこの時期のおやつタイムにぴったりです」

▽レシピはこちら

超簡単!「水ゼリー」ジャムソースがけ レシピ/「歩粉(ほこ)」磯谷仁美さんの、おうちで作れるやさしいお菓子

2023a069にこぷんLEE100人隊2:「豆腐白玉あんみつ」レシピ/なかしましほさん

写真:豆腐白玉あんみつ」レシピの材料/なかしましほさん

「なかしましほさんの『豆腐白玉あんみつ』レシピを知ってから、白玉団子はお豆腐派に。すぐに作れて、子どもたちにも腹持ちのいいのがありがたい。簡単でおいしくて、ちょっと特別感も出ます」

写真:100人隊が作った豆腐白玉あんみつ」レシピ/なかしましほさん

「今回は抹茶アイスとあんこをのせて。中学生のむすめから『ママ、これは天才だわ!』のお言葉いただきました。あんこの甘さにアイスの甘さと冷たさ! アイスがとけて、白玉団子にからまったときのおいしさと言ったら。家族でにぎやかに楽しい時間となりました。おすすめです♪」

▽レシピはこちら

「豆腐白玉あんみつ」レシピ/なかしましほさん



2023aLEE100人隊TBeringo3:中川たまさんの「梅シロップ」で八田真樹さんの「梅ゼリー」

写真:100人隊が作った梅シロップゼリー

「6月に仕込んだ梅シロップで、冷たいデザートを作りました。梅シロップは、去年も今年も中川たまさんのレシピで作っています。材料が梅とお砂糖だけというシンプルさと、冷凍梅を使うことで梅エキスが出やすく仕上がりも早いので、ここ数年はこちらのレシピで作っています」

写真:100人隊が作った梅シロップゼリー・ヨーグルトトッピング

「八田真樹さんのレシピでは杏仁プリンと梅酒ゼリーの二層になっていますが、私は梅シロップで代用したゼリーを作ったのみ。材料もシンプルでとても簡単です! グラスに注いだゼリーが固まったら、別容器のゼリーをフォークなどでクラッシュ状にしトッピング。最近ハマっているパルテノヨーグルト(無糖)もトッピングしてみました」

▽レシピはこちら

冷凍梅で「梅シロップ」レシピ・作り方/中川たまさん

▽レシピはこちら

梅酒杏仁プリンのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

2023aTBおゆうLEE100人隊4:「ココナッツミルクの南国風アイスクリーム」レシピ/近藤幸子さん

写真:「ココナッツミルクの南国風アイスクリーム」の材料/近藤幸子さん

「近藤幸子さんレシピのココナッツミルクのアイスクリームを作ってみました。とっても簡単な手作りアイスです。アイスの材料はココナッツミルクと練乳のみ! このふたつをボウルで混ぜます」

写真:100人隊が作った「ココナッツミルクの南国風アイスクリーム」/近藤幸子さん

「あっという間に完成! ひんやり南国気分~! タイカレーのデザートに食べました。エスニックな気分が増して、最高! これからはココナッツミルクと練乳を家に常備しておきたいと思います」

▽レシピはこちら

「ココナッツミルクの南国風アイスクリーム」レシピ/近藤幸子さん

2023a099aimiLEE100人隊5:「大人のコーヒーゼリー」レシピ/なかしましほさん

写真:100人隊が作った「大人のコーヒーゼリー」/なかしましほさん

「夏になると食べたくなるものは、コーヒーゼリー♡  コンビニやKALDI、成城石井で買っていましたが、なかしましほさんのレシピで作ってみたら簡単でおいしくて! 何回もリピートしております」

写真:100人隊がなかしましほさんのコーヒーゼリーを作っているところ

「ゼラチンの入れ方がポイント! あらかじめ、コーヒーサーバーにゼラチンと砂糖を入れてドリップコーヒーにお湯を注ぐだけ。ほろ苦いコーヒーと優しい甘さの生クリームのハーモニーをぜひ堪能しみてください」

▽レシピはこちら

ゼラチンの入れ方がポイント「大人のコーヒーゼリー」レシピ/なかしましほさん


100人隊料理部メンバーが作っているレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら↓。

「おいしいLEEレシピ」でほかのレシピも見る

▽「2024年度LEE100人隊新隊員」を募集中!

2024新隊員募集バナー

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる