FOOD

LEE DAYS club elion

スイーツ作りでなりたい自分に。「抹茶パフェ」と「グミッツェル」などのご褒美おやつ【LEE DAYS club elion】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.07.14

この記事をクリップする

こんにちは、elionです。

暑い夏がいよいよやってきますね。

今回は継続中の「なりたい自分」を意識しつつ、たまには息抜きのご褒美スイーツも紹介させていただきたいと思います。

まずは「苦手なパフェ作り」にチャレンジしてなりたい自分に近づく

写真:抹茶パフェ 物撮り 全体 正面

以前パフェ作りがうまくいかなかったことがあり、心残りに思っていたところ、たまたまそのタイミングで娘に黒糖寒天と抹茶寒天を作ってほしいと熱望されたのと、同じタイミングで友達から下呂温泉のお土産の「げろげろげろろんクッキー」をいただいたので、その時にひらめきました。これでパフェを作ってみよう!ということになりチャレンジしてみました。

写真:抹茶パフェ 物撮り 部分 正面

上の段:げろげろげろろんクッキー、バニラアイス、くるみ、抹茶の粉、粒あん、白玉、黒糖寒天

中の段:抹茶プリンを混ぜてクリーム状にしたもの、玄米パフ

下の段:抹茶寒天

写真:抹茶パフェ 物撮り 全体 正面

工程や材料、手際次第で美しいものができるだろうと思われる「パフェ」。まだまだ奥が深いですが、研究して作る回数を増やし、いつか大満足できる完成形を作りたいです。そこまでの域にはたどり着いておりませんが、今回、できあがったときはなかなかの達成感を味わうことができました。苦手なものを少しずつでも克服して、なりたい自分にまたひとつ近づけたように思います。

「息抜き」のご褒美スイーツその①「グミッツェル」

写真:グミッツェル 物撮り 上から 置き画

グミッツェルはお友達からのいただきものですが、ずっと私も娘も食べたいと思っていたものです。いただいた時は喜びの悲鳴をあげてしまいました。

写真:グミッツェル 物撮り 部分 

箱に「アリガトウ!」と書いてあり、何もかもが可愛いグミッツェル。早速この持っているピーチをいただきましたが、そとはパリッとコーティングされていて、中はピーチ味のグミで、琥珀糖のような食感でした。美味しいのに可愛いって最高です。

「息抜き」のご褒美スイーツその②「ROAST CARAMEL MARKET」

写真:ROAST CARAMEL MARKET 置き画 コーディネート 物撮り

これもずっと食べたいと思っていました。東京に行ったときに行列に並ぶ時間がなく、泣く泣く諦めた「ROAST CARAMEL MARKET」。これもお友達からいただいたプレゼントです。

写真:ROAST CARAMEL MARKET 置き画 コーディネート 物撮り 部分

この香ばしいカラメルナッツがたまらなく美味しく、止まらなくなりそうでした。ああ至福。美味しいものを食べた後はエネルギー満タンになって、気力や力が湧いてきます。



大阪・江坂「PARK CAFE BRANCO 」であこがれのふわふわパンケーキを食べる

写真:PARK CAFE BRANCO 外観 正面

大阪、江坂公園に今年の4月にオープンした「PARK CAFE BRANCO 」。久しぶりに前の職場の友人とお茶を楽しんできました。ここの人気スイーツでもあるふわふわの「パンケーキ」。入り口横にはお店の名前にもある「ブランコ」が目印にもなりとても可愛いです。

写真:PARK CAFE BRANCO パンケーキ マンゴー 物撮り 部分 上から

私が選んだのはマンゴーパンケーキ。気温が高くなるとマンゴーが食べたくなります。

写真:PARK CAFE BRANCO パンケーキ マンゴー 物撮り 正面 全体

ふわふわでとろけそうな食感がたまりませんでした。外を見ながら美味しいパンケーキを食べ、友達と懐かしい思い出に話がより一層弾みました。

エネルギーチャージして次のなりたい自分の目標を作る

お友達からの素敵な贈り物スイーツやお店で直に食べられる憧れのスイーツなど、美味しいものをたくさん食べるとエネルギー満タンになり、気力や力が湧いてきます。そのおかげもあって目標もできました。

ふわふわのパンケーキは自分でも何度か挑戦してみましたが、うまくふわふわにならず、ノーマルなパンケーキになってしまっていたので、「ふわふわパンケーキ完成版を作る」これが私の今後の目標です。いつかこちらでお披露目ができたらいいなと思います。

【7日分朝ごはん!】虎屋のあんペースト、マールブランシュのモンブランクリームなどお気に入りを使って。【LEE DAYS club elion】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

 

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる