FASHION

LEE DAYS club elion

続編!なりたい自分へ。新入りのNOBLEやgicipiのシンプルトップス投入!40代のコーデ10選【LEE DAYS club elion】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.06.16

この記事をクリップする

こんにちは。elionです。

先月から始まった「なりたい自分」シリーズですが、今回は絶対使えるシンプルなトップスを2点購入したので、その2点をどういかしたいか、「こう着てみたい!」という理想を描き、手持ちの洋服をノートに書きだしどう組み合わせてみたいかを考えてみました。

ちなみにイラストを描いたのは長女です。

写真:NOBLE スコビンコットンスムースコンパクトTシャツ gicipi タンクトップ 物撮り 置き画

購入したのは美しいシルエットで生地に厚みのある「NOBLE スコビンコットンスムースコンパクトTシャツ ブラック」と着ていることを忘れるぐらいの肌心地の「gicipi VANADIO タンクトップ オフホワイト」。

まずは理想を。断捨離しても迷って手元に残した可愛かったアイテムを選択する。

写真:NOBLE スコビンコットンスムースコンパクトTシャツ レーススカート 物撮り

今までこの上の写真(Tシャツ+レーススカート)の組み合わせは私の中で間違いなしの「王道」でしたが、着てみると「あれっ? なんか思っているイメージと違うなぁ」と、私自身の見た目に違和感が……。このレーススカートは娘にプレゼントすることにしました。

黒Tシャツコーデ、その① 黒Tシャツ×ロングタイトスカート黒のシンプル黒コーデ

写真:NOBLE スコビンコットンスムースコンパクトTシャツ  リブタイトスカート 着画 全身全面

スカートは同ブランドNOBLE のタイトスカートを。かごバッグ、ベージュのミュールを合わせてのコーデ。このコーデは体がひき締まって見えます。

黒Tシャツコーデ、その② 黒Tシャツ×ライトブルーのデニム

写真:NOBLE スコビンコットンスムースコンパクトTシャツ デニム 着画 全身全面

正直、デニムコーデは初心者に近いレベルを30年ほど継続してるといっても過言ではないぐらいです。「どんなふうに着て、どれを選んだらいいのかわからない。」といまだに悩んでいるアイテムの一つなのですが、サラっと黒のTシャツに合わせることがずっと憧れでした。娘がサイズアウトになったデニムをおさがりでもらいました。「あれ?脚の長さちょうどええやん……」と嬉しいやら悲しいやらで複雑でしたが、結構このデニム、履きやすくて気に入っています。



黒Tシャツコーデ、その③ 黒Tシャツ×プリントパンツコーデ

写真:NOBLE スコビンコットンスムースコンパクトTシャツ URBAN RESEARCH DOORS プリントパンツ 着画 全身全面

パンツはURBAN RESERCH DOORSのものです。シンプルな黒だからこそプリントが引き立つので、このコーデは元気を出したい時のビタミン剤のようなコーデになること間違いなしです。

黒Tシャツコーデ、その④ 黒Tシャツ×マーメイドスカートの脚長効果大コーデ

写真:NOBLE スコビンコットンスムースコンパクトTシャツ Whim Gazette ニットフレアスカート 着画 全身全面

スカートはWhim Gazetteのニットフレアスカートです。結構履いていますが、コンパクトなトップスを合わせるとより一層すっきり見せをしてくれるように思えます。

黒Tシャツコーデ、その⑤ 黒Tシャツ×VOIRY STORE SUNDAY PANTS カーキ

写真:NOBLE スコビンコットンスムースコンパクトTシャツ VOIRY パンツ 着画 全身全面

友人がすごくいいパンツに出会ったという話をしてくれて、ぜひ見てみたいと思い、大阪箕面市にある「SUPER FUNKASTIC MARKET」というお店に行ってきました。

商品はメンズ、レディース両方とも取り扱いがあり、私が着用しているパンツはお店で取り扱いされているブランド「VOIRY STORE」のもので、「SUNDAY PANTS」という名称の男女兼用で着用できるものです。濡れてもすぐ乾き、とにかく動きやすい!メンズライクなパンツは初めてだったのですが、かっこよく着たいと思っていたので、出会えて本当によかったパンツです。結構な頻度で履いています。

写真:NOBLE スコビンコットンスムースコンパクトTシャツ VOIRY パンツ 置き画 物撮り

ウエストゴムでらくちんです。黒×カーキ色コーデは私の中ではハードルが高かったのですが、絶妙に着てみたバランスも良かったので意外にあっさりと「こんな着こなしをしてみたい!」という願望をかなえられました。

白タンクトップコーデ、その① ホワイトシャツワンピース×プリントパンツ

写真:gicipi タンクトップ AMERICAN HOLIC プリントパンツLOWRYS FARMのコットンボイルワンピース 着画 全身全面

AMERICAN HOLICのリラックスアソートプリントパンツ。コットン100%のやさしい肌触りのパンツが欲しくて、ショップで試着し、購入いたしました。柄もひとめぼれでした。夏のべたつく時期にさらっと履けるのがありがたいです。何よりプチプラでお手頃に買えたのが嬉しいです。パンツのこの色合いは大人っぽいコーデになりそうだったのでまさに理想パンツした。ワンピースは以前に購入した現在も愛用中のLOWRYS FARMのコットンボイルワンピースです。オールコットンで肌にストレスフリーなコーデです。

白タンクトップコーデ、その②mizuiro indコットンジャケット×IENA ハイウエストタックワイドパンツ

写真:gicipi タンクトップ mizuiro ind 刺繍ブラウス IENA ワイドパンツ 着画 全身全面

mizuiro indの刺繍ブラウスは、ジャケットとしても着用できるというアドバイスをいただいていたので、今回はジャケットとして着用してみました。IENAのワイドパンツはもう何年になるでしょうか。かなり前に購入したものですが、合わせやすい、動きやすいという理由でこちらも愛用中です。仕事コーデとして着用予定です。

白タンクトップコーデ、その③ジャンパースカートのインナーとして

写真:gicipi タンクトップ CAPRICIEUX LE'MAGE ジャンパースカート 着画 全身全面

CAPRICIEUX LE’MAGEのジャンパースカートと合わせて。これは想像だけでも絶対合う!と思っていたコーディネートです。多くを語れないのですが、「とにかく好き!」の一言のなコーデです。かごバッグは娘のもので、可愛いのでただいま絶賛レンタル中です。

白タンクトップコーデ、その④ホワイトコーデ×シースルーカーディガン

写真:gicipi タンクトップ TORRAZZO DONNNAシースルーカーディガン Deuxieme Classeのdumble fit タイトスカート 着画 全身全面

TORRAZZO DONNNAのシースルーカーディガンとDeuxieme Classeのdumble fit タイトスカートのコーデです。ホワイトとベージュのコーディネートをすると、人に会った時に好印象(勝手に思っているだけかもしれませんが)なように思えるので、初めましての人などに会う時用のコーデです。

白タンクトップコーデ、その⑤「とにかく明るいピンクのシャツ」×UNIQLO ナイロンウルトラストレッチテーパードパンツ

写真:gicipi タンクトップ ピンクシャツ  UNIQLO ナイロンウルトラストレッチテーパードパンツ 着画 全身全面

シャツは先ほどカーキ色のパンツで紹介させてもらった「SUPER FUNKASTIC MARKET」さんでパンツと一緒に購入したものです。シャツの名前は「とにかく明るいピンクシャツ」です。名前がかなり印象的で笑ってしまいました。名前の通り、本当に明るいピンクのストライプで、遠くにいてもすぐに見つけられるレベルです。メンズライクなシャツも似合うものが見つかれば挑戦したい!と思っていたのですが、ついに見つかりました!

パンツはUNIQLOのナイロンウルトラストレッチテーパードパンツです。期間限定価格の時に購入いたしましたが、このパンツも大変動きやすく履きやすいです。

ハーフパンツにも

写真:gicipi タンクトップ ピンクシャツ ハーフパンツ 着画 全身全面

かっこよく着こなしているか定かではないですが、このようなコーデもしてみたいと思っていました。

今回、撮影をする上でたくさんの組み合わせを着替えました。コーデの予定外だったけれど着てみるとしっくりきたアイテム、ずいぶん前に購入してお気に入りだったけれど似合わなくなったアイテムが明確になり、最終的に私は「こう着たい」と思うものが把握できました。まずはノートに組み合わせ計画をかきだし、着画を撮って客観視することで、さらに「なりたい自分」に近づけたと思います。

40代、ヘアカラーチェンジと料理!アレンジを楽しみながら「なりたい自分」探し【LEE DAYS club elion】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる