FASHION

大人の夏カジュアルはもっと自由でいいんです!

NIKE、コンバース、ニューバランス【辻元舞さん夫婦の私物スニーカー12選】「”ひとクセ”デザインが気分です!」

  • 辻󠄀元 舞

2023.07.20

この記事をクリップする

〝ひとクセあり〞のデザインが今の気分にピッタリ! 辻元 舞さん&よしさん夫婦の「大人こそ、もっとスニーカーで遊ぼう!」

辻元舞さん夫婦 スニーカーコーデ

夫婦で50足以上を所有するスニーカーコレクターの二人が今ときめくのは、定番のちょっと先をいく〝ひとクセ〞デザイン。

大好きなスニーカーを自分たちらしく楽しむ二人のリアルコーデは、大人のカジュアルをワクワクさせるヒントが満載です。

夫婦揃って、ほぼ毎日ひとクセスニーカーです!

STYLIST よしさん MODEL 辻元 舞さん UNDERCOVER × sacai × NIKE LDWAFFLE NIKE AIR MAX SCORPION ”LEMON WASH” width=

STYLIST よしさん

YouTubeチャンネル『Mai Fam TV』で〝よしさん〞としておなじみのご主人、前田順弘さん。雑誌やTVで活躍するスタイリスト。

Instagram:yoshi161125

T-shirt&pants:THE RERACS
socks:N.HOOLYWOOD
necklace:PLUIE
bracelet:HERMÈS

MODEL 辻元 舞さん

1987年生まれ。157cm。モデル、TV出演とマルチに活躍。7歳と5歳の男の子ママでもあり、アクティブなスニーカーコーデが定番。

Instagram:mai_tsujimoto

tops&pants:INSCRIRE
hat:KIJIMA TAKAYUKI
bangle:PLUIE
bag:3.1 Phillip Lim

「ナイキの〝エア マックス スコーピオン〞は、よしさんが履いているのを見て思わずマネしたお気に入り。ユニークな厚底ソールのおかげで全方位おしゃれに決まって、オールホワイトコーデに自分らしい遊びをプラスしたいときにもぴったりなんです。足元にイエローをリンクさせて〝さりげないペア感〞を楽しんでいます」(舞さん)

「着こなしのアクセントになるボリュームデザインが好きで、気づけば10足以上持っているsacaiのコラボスニーカー。実はこれも彼女とお揃いなんです(笑)」(よしさん)

MaiYoshi‘s Favorite Sneakers Collection

舞さん&よしさんの お気に入り スニーカーコレクション! 〝好き〟を共有することで スニーカーがもっと楽しく!01. Travis Scott × Fragment × NIKE AIR JORDAN 1 LOW OG 02. UNDERCOVER × sacai × NIKE LDWAFFLE 03. AURALEE × TOKYO DESIGN STUDIO New Balance R_C2 04. OFF-WHITE × NIKE THE TEN AIR PRESTO 05. ACRONYM × NIKE LUNAR FORCE 1 SP 06. NIKE AIR MAX SCORPION "LEMON WASH" 07. Feng Chen Wang × CONVERSE CHUCK 70 08. UNDERCOVER × sacai × NIKE LDWAFFLE 09. sacai × NIKE VAPORWAFFLE 10. SSENSE × CONVERSE CHUCK 70 HIGH 11. N.HOOLYWOOD × INVINCIBLE × New Balance M1906R 12. sacai × NIKE VAPORWAFFLE

01. Travis Scott × Fragment × NIKE AIR JORDAN 1 LOW OG 02. UNDERCOVER × sacai × NIKE LDWAFFLE 03. AURALEE × TOKYO DESIGN STUDIO New Balance R_C2 04. OFF-WHITE × NIKE THE TEN AIR PRESTO 05. ACRONYM × NIKE LUNAR FORCE 1 SP 06. NIKE AIR MAX SCORPION

01. Travis Scott × Fragment × NIKE AIR JORDAN 1 LOW OG
02. UNDERCOVER × sacai × NIKE LDWAFFLE
03. AURALEE × TOKYO DESIGN STUDIO New Balance R_C2
04. OFF-WHITE × NIKE THE TEN AIR PRESTO
05. ACRONYM × NIKE LUNAR FORCE 1 SP

06. NIKE AIR MAX SCORPION “LEMON WASH”
07. Feng Chen Wang × CONVERSE CHUCK 70
08. UNDERCOVER × sacai × NIKE LDWAFFLE
09. sacai × NIKE VAPORWAFFLE
10. SSENSE × CONVERSE CHUCK 70 HIGH
11. N.HOOLYWOOD × INVINCIBLE × New Balance M1906R
12. sacai × NIKE VAPORWAFFLE



〝好き〟を共有することでスニーカーがもっと楽しく!

 私が本格的にスニーカーを集め始めたのは、長男の妊娠と出産がきっかけだったよね。それまでは小柄だからヒールじゃないと納得がいかなかったし、服もきれいめ一辺倒だったなぁ。

よし 確かに昔は服もヘアメイクも全部コンサバだったよね。今でこそ夫婦揃ってほぼ毎日スニーカーだけど、スニーカーを履き始めた頃の舞は、今思うとすごく自信がなさそうだった。

 スニーカーはもちろん、ワイドパンツも、ショートヘアも、自分の中では全部ダメなことだって思い込んでたの。小柄な私がそれじゃ盛れないし、バランス取れないでしょって。

よし スニーカーを履いては、〝ほんとに変じゃない!?〟って僕に確認してたもんね。そのたびに〝絶対に似合うから!〟って伝え続けたんだよなぁ。

舞 そうやってよしさんが褒めてくれたり、〝これならバランスよく履けると思うよ〟ってスタイリスト視点でアドバイスをくれたり。そのうちどんどんスニーカーを好きになって、髪も切って。ファッションの幅がすごく広がった。これもよしさんのおかげだなって、密かに感謝してるんだよ(笑)。

よし こんな素敵な企画に二人揃って呼んでいただけるようになるなんて、夢みたいだよね(笑)。僕たちって、お互いに小柄でシンプルな服が好きという共通点があるじゃない? だから、気に入ったスニーカーを見つけると〝舞も好きかも〟ってついその場で写真を撮って送っちゃうんだよなぁ。

 情報通の優しい夫がいて私はラッキーです(笑)。共通して好きなのは、スタイルアップさせてくれるボリュームのあるデザインや、シンプル服を華やかに見せてくれるひとクセあるタイプだよね。

ベーシックなローテクばかり履いていた時期もあったけど、スニーカーについてよしさんからいろいろと教わるうちに、だんだんと自分の好きなもの、似合うものがクリアになってきて、もっと遊び心のある気分が上がるスニーカーが欲しいと思うようになったの。そうだ、この間もすすめてくれたモデルがあったよね。

よし ナイキの〝ダンク ロー〟! スラックスと組み合わせてみてほしい。ストリート系の靴ときれいめパンツのギャップが洒落てるなって。僕自身、昔からずっと好きなスタイル。

 私もそのスタイルは理想! スニーカーって考えずに履くと子どもっぽくなりがちだからこそ、洗練された着こなしになるように意識していて。きれいめのトップスを合わせたり、色はクリーンにまとめたり、ヘアメイクも手を抜かずちゃんとしたりね。

よし 合わせで〝あえてのスニーカー感〟を出すのって大事だよね。

 コーディネートを想像したら、〝ダンク ロー〟、欲しくなってきたかも!

よし お、今回は乗り気! いつもすすめると“いらない”って塩対応なのに、僕が履いてると“やっぱり欲しい”って言うのが“舞あるある”だから(笑)。

 だって、履いてるのを見ると欲しくなっちゃうんだもん(笑)。そういうとき、ユニセックスなスニーカーっていいなって思う。こんなふうにお互いにあーだこーだと話しながら、一緒にスニーカーを見に行く時間も好き。

よし 僕たちにとってスニーカーがいいコミュニケーションツールのひとつになっているんだよね。

 いつの間にかね。これからも大好きなスニーカーを二人で思う存分楽しんでいけたらいいな!

「大人の夏カジュアルはもっと自由でいいんです!」

次回は、「辻元舞さんの『ALL私服! “ひとクセ”スニーカーが主役のワンツーコーデBEST3』」をご紹介。

撮影/三瓶康友 ヘア&メイク/河嶋 希(io) モデル/辻元 舞 前田順弘 取材・文/榎本洋子(TENT) 撮影協力/朝倉英里子 

こちらは2023年LEE8・9月合併号(7/7発売)「大人の夏カジュアルはもっと自由でいいんです!」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。

▼「辻元舞さん」関連記事はこちらもチェック!

辻元舞さん宅の【マンションキッチン収納実例】便利グッズで快適にカスタマイズ!愛用の台所道具と器も

【男の子ママ「性教育」のお悩み相談室】幼くても性に興味がある?辻元舞さんが産婦人科医・高橋幸子さんに聞きました!

【モデル辻元舞さんの仲良し家族の秘訣は?】けんかは多いけれど、言いたいことは伝える!自分時間の確保も大切に

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる