LIFE

圧巻のコスパと使いやすさに脱帽!軽くてお手入れも楽なシリウスのコードレス掃除機「スイトル スティック」

  • 神原サリー

2023.07.21

この記事をクリップする

#66/シリウス「スイトル スティック」

スイトルスティック1

シリウス スティック型コードレスクリーナー 「スイトル スティック」SC-ST101 17,800円 ※カラーは写真のブラックのほかにホワイトも

こう暑いとお掃除も面倒になりますね。気が付いたときにサッと掃除ができる軽くて使いやすいコードレススティック掃除機なら、少しはやる気が出そうです。見た目もスリムでスタイリッシュ、しかも充電スタンドや布団ブラシなどのツールも充実していて2万円を切る価格でコスパも抜群。そんなシリウスの「スイトル スティック」の魅力をご紹介しましょう。

目次

  1. 数々のデザイン賞を受賞しているデザイナー小西哲哉氏によるムダのないデザイン
  2. 便利なアイデアをよみがえらせた!お手入れ楽々の「ティッシュdeポイ」
  3. 充電スタンドや布団ブラシなどの付属品も充実
  4. 製品DATA

数々のデザイン賞を受賞しているデザイナー小西哲哉氏によるムダのないデザイン

今や、掃除機はリビングやダイニングに出しておくのが当たり前になりました。とはいえ、インテリアに馴染むすっきりとしたデザインのコードレス掃除機は案外少ないものです。シリウスの「スイトル スティック」は、グッドデザイン賞をはじめ、海外の名だたるデザイン賞の数々を受賞している「exiii design」の小西哲哉氏によるスリムでスタイリッシュな見た目がポイント。ホワイトとブラックの2カラーそろっていますが、特におすすめはマットな質感のブラックです。

スイトルスティック2

充電する時には、充電スタンドにあるコードを引き出して掃除機本体に端子を差し込みます

本体の重さも約1250gと、大手家電メーカーの最軽量スティックと比べても遜色のない軽さ。手首に負担がかからず、スイスイ掃除ができるところがいいのです。しかも耳障りなモーター音がしないんですよね。ヘッド部分には回転ブラシが付いていないので、観葉植物の落ち葉やコーヒー豆などの大きめの粒のゴミも詰まることなく吸い込みます。ゴミの上でヘッドを何回も持ち上げて吸引させるというようなストレスを感じる掃除から解放されますよ。

スイトルスティック3

本体重量は1250gでとても軽く、ラクな掛け心地が特徴、フローリングでは弱で十分

でも、自走するブラシがないと、ラグなどの上を進みにくいのでは?と心配になるかもしれません。いえいえ、ヘッドの両サイドにはローラーが仕込んであるので楽々進みます。強弱2つのモードがありますが、フローリングなら弱で十分。カーペットやキッチンマットの掃除なら強にすれば奥に潜んだ汚れもきれいになります。

スイトルスティック4

ヘッドにはブラシはありませんが、その分、大きめのゴミもすいすい吸引できます。ヘッドの両脇にローラーが付いた丸い形のヘッドが操作のしやすさのポイント

スイトルスティック33

強モードにすれば、ラグやキッチンマットなどの毛足の長いものでも奥の汚れまでしっかり吸い取ります

ちなみに1回の充電で弱モードだと40分、強モードでは10分掃除ができるので、このあたりも必要にして十分と言えるのではないでしょうか。

 

便利なアイデアをよみがえらせた!お手入れ楽々の「ティッシュdeポイ」

「スイトル スティック」の大きな特徴の1つにお手入れの簡単さがあります。というのも、ティッシュをダストボックス内のフィルターの前にセットして使い、ゴミはティッシュごと捨てればOKという「ティッシュdeポイ」という仕組みを採用しているのです。

スイトルスティック8

スイトル スティックの大きな特徴「ティッシュdeポイ」は、ティッシュペーパーをプレフィルターにすることで、ゴミ捨てを楽にするユニークな機能

ここで裏話をすると、「ティッシュdeポイ」は、約20年前に三洋電機が「ティッシュでブロック」という名前で当時のキャニスター型のサイクロン掃除機につけていた機能と同じで、これをスティック用のフィルターに応用したもの。シリウスの代表である亀井隆平氏が元々同社出身で“三洋愛”にあふれていることもありますが、「便利なものは復活させればいい。決して退化したわけではない」という潔い姿勢から、今回の開発に至ったといいます。

実際に使ってみると、ゴミ捨て後にティッシュをフィルターにかぶせてセットする手間はありますが、一方でゴミ捨ては楽々。新聞紙やチラシの上で作業をして、ゴミが付いたティッシュをチラシなどでくるんで捨てるようにするのがおすすめです。もちろん、慣れればゴミ箱の上でティッシュごと捨てればもっと簡単。

スイトルスティック9

ゴミ捨て時はフィルターを引き出し、ティッシュごとゴミを捨てればOK。新聞紙やチラシの上で行い、丸めて包み込んで捨てると簡単です

紙パック式でない掃除機は、プリーツフィルターなどのお手入れが面倒ですが、それをぐんと軽減させているのがありがたいなと思います。



充電スタンドや布団ブラシなどの付属品も充実

この「スイトル スティック」には充電スタンドのほか、蛇腹になっていてぐんと伸びるフレキホースや2in1ブラシ、布団ブラシなどハンディとして使うときにセットすると便利なツールが充実しているのも魅力です

スイトルスティック5

ソファや布団の掃除には、ハンディにして先に付属の布団ブラシをつければOK

片手で掃除機本体を持ち、利き手でフレキホース+2in1ブラシを持ちながら掃除をすると細かい部分の掃除や、高いところの掃除がしやすいのでぜひ。布団ブラシはソファやクッションなどの掃除にも便利に使えます。

スイトルスティック6

中にブラシが付いた布団ブラシ

スイトルスティック7

蛇腹になったフレキホースと2in1ブラシを使えば、棚の上などの細かいところやエアコンなど高いところに掃除にも対応できます

ハイスペックモデルとは言えませんが、ここまでいろいろ充実していて17,800円という2万円を切る価格なので、圧巻のコスパ。値上げで家計が苦しくて…という方のお財布にもうれしいですね。

製品DATA

  • ブランド:シリウス
  • 商品名:「スイトル スティック SC-ST101」
公式サイトで製品詳細を見る

この記事を読んだ方におすすめ

ダニもホコリも一網打尽! やっぱり便利なアイリスオーヤマの布団クリーナー

【注目の掃除機】約2か月もゴミ捨て不要! 驚きの軽さでパワフルな吸引力の日立の「かるパックスティック」

【最新クリーナー】自動ゴミ収集ドック搭載でストレスフリーなシャーク「エヴォパワーシステムiQ+」がすごいんです


「神原サリーの愛しの家電語り」は、毎月2回更新。次回もお楽しみに!

過去の記事はこちらから!

 

●Info●
公式YouTubeチャンネル「神原サリーの家電アトリエchannel」好評配信中。毎週金曜20時更新!

 

神原サリー Sally Kamihara

家電ライフスタイルプロデューサー

新聞社勤務、フリーランスライターを経て、家電ライフスタイルプロデューサーとして独立。「企業の思いを生活者に伝え、生活者の願いを企業に伝える」べく、東京・広尾の「家電アトリエ」をベースにテレビやラジオ、雑誌やウェブなどさまざまなメディアで情報発信中。商品企画やコンサルティングの仕事も多数。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる