FOOD

LEE DAYS club なお

カルディや成城石井で発見!お気に入り調味料 19種類!ピクルスやカプレーゼを美味しく【LEE DAYS club なお】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.01.05

この記事をクリップする

こんにちは。

「料理が上手になるには?」の質問に料理研究家の方が「おいしい調味料を揃えること」と回答されていたと聞いて「なるほどー!」と思いました。今日はわが家のお気に入りの調味料を紹介させていただきます。

お気に入りの調味料  ~和食を中心に使う12種類~

調味料 だし 塩上段→右側から順番に(〇〇〇)内は私の購入先等です。

1.フンドーキン「生詰無添加麦みそ」(ネット)

2.サカモト「だしはこれ」(ネット)

3.急流とんがらし「一味とうがらし」(ネット)

4.鎌田醤油「ぽん酢醬油」(メーカー公式サイト)

5.ろく助「白塩」(百貨店デパ地下)

6.マルアイ食品「麹屋甚平 浅漬けの素」(ネット)

7.飯島 奈美さん「紀州の、うめ酢」(友人からのいただきもの)

8.茅乃舎「卵かけ御飯専用醤油 」(直営店)

9.油茂製油「ごま油で作ったラー油」(メーカー公式サイト)

10.岩井の胡麻油「金岩井純正胡麻油」(AEON系スーパー)

11.赤江酢本舗「酢の匠」(公式通販サイトがないため、電話注文)

12.平山孫兵衛商店「うまいたれ」(公式サイト)

屋台風冷やしきゅうり(麹屋甚平 浅漬けの素)

浅漬けの素 麹屋甚平 はまじ

モデル浜島直子さんのインスタで知りました! 食べる度に、その手軽さと美味しさに「はまじー♡ ありがとう!」と感謝♡ この日は「てんさい糖+輪切り唐辛子」を加え、屋台の冷やしきゅうり風に。冷蔵庫でキンキンに冷やしていただきます。

トマトと長ねぎの梅酢和え(紀州の、うめ酢)

岩井の胡麻油 梅酢 トマト

ざく切りにしたトマト+長ネギのみじん切りを「うめ酢+胡麻油」で和えるだけ。漬け込み時間なく、すぐに食べられます。器はイッタラの「カステヘルミ」です。

iittala カステヘルミ ボウル 230mlはLEEマルシェをチェック


夏野菜のピクルスと紫キャベツのラペ(酢の匠)

ピクルス 紫キャベツのラペ 酢の匠

作り置きおかずとしてよく作る「夏野菜のピクルス」と「紫キャベツのラペ」どちらも野菜を切って、ピクルスにはブラックペッパー のホールを入れて「酢の匠」で漬けます。他にも、スティック状に切った長芋や大根のピクルスもおいしいです! お正月の「なます」も大根と人参を千切りにして漬けるだけ。宮崎県の「赤江酢本舗」さんは通販サイトがないため、定期的に友人や実家に声を掛け、まとめて電話で注文し発送していただいています。

ろく助の白塩で塩むすび

塩にぎり ろく助塩 スターバックス

息子は基本的におにぎりは「塩むすび」一択。「ろく助の白塩」で握るご飯1合分が定番。スターバックスの「リユーザブルコーヒービーンバッグ」はコーヒー豆の保存袋ですが、「おにぎりバッグ」として愛用しています。

養鶏場直売のこだわり卵でとっておきの卵かけごはん

「美味しくて安全な卵が食べたい」と思い、たどり着いたのが東京都立川市にある伊藤養鶏場さんの「たまごころ」2週間に1度、30個ずつ購入しています。オレンジ色の黄身は濃厚でクセが無く、白身には張りがあります。これが!本当においしくて!! 友人への手土産としても、喜んでもらえます♡

卵かけごはん 卵かけ御飯専用醤油 イイホシユミコ

「卵かけごはん醤油」はいろいろなブランドを試しますが、いつも茅乃舎さんの「卵かけ御飯専用醤油」に戻ります。この日はいただきものの「錦松梅」ものせて。

うまいたれ 一味とうがらし イイホシユミコ

「うまいたれ+一味とうがらし」この組み合わせも定番。こちらの一味は辛さもきちんとあり、香ばしい香りも◎。どちらも「ご飯1合+卵2個」は息子が朝ごはんや夜食に食べる量(米好き)。

1合分の白米と卵2個を入れ、かき混ぜることができる大きめなどんぶりを探していて出会ったのは、イイホシユミコさんの「ReIRABO donburi」。濃い目のグリーンと白を選びました。食洗機、電子レンジOKなところも助かります。

お気に入りの調味料  ~洋食を中心に使う7種類~

茅乃舎 シーソルト 白ワインビネガー

1.マイユ「 白ワインビネガー」(成城石井)

2.アルドイノ「エクストラヴァージンオリーブオイル”フルクトゥス”」(カルディ)

3.マルドン「シーソルト」(成城石井)

4.ベロ「海の塩」(カルディ)

5.タバスコ「 ハラペーニョソース 」(成城石井・カルディ)

6.チョルーラ 「ホットソースオリジナル」(成城石井)

7.茅乃舎「減塩 野菜だし」(直営店)

マルドンのシーソルト+アルドイノのオリーブオイルでカプレーゼ

カプレーゼ オリーブオイル TYパレスプレート

「トマトとモッツァレラのカプレーゼ」は、お塩とオリーブオイルだけでしっかりおいしい。アルドイノのオリーブオイルは食卓にも出せるミニサイズが便利。この組み合わせで冷奴、卵かけごはんもおいしいです。

使い方いろいろ チョルーラとホースラディッシュ

マヨネーズ チョルーラ ホースラディッシュ

チョルーラはタバスコより辛味は弱め、酸味が強めのホットソースです。テキサス州のメキシカンレストランで知って以来、欠かせない調味料。帰国後、成城石井で見つけた時は家族にLINEで即報告したくらい嬉しかったです(笑)。とにかくタコスには必須! 卵料理やホワイトソースベースのグラタンやクリームシチューにもぴったりで欠かせません。ホースラディッシュはチューブタイプのものを使っています。

「トマトケチャップ+ホースラディッシュ+レモン汁」でシュリンプカクテルのソースに。

シュリンプカクテル カクテルソース アペタイザー

マヨネーズと合わせて使う

「マヨ+ホースラディッシュ+レモン汁」でローストビーフのソースにも。

ローストビーフ パラティッシ サラダ

器はアラビアの「パラティッシ」です。

ARABIA パラティッシ オーバルプレート25cmはLEEマルシェをチェック

厚切り食パンに「マヨ+チョルーラ」を塗って、炒り卵サンド。「マヨ+ホースラディッシュ」には翌日にすこーし残ったローストビーフを挟んで(ほぼレタス・笑)。

卵サンド サンドイッチ 厚切り食パン

手軽に揃う材料をお気に入りの調味料で、我が家の味に仕上げる。「おうちごはん」の楽しいところですね。今回すべての調味料の紹介をできなかったので……また機会があれば紹介させていただこうと思います。

常備菜 作り置きおかずで1週間のお弁当。献立を公開【LEE DAYS club なお】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEE DAYS club

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる