LIFE

LEEモデルズ4人の My LIFE STYLE

【モデル辻元舞さんの仲良し家族の秘訣は?】けんかは多いけれど、言いたいことは伝える!自分時間の確保も大切に

  • 辻󠄀元 舞

2023.01.10

この記事をクリップする

「もっと知りたい!」の声におこたえして! 彼女たちの素顔と心地よい暮らしLEEモデルのMyLIFESTYLE

辻元舞さん 心地よく暮らす家族のルール

毎号、LEEのファッションページを彩る人気モデル たち。LEE編集部には毎日のように、リアルなライフスタイルへの質問が数多く寄せられます。

そこで、新年をまたぐこの1・2月合併号で、スペシャル取材企画を敢行! 今回は、辻元舞さんに家族と心地よく暮らす秘訣を教えてもらいました!!

Mai Tsujimoto 辻元 舞さん 「心地よく暮らす家族のルール」

辻元舞さん 仲良し家族の秘訣

モデルやタレントとしての活躍はもとより、ダンスに水彩画にイラストと、マルチに才能を発揮する辻元さん。彼女の心地よさのもとは、そう、仲よし家族。家族全員が心地よく過ごす秘訣にクローズアップします!

PROFILE

辻元 舞(つじもと・まい)

1987年、京都府生まれ。多くのファッション誌で活躍する一方、CM、TVなどで幅広く活躍。特技は水彩画とイラスト。元USJのダンサーという経歴を持つなど、才能豊かな一面にも注目が集まる。

伝えたいことはちゃんと伝える。けんかで気づいた心地よさの着地点

辻元舞さん コート¥52800(ザ シンゾーン)・バッグ¥27500(ブレディ)/ビショップ ニット¥36300/シンゾーン ルミネ新宿店(ザ シンゾーン) カットソー¥8800/カオス表参道(カオス) パンツ¥31900/アパルトモン 青山店(マザー) カチューシャ¥19800/アレクサンドル ドゥ パリ GINZA SIX店(アレクサンドル ドゥ パリ) ネックレス(長)¥292600/チェリーブラウン ネックレス(短)¥41800・ピアス¥24200・リング(指先から)¥159500・リング¥121000/マリハ

コート¥52800(ザ シンゾーン)・バッグ¥27500(ブレディ)/ビショップ ニット¥36300/シンゾーン ルミネ新宿店(ザ シンゾーン) カットソー¥8800/カオス表参道(カオス) パンツ¥31900/アパルトモン 青山店(マザー) カチューシャ¥19800/アレクサンドル ドゥ パリ GINZA SIX店(アレクサンドル ドゥ パリ) ネックレス(長)¥292600/チェリーブラウン ネックレス(短)¥41800・ピアス¥24200・リング(指先から)¥159500・リング¥121000/マリハ

7歳年上の夫、6歳の長男、4歳の次男。辻元さん以外は男子ばかりという4人家族。TVをはじめ、インスタグラムやYou Tubeで発信される仲よし家族の様子は、読者にとって憧れの的です。

「確かに仲はいいんですけど、その分、けんかも多いんですよ! 主に夫とですが(笑)。空気が重くなる程度の衝突はしょっちゅうで、大きいけんかも1週間に1回はありますね。夫とは、付き合っているときから意見がぶつかり合うことが多くて。結婚して子どもが生まれてからは、けんかのタネが何倍にも増えました(笑)」(辻元 舞さん)

〝産んだ覚えのない長男"と、辻元さんが表現するご主人は、かなりオープンな性格だそう。

「夫は生まれながらに、ため込まない性格なんです。一方私は、ギリギリまで我慢するタイプで。長男が生まれてから半年くらい、ため込みすぎてしまった時期があり、〝このままだと本当にまずい! "と、私も気持ちを吐き出すことにしたんです。そうしたらすごく楽になって。今でもけんかは絶えませんが、結果、家族4人が仲よくいられるのは、ため込まない自分に変身したことが、大きいのかもしれません。

わが家の男子たちには、〝察してよ"というニュアンスはまったく伝わりません(笑)。伝えたいことは、それぞれの性格に合った方法できちんと伝える。毎日試行錯誤しながら、格闘しています!」(辻元 舞さん)



From Mai
100人隊からの質問にお答えします!

Q. 01
仲よく過ごすために特に気をつけていることは?(LEE100人隊OG ちささん)

「愛情を言葉にして伝えるようにしています。〝世界一大好きだよ〞とか〝愛してるよ〞とか。〝わかってるだろう〞っていうのは、わが家では通用しないので(笑)。

なんでも口に出す夫は、私に対しても子どもに対しても、愛情表現が豊かなんですね。夫につられて子どもたちも、自然と愛情を口にするようになりました。

逆に、子どもから〝ママ、嫌い!〞と言われたとしても、〝ママは、大好きだよ〞と素直な気持ちで返すように心がけています」(辻元 舞さん)

Q. 02
2人のお子さんへの接し方は変えていますか? (TB りーぬさん)

「うちは兄弟で、性格がまったく違うんです。長男は褒めて伸びるタイプ。夫と似ています(笑)。なので長男とぶつかったときは、まずは一度受け入れてから、ゆっくり話し合うようにしています

一方で次男は、あえて、〝叱る〞ことが効果的だったりするタイプ。ちょっと危険なことをしたとき、〝あっ〞と私が言っただけで、手を引っ込めたりして、わりと単純なんです(笑)」(辻元 舞さん)

Q. 03
一人の時間が欲しいときはどうやって時間を作っていますか? (N o.038 さとささん)

「仕事で水彩画やイラストを描く際など、一人時間が必要なときは、夫に子どもを託して、部屋にこもります。夫も一人の時間が欲しいタイプなので、お互いに交替して、バランスをとっています

先日、初めて一人旅に行ったんです! TV番組『100%!アピールちゃん』に出演した後、燃え尽き症候群のようになってしまい。そんなときに夫が『一人旅でも行ってきたら?』と言ったのを聞き逃さず、その場で予約しちゃいました

『え? 本当に行くの?』と夫は戸惑っていましたが、『ありがとう、ありがとう!』と連発して(笑)。出張で外泊したこともあったので、子どもたちも意外に大丈夫だったみたいで。帰った後は自分でもびっくりするくらい、家族に優しくなれました」(辻元 舞さん)

Q. 04
子どもにイライラすることはありますか? そんなときはどうしますか?(TB 季絵さん)

「夫がいたら、交替してもらいますね。〝私にはちょっと無理〞って言って。逆もあります。夫が無理なときは、私にチェンジ。お互いバトンを渡しまくります

夫がいないときは、そうですね、キッチンに行って、隠しておいたチョコレートをこっそり食べたりしています」(辻元 舞さん)

Q. 05
兄弟げんかのときどう対応していますか?(N o.069 にこぷんさん)

「裁判員みたいに、どちらがいいとか悪いとかジャッジしないようにしています。〝そうかそうか〞って、それぞれの言い分を聞くだけに。それが正解かはわかりません。ただ、手が出そうになったときだけは、止めるようにしています」(辻元 舞さん)

Q. 06
子どもが思いがけない行動をとったとき、どんなリアクションをとるように心がけていますか?(No.017 ゆぴさん)

「思いがけない行動、ありますよね! 思い出すだけでも、ここで言えないことがたくさん(笑)。こちらが慌ててしまうと、子どもはもっとテンションが上がっちゃうから、とりあえず冷静なふりをして、一旦、笑います」(辻元 舞さん)

Q. 07
お忙しいと思いますが、いつもお肌ツルツル瞳もキラキラでまぶしいです! その美しさの秘訣はなんですか?(No.061 humさん)

「そんなふうに言っていただいて、ありがたいです。35歳になって、美容よりも健康を気にするようになりました。私は内臓の不調が肌に出やすいタイプ。胃や腸を疲れさせないように、気を配っています

あとは、やっぱりストレスをためないことでしょうか。お母さんって、思った以上に自分を後回しにしがちだと思うんですね。意識して自分の好きなことをする時間を作ることって、すごく大切

自分で自分のご機嫌をとることが、ストレスをためない一番の方法なんじゃないかって思います」(辻元 舞さん)

Q. 08
ママとして、ではなく妻として旦那さんと仲よくするための方法は? また夫婦間のリフレッシュ方法は?(No.017.ゆぴさん、No.100 ponyさん)

「お互い仕事が早く終わって、子どものお迎えまでに時間が空いたときなどは、一緒にランチをして、お買い物に行ったりしています。子どもたちを兄に預けて、2人だけでディナーに行くことも、最近になって始めました。

私たち夫婦は普段から、とにかく会話が尽きないんですね。子どもの話、仕事の話、将来の話。とにかくなんでも話します。夫は電話とLINE魔で、時間が少しでも空くと、連絡をしてくるんです(笑)。TikTokの動画が送られてきたりとか、〝阪神勝ったよ〞報告とか。

私は時間が空いたらそれにひたすらレスポンス。野球にはまったく興味ないんですけどね(笑)」(辻元 舞さん)

Q. 09
意見が合わないときはどうしますか?(TB 季絵さん)

「最近は、意見の違いをどうにかしようと思わなくなりました。人を変えるのは難しいですから。原因を解決しないまま同じ理由でけんかを繰り返すうちに、お互いの機嫌のとり方がわかってきた。今は、そんな感じです」(辻元 舞さん)

Q. 10
家に帰って、仕事モードからの切り替えはしていますか?(No.016 Tannyさん)

「帰宅したら、アクセサリーを全部とって、髪もまとめて、すぐ部屋着に着替えます。着古した着心地のいいTシャツとかスウェットとか、全然おしゃれじゃない服です。ワンマイルだって無理(笑)。すごく落ち着きます」(辻元 舞さん)

家族4人で行ってきました!

オーディションの末、14年ぶりにUSJダンサーとして復活した密着ドキュメントが大反響を呼んだTV番組『100%!アピールちゃん』。放送後、初めて家族4人揃ってUSJを満喫。

他にも「LEEモデルズ4人の My LIFE STYLE」を公開中!

【竹下玲奈さん・冬の自宅インテリア】センス抜群!あったか&おしゃれなアイテムは?

【優木まおみさん・心地よいカラダを作るメソッド7つ】キーワードは「自律神経を整える」

【蛯原友里さん「初めての母娘撮影」】毎日の心地よさの秘訣は、やっぱりとびきりハッピーな答えでした!


撮影/須藤敬一 ヘア&メイク/TOMIE スタイリスト/大谷玲奈 取材・文/磯部安伽

こちらは2023年LEE1・2月合併号(12/7発売)「彼女たちの素顔と心地よい暮らし LEEモデルズ4人の My LIFE STYLE」に掲載の記事です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる