FOOD

LEE DAYS club なお

カルディのアイテム7選で作る!アジアン&エスニック料理+頑張らないタイパ麺【LEE DAYS club なお】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.08.03

この記事をクリップする

こんにちは。今日はカルディアイテムを使った「アジアン&エスニックフード」のおもてなしランチと、やる気のない日にも「頑張らなくてOKなタイパ麺」を紹介させていただきます。

カルディで揃う「アジアン&エスニック系」メニューを手軽に楽しむ

カルディの、世界各国の珍しい食品や調味料のラインナップは、見ているだけでも楽しくなりますよね!パッケージも鮮やかでかわいいなぁ♡

写真:カルディで揃うアジアン、エスニック系調味料

上段:チュモッパの素、台湾麻辣鍋の素、ナンファー シラチャーチリソース、麹屋仕込みの旨辛コチュジャン。下段:連発 えびせん(5色)、混ぜるだけ中華おこわ、ガオガオベトナムライスペーパー

おうちでみんなで楽しく味わえて、個性的なメニューでも気軽に挑戦できるのは、カルディのおかげ。インスタで気になっていたものや、店内で見つけてパーティーにぴったり!とひらめいたものを中心に、えびせんやライスペーパー、コチュジャンなどの定番品も購入しました。

いろいろ作って、みんなで食べる

写真:カルディの食材を使ってアジアンパーティー

この日は、辛い物が好きなメンバーだったので「辛旨」をキーワードに!

大勢で食事を楽しむ時は、美味しさはもちろんですが、メニューを考える時に意識するのは「楽しさ」です。「辛い辛い!」と言いながら食べたり、「どんな味かな?」と興味をそそる見た目。「お腹いっぱい!」と同時に「あー!楽しかった!」が共有できたら、おもてなし大成功♡だと思っています。

【1616arita japan】TYパレス160(有田焼)はLEEマルシェで買えます

各国のアジアンメニュー

タイ料理といえばコレ!というくらい大好物な「ヤムウンセン」。この日はパクチーの他にライムとディルものせて。

写真:栗原はるみさんのヤムウンセン

ヤムウンセンは、栗原はるみさんのレシピです。

生春巻きは、ライスペーパーのモチモチ食感と、スイートチリソースの甘みと塩味でモリモリ食べられます。野菜たっぷりなので、食べ過ぎても罪悪感少なめ。

写真:野菜たっぷりの生春巻き

久しぶりに作った生春巻きは、大好評でした!

写真:カルディの食材で作るチュモッパ、台湾おこわ、野菜たっぷりタイレシピ

カルディ「チュモッパの素(韓国おにぎり)」温かいごはんに混ぜるだけ!刻んだ漬物(たくあん)もセットになっていて便利です。②冷やしトマト台湾風。③アボカドと鶏むね肉のトムヤムマヨソース。④カルディ「混ぜるだけ中華おこわ」炊いたご飯に混ぜるだけで、モチモチのおこわの食感になる混ぜご飯の素。

写真:カルディの食材で作る、台湾麻辣鍋、チリソースのクリームチーズポテト、カジキマグロのタイカレーロースト

カルディ「台湾麻辣鍋の素」を水で溶き、お好きな具材を入れるだけ。豚肉、長ネギ、しめじ、ししとうで作りました。「シビ辛」で好評でした!②揚げ茄子の香味漬け、ヤンニョムチキン。③冷凍のポテトフライ+スイートチリソース+クリームチーズで作るチリチーズポテト。④カジキマグロのタイカレーロースト(若山曜子さんのレシピ)。

みんなで、よく食べ、よく話し、たくさん笑った楽しい「アジアン&エスニックの会」でした♡



カルディの「たれ・ソース」を使って混ぜるだけ「タイパ麺」

写真:カルディのたれ・ソースで簡単麺料理

カルディの「ソース・たれ」のおかげで「頑張らなくてもOK」なランチが作れます。

ビビンジャン→麺やごはんに和えたり、炒めものにも使える韓国風コチュジャンだれ。②サラダの旨たれ(もへじ)→サラダだけでなく、うどんやチャーハンにもOKな万能たれ。③パスタソースアーリオ&ペペロンチーノ→パスタのベースとしてだけじゃなく、マリネや炒めものにも使えます。

①ビビンジャン+そうめんで「ビビン麺」

写真:ビビンジャンを使ってビビン麺

①まあまあ、やる気のあった日の「ビビン麺」

そうめんに、ビビンジャンを絡めて、好きな具材をのせるだけ。混ぜながらいただきます。

写真:ビビンジャンでビビン麺

②やる気のない日の「ビビン麵」

同じくビビンジャンを絡めて、キムチ、ネギ、海苔をのせて。これだけでも十分美味しい!

調理時間3分!本当に忙しい日に「ほうれん草入り素そうめん」レシピ/本多理恵子さん

②サラダの旨たれ+うどんで「冷しうどん」

写真:サラダの旨たれで簡単冷やしうどん

③暑くてやる気どころじゃない日の「冷やしうどん」

友人から、「うどんに絡めるだけで美味しいよ!」と教えてもらったのが「サラダの旨たれ」。サラダのドレッシングとして使うことはほぼないのですが、「うどんの旨たれ」として大活躍!冷凍うどんをレンチンして、冷水でしめてから「旨たれ」を絡めて、卵と海苔、ネギをのせて。温かいままのうどんに絡めても美味しいです!

③万能パスタソース+アサリ+トマトで「ボンゴレパスタ」

写真:カルディの万能パスタソースで作る簡単ボンゴレパスタ

④前日のスーパーで半額だったアサリを使って、わりとやる気のあった日のパスタ。

パスタはレンチンで茹でて、アサリとトマトをパスタソースアーリオ&ペペロンチーノで炒めて、パスタに絡める。簡単ですが、パパっとおもてなしランチにもOKなメニューだと思います。この夏は引き続き「タイパ麺」で乗り切りたいと思います!!

カルディや成城石井で発見!お気に入り調味料 19種類!ピクルスやカプレーゼを美味しく【LEE DAYS club なお】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる