LIFE

LEE DAYS club clara

五十嵐紅トリオ「ギターと静寂」と、西脇一弘さんの「イラスト展」と。~五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.33~【LEE DAYS club clara】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.06.21

この記事をクリップする

平日の夜のショートトリップ、ライブ「ギターと静寂」へ。

ある日、Instagramのおすすめリールで流れてきたのが、ギタリスト五十嵐紅さんが率いるギター・ヴァイオリン・チェロのトリオ編成が奏でる、大好きな映画「ニューシネマパラダイス」の劇中歌「愛のテーマ」でした。

3人が奏でる優しい旋律に、一聴で心奪われてしまったわたし。気になってYouTubeで他の楽曲も聴いてみたところ、どの曲も優しく美しい音色ばかりで、すっかり魅了されてしまいました。タイミングよく先日地元でのライブがあり、ピアノが好きな上の子を誘って行ってまいりました。

写真 ギターと静寂

1時間という短い時間のライブは次の日の仕事にもあまり影響なく楽しむことができましたし、少しお疲れ気味の心にひたひたと潤いと元気を与えてくれたように感じます。なるほど、小さなホールにはお仕事帰りと思しき、おひとり様でいらしてる大人の女性の方が多かったようにお見受けしました。

演目は映画音楽を中心に構成されていて、プログラムに記されたリストには、馴染みのある古い映画音楽や有名なディズニーの楽曲などが並んでいました。トリオでどのような演奏を奏でてくれるんだろう……!と始まる前から期待に胸が高まります。

夢のように美しい音のハーモニーに最初から最後まで全身が泡立つような静かな感動に包まれた、あっという間の1時間でした。中には大好きなピアソラの楽曲も!生の演奏ならではのその時にしか出会えない臨場感や、演奏家の方の息づかいまでこちらに届くような、濃密で、どこまでも神聖なひと時を存分に堪能した夜でした。

思春期を迎えた子どもと過ごす時間はだんだん少なくなってきましたが、久しぶりに二人きりで豊かな時間を共有することができたのが嬉しかったです。ライブの後はちょっと美味しいものを食べながらとりとめのないおしゃべりを楽しみ、家路につきました(付き合ってくれるうちはまた誘ってみたいと思います)。

写真 ギターと静寂

西脇一弘さんのイラスト展

こちらもInstagramで偶然知って以来、いつか!と思い続けてきた西脇一弘さんの展示会、西荻窪のAmteleronで開催されていたイラスト展にようやく足を運ぶことができ、お邪魔してきました。

 

写真 西脇一弘さんのイラスト

西脇さんといえばポートレート画が有名で、実物の画のその大きさに驚く、と噂では聞いていたのですが、今回の会場に1枚だけ展示されていた男性の横顔の大きな人物画は、小さな書店の中で確かに圧倒的な存在感を放ち、わたしも思わず惹き込まれてしまいました。憂いのある中に凛とした佇まいが本当にすばらしく、いつまでも眺めていたいほど魅力的な1枚でした。

展示は小さな画が中心で、どこかの国にいそうな人物の素描や、日常のふとしたひとコマ、動物たちの画など様々なテイストの愛らしいスケッチ画が壁一面に飾られていました。

その中でもご年配の女性の横顔が描かれた一枚がとても気に入ったのですが、残念ながらこちらは既に売約済み。他に修道女と思しき女性の優しいまなざしの素描なども雰囲気があってステキでした。

ちいさなイラスト画を購入しました

気になった小さなイラスト画を1枚、幸運にも購入できました。ムッシュがお酒でしょうか、何かグラスを片手に陽気な表情でソファで寛ぐ様子の一枚です。

写真 西脇一弘さんのイラスト

イラストに添えられた雰囲気のある文字もステキ。

西脇さんの画は、額装せずにそのまま壁に飾ることを推奨されているのだとか。わが家のリビングの一面を白いキャンバスに見立て、時々模様替えのタイミングで壁の装飾を替え楽しんでいるのですが、そこに飾ってみました。

写真 西脇一弘さんのイラストとインテリア

お隣は今年のカレンダーとして選んだ、Yoshimi Horiguchiさんによる「jitsu」のもの。雰囲気が合うような気がします。

ちょうどレコードプレイヤーの前に飾ったので、音楽をゆっくり愉しむタイミングで眺めてはステキ♡と満足しています。

写真 西脇一弘さんのイラストとインテリア

レコードをゆっくり楽しむ時間は正直なかなか持てないのですが、これからの雨の季節は、家の中で好きな音楽をかけながらのんびり過ごせたらなぁと思います。そして好きな音楽についてもいつかお伝えできたらなぁと。



5枚組のポストカードセット

5枚組のポストカードセットも購入しました。西脇さんの世界感が垣間見られる、それぞれの絵の魅力を楽しめるセットです。

写真 西脇一弘さんのポストカード

それぞれの絵が纏う雰囲気がとてもステキ。気に入ったので実は追加でもう1セット購入しました。

先日、大切な友人への誕生日プレゼントにも添えてみました。

写真 西脇一弘さんのポストカード

犬好きの友人への贈り物に添えたのは犬たちの集会?の1枚。可愛い!ととても喜んでもらえました。

忙しい中でも、実際に目で見たり、耳で聴いたりすることで得られる感覚は、心の稜線に触れるような特別な経験となり、余韻を含めいつまでも心に残りますね。足を運んで五感を使って楽しむ時間を、これからもできる限り大切にしていきたいと思います。

お気に入りのフラワーベースで季節の花をもっと身近に~五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.10~【LEE DAYS club clara】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字 LEEDAYSclub

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる