LIFE

【無印良品】誰でも真似できる「ファイルボックス」の活用テクをムジラー藤田あみいが伝授!

  • 藤田 あみい

2023.06.08

この記事をクリップする

プロムジラー藤田あみい流!誰でも真似できるファイルボックスの使い方

プロムジラー藤田あみい流! 誰でも真似できるファイルボックスの使い方

こんにちはー! 無印良品といえばファイルボックスっ! て感じですよね。あまりにもいろんな雑誌、いろんなテレビ、いろんなSNSで色んな使い方を識者の方たちが披露してくださっているので、もはやオーソドックスな形など求められてはいない…

それはわかっていつつも、我が家での使い方を是非見ていただきたい〜! そう思って今回は筆をとらせていただきました。我が家の場合はそこまで凝った使い方をしていないので、比較的誰でも取り入れやすいと思います。よければご参考に…

自分調べですと、我が家では5、6パターンの使用方法がありましたので、順にご紹介させていただきます。

普通に書籍の整理に使います

初歩的な使い方だけど分類するとより使いやすい!

初歩的な使い方だけど分類するとより使いやすい!

THE・オーソドックスとも言える書類整理においてのファイルボックス。普通に使いやすいです。複数所持し、ラベルを貼って使うのが我が家では主流。

しかしこのファイルボックス、結構隙間が多くない?と感じられるかもしれませんが、それもそのはず。娘の塾の勉強道具を入れているんですね〜。使う曜日ごとに収納を分けています。要は、「取り出す可能性のあるものを入れておく」という使い方がひとつめですね。

使う曜日で分類、もありますが、教科で分類とか、時期で分類とか、色々な分け方があると思いますので、ご家庭の方針にあったものを見つけてみてくださいませ。

ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用・ホワイトグレー

約幅10×奥行27.6×高さ31.8cm ¥590

「とりあえず入れ」としても優秀

とりあえずのものを入れておくのに最適

とりあえずのものを入れておくのに最適

そして毎日のように届くお手紙の一時保存場所としても便利。

サインをしなければならないもの、有効期限のある提出物、そんな「どーにかしないといけない!」を入れるのに使う「とりあえず入れ」としてもかなり優秀。

これは複数でなく、単品でつかうと存在感が出てくるのでオススメです。なにかする必要のあるものをとりあえず今は忙しいからここに入れちゃう! という感じで使ってください。ここが溢れるようになったら、もう潮時です。すべての書類を処理する時が来たということです。

ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用・ホワイトグレー

約幅10×奥行27.6×高さ31.8cm ¥590

カバンの個性を消す、カバン入れ

カバン入れとしての活躍もできるファイルボックス

カバン入れとしての活躍もできるファイルボックス

この使い方は珍しいのでいくつかの雑誌社などで取り上げていただいたことがありますが、こちらは無印良品のインテリアアドバイザーさんに教えてもらったカバン収納法です。背面の方を表に向けて使います。ラベル貼りして、中に何が入ってるかわかるようにすると良いです!

ごちゃつきやすいカバンの色味も抑えられる

ごちゃつきやすいカバンの色味も抑えられる

引っ張り出すとこんな感じです。カバンって、色味も形も全然違うから収納…ってなると悩んでしまうんですけど、この方法だと上手に統一感を持たせることができて楽ですよ! 適度にスペースは必要ですが、可能であれば試してみてくださいませ。

ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・A4用

約幅15×奥行27.6×高さ31.8cm ¥790



キッチンで利用している方は多い!

フライパンを立てたりお皿を立てたりにも使えます

フライパンを立てたりお皿を立てたりにも使えます

よく見るのは、お皿をファイルボックスで立てて収納する方法ですが、我が家はフライパンでやってみました。なんだかんだ集まってきてしまったフライパン4種類。でも全部使うんですよね。

購入したファイルボックスがうまく入ると思ったら、縦幅が足りず、思い切って倒して使っています。なんでもできるファィルボックス、すごいぜ! フライパンも攻守交代が激しいのですが、最近はお高めのフライパンを買って、長く使う方法にシフトチェンジしています。

入れる場所があると、重ねなくて済むので使いやすさが全然違う〜って感じです。もっと早くやればよかったです!

ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用・ホワイトグレー

約幅10×奥行27.6×高さ31.8cm ¥590

娘の朝準備セットひとまとめ

我が家流、娘の朝の準備セット一式

我が家流、娘の朝の準備セット一式

これ、個人的にはすんごいすんごい気に入っててめちゃくちゃ自慢したいんですが、いかんせんあまり見た目が良くないので、さほど褒められない逸品です。これは下部にファィルボックスのハーフサイズのものがあり、そこにキャスターもつけられるフタを乗せ、さらに上には持ち手つきファィルボックスのハーフを乗せるという改造に改造を重ねたマシンのような物体です。

ここに娘の朝支度の道具が全て入っています。持ち手付きなので、机の上に動かしたりすることもできます。

体温計や寝癖直し、櫛やブラシ、爪切り、日焼け止めなどなど…

下の持ち手の付いてないファイルボックスには、ドライシャンプーや保湿剤など、季節のケア用品を入れており、時期を迎えると上の持ち手付きファィルボックスのポケットに移動してくる仕組みになっています。便利なのにあまり褒められなくて悲しいです!

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー・1/2

約幅10×奥行32×高さ12cm ¥390

ポリプロピレンファイルボックススタンダード用キャスターもつけられるフタ

幅10cm用・ホワイトグレー ¥390

洗面所下を使いやすく

キャスターもつけられるフタで、キャスター式に

キャスターもつけられるフタで、キャスター式に

あとは洗面所下に色々な種類のファィルボックスを置いて、テトリスみたいに埋め込んでいます。一番使っているのは、手前の洗濯洗剤が入っているボックス。キャスター付きにしているので、簡単に引っ張り出せて腰の負担もかなり! 減ります。

よく見えないようになっていますが、奥にもファイルボックスがちらほら。こちらにはストック用品を色々と入れています。サイジングを間違えて買ってしまったファイルボックスも存在しますが、このように見えないところでの活躍もあります…。

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用ホワイトグレー

約幅15×奥行32×高さ24cm ¥790

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー

使い方色々。カメレオンのようなファィルボックス

そんなこんなで色々な使い方をご紹介させていただきました。なにか参考にできるものがあったら、是非試してみてくださいね!

特にフライパンのあたりは実のところ最近導入したのですが…噂どおり使いやすい! 試して見る価値アリです〜! ぜひぜひ、ご検討くださいませ!

無印良品で洗面所が整う!藤田あみいの活用アイデア5選

【無印良品生活10年の藤田あみいが選ぶ!】何度も本当にリピ買いしたおすすめベスト10

【無印良品】賃貸でもOK!「壁に付けられる家具(棚・荷物かけ他)」藤田あみい流 実例5選

【無印良品キッチンツール7選】藤田あみいがハードに愛用する調理用品の神7

藤田 あみい Amii Fujita

無印良品の識者としてテレビや雑誌で大活躍中。LEEweb読者の皆様だけに忖度なしにおすすめの無印良品の商品を紹介させていただきます。できるだけ適当に楽しく生きることを心がけています。1985年生まれ。北海道釧路市出身。娘と犬とインコと、ときどき夫が心の支えです。ファッションと美容に異常な関心を示します。
Instagram:@muji_amii
ホームページ:http://ulo.tokyo/

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる