FASHION

LEE DAYS club なお

40代の夏コーデ・無印良品+ユニクロのリネンシャツ+アニエスベーTシャツコーデ【LEE DAYS club なお】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.07.07

この記事をクリップする

こんにちは。

蒸し暑い日が続きますねー。ジメジメするのはイヤだなぁ……と思いますが、湿度のおかげで肌の乾燥は少し和らぐような気もします。大好きな「かき氷」もあちらこちらで始まって、苦手な季節も悪いことばかりじゃないなぁと思います。

今日は、そんな季節にもサラリと着られる「リネンシャツ」と夏本番前に購入した「Tシャツ」の紹介をさせていただきます。

無印良品とユニクロのリネンシャツ

写真:無印良品のヘンプシャツとユニクロのリネンシャツ

ネイビー:無印良品、白:ユニクロ

この夏は無印良品の「ヘンプ洗いざらしレギュラーカラー長袖シャツ」のダークネイビー(Mサイズ)と、ユニクロの「プレミアムリネンシャツ(長袖)」のホワイト(Lサイズ)を選びました。どちらもオーバーサイズ過ぎず、すっきりとしたサイズ感をチョイス。「このブランドはこのサイズ。」と決めずに服選びは、可能であれば試着するのがマイルールです。

白の清涼感を生かして「デニムと合わせたシンプルコーデ」

写真:白のリネンシャツ+デニムの大人シンプルコーデ

シャツ/ユニクロ パンツ/upper hights バッグ/SUTAKO369

シャリっとした質感や透け感、独特のシワ感さえも、こなれた印象に見えるリネン素材。吸湿性と速乾性にも優れているので、汗を素早く吸収し、すぐに乾く!とにかく優秀な、リネンの長袖シャツ。デニムと合わせたシンプルなコーデは、真夏はビーサンと合わせたいなーと思っています。

<Ipanema> ANAT COLORSサンダル / ビーチサンダル!かわいいなぁ♡

ドライブがてらカフェに寄り道

写真:涼しげなソーダ水

涼しげなソーダ水(秒で飲み干しました・笑)。※写真はお店の方に許可をいただいております。

少し遠出をしたこの日は、帰りにカフェに寄りました。ぐびぐびと飲み干したソーダ水は、夏の味でした♡



ブラックよりなじむダークネイビーで「大人ガーリーコーデ」

写真:無印良品のリネンシャツ+マキシスカートで大人ガーリーコーデ

シャツ/無印良品 スカート/UNITED ARROWS バッグ/SUTAKO369 サンダル/HERMES

写真だと分かりにくいかな?と思いますが……ブラックよりも夏らしいかなと思って探していた、ネイビーのリネンシャツ。無印良品で理想どおりの「ダークネイビー」を見つけて即決でした。数年前から愛用している、ユナイテッドアローズの柔らなコットン素材のマキシスカートと合わせて。

アニエスベーの定番メッセージTシャツを再購入

写真:アニエスベーの定番Tシャツコーデ

Tシャツ/アニエスベー パンツ/Spick and Span バッグ/SUTAKO369

5年以上前になると思いますが、全く同じTシャツを愛用していました。ボロボロになるまで着ていたお気に入りを、今年は再購入しました。「J’ AIME LE CHINEMA!(映画大好き!)」とプリントされており、年ごとに限定カラーも発売されています。長袖Tシャツもあるので、人気のあるデザインなのかなーと思います。もうひとつの定番カラーである白のTシャツも欲しくて検討中♡

夏本番に向けて「Uniqlo U クルーネックTシャツ」を追加

写真:Uniqlo UのクルーネックTシャツ

ホワイトとグレー。ユニセックスサイズのXLです。

オーバーサイズで袖を少し折り、デニムにはインで、ロングスカートにはインせずに合わせるつもりです。アクセサリーを合わせて、ゆるっとし過ぎないリラックススタイルで着られたらいいなと思います。

おまけ:友人のお土産で旬のしらすを食べ尽くす

写真:茅ケ崎のお土産の釜揚げしらすとちりめん

釜場工房「釜豪」さんの釜揚げしらすと、ちりめん。

茅ケ崎に行った友人から、たっぷりのしらすとちりめんをいただきました♡ もーーーー!最高!! 家族全員の大好物なので歓喜! しらすは少し冷凍しようかな?と思っていましたが……賞味期限前に完食でした(笑)。

子どもたちの大好物「しらすとブロッコリーのペペロンチーノ」は2回作りました。

写真:しらすとブロッコリーのペペロンチーノ

夫と私はひたすら「しらすおろし」と「ちりめんのバター焼き」で食す。あー♡ 最高に美味しかった! また食べたい!

写真:しらすとちりめんを美味しくいただく食卓

なんと紫陽花も友人のお庭からのいただいたもの♡ 感謝!

この日のメニューは、揚げかまぼこ(こちらも友人からのお土産)、しらすおろし、ちりめんのバター焼き、きゅうりのぬか漬け、鶏むね肉とブロッコリーのマヨマスタード炒め。

この他に「卵かけごはん+しらす丼」、「しらすおにぎり」、お弁当には「しらす入り卵焼き」。しらす祭りは大盛況のうちに幕を閉じました。とにかく友人の優しさに感謝して、最後まで美味しくいただきました。ごちそうさま+ありがとう♡

【1616arita japan】TYパレス160(有田焼)はこちら

今年の夏も暑いと思いますが、きちんと食べて、きちんと休んで。暑さに負けず元気に!そして、きちんとお洒落を楽しむことも忘れずに♡ 過ごせたらいいなと思います。

【ユニクロ3コーデ】Uniqlo and Mame Kurogouchi「シアークルーネックT」【LEE DAYS club なお】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる