LIFE

雅姫さんの家におじゃまします

【雅姫さんの家をLEE誌面でプレイバック】2001年から!生活スタイルによって変化し続けるインテリア

  • 雅姫

  • LEE編集部

2023.05.27

この記事をクリップする

【雅姫さんの家プレイバック】2001年から!過去のインテリアルポLEE誌面をピックアップ

LEEに掲載されるやいなや、雅姫さんの居心地がよく楽しいインテリアにファンが続出。過去の誌面の数えきれないほどのページをめくり、成長を続ける雅姫ワールドをピックアップ。

雅姫さん
LEE誌面を飾ったインテリアルポの思い出とこれからのこと

「リフォームした自宅に、編集部の方が興味を持ってくださったのが始まりでした」

雅姫さんがそう言いながら見ていたのは、1999年のLEE誌面を飾ったインテリアルポ。当時は子ども服ブランドだった「ハグ オー ワー」スタート間もない頃の、仕事場を兼ねた家と暮らしぶりが紹介されたのです。反響は想像を超えていたそうで、その後の庭づくり、料理と器使い、ファッションなどさまざまな企画につながっていきました。

「昔から雑貨店やカフェの気になるディスプレイを、家で私なりにアレンジしてきました。より心地よく、と試行錯誤した様子ものぞく家づくりに、皆さんが共感してくれたのは本当にうれしかった」

〝こうしなきゃ”と思わず、その時々の生活スタイルによって変化し続けるインテリア。これからのイメージは?

「わが家の軌跡でもあるページを追っていたら、好きなテイストは変わらないけれど、常に進行形だな、と。自分にも未知の世界ですが、変わることは断言できますね」(雅姫さん)

\アーカイブです!/

雅姫さん

masaki

モデル、「ハグ オー ワー」「クロス&クロス」デザイナー。ライフスタイルを中心に多分野で活躍し、著書多数。LEEの連載「季節のごはんを習いに」、パーソナルマガジン『MASAKI』(扶桑社)も好評

2001年10月号
日々の暮らしや愛用品を一挙公開

2001年 10月号LEE誌面

2001年 10月号LEE誌面

「家は1階に開放的な庭と仕事場が、2階が生活空間に。ツリーハウスみたいに小さめで、夫と大型犬2匹も集まるとギューギュー(笑)」。

床のタイル貼りは自分で



2004年6月号
築40年のテラスハウスを改装したアトリエ

2004年 6月号LEE誌面2004年 6月号LEE誌面

光と風が抜ける開放的な間取りにし、古材やユーズド家具でぬくもりを。

「キッチンのテーブルは今の家にあって、食器棚もしばらく使っていました」

2004年10月号
家族の思い出や旅の記憶を飾って残す方法を紹介

2004年 10月号LEE誌面2004年 10月号LEE誌面

「目に触れる場所に置いておきたいから、何かとコラージュして空間にさりげなく」。

下段左下の娘のゆららちゃんが描いた絵は、毎春飾るお気に入り

2006年8月号
今も家中で見かけるかごの働きっぷり実例集

2006年 10月号LEE誌面2006年 10月号LEE誌面
「部屋の空気をなごませつつ収納や整理に頼りになるから、わが家はかごだらけ」。

作られた国、形と編み目のデザイン、素材も竹や柳、ワイヤーなど多彩

2009年8月号
今の家を隅隅まで紹介

2009年 8月号LEE誌面

2009年 8月号LEE誌面

「今の家を、住んで5年がたつ頃に隅隅まで紹介。白い本棚と水屋箪笥が初めて出てきました」。

インテリアパーツや、生活の変化に伴いディスプレイするアレンジ例もルポした充実の12ページ

2011年2月号、5月号
連載「インテリアレッスン」は単行本にも

2011年 2月号LEE誌面

2011年 5月号LEE誌面

連載「インテリアレッスン」では、ものの選び方や使い方、取り合わせる楽しさを指南。

「上はフックの活用術、下はかご収納。後に、心地いい空間づくりのヒントになればと単行本になりました」

2017年11月号、2018年6月号
連載「かたすみを飾る」

2017年 11月号LEE誌面2018年 6月号LEE誌面

部屋の一角のイメージチェンジを提案した、連載「かたすみを飾る」。

「上はソファで使う布と、そばに生けた花の色みをリンク。下はあまり出ない寝室。写真や絵、雑貨を組み合わせ、壁を飾りました」

娘のゆららちゃんにも家のこと聞いてみました

絵画

画/森 ゆらら

最初に出てくるツリーハウスみたいな家はすごく好きでした!

物置があっていろいろなグッズが詰まっていて、そこで〝宝探し″をするのが楽しくて。今の家は大人っぽい雰囲気だけど、私が子どもの頃、母が20代の頃に選んでいた、もう少しポップな家具や雑貨が好きです。

母は「インテリア愛、熱すぎ!」なところがあって、朝起きると前日と家具のレイアウトが変わっていることも。え、一人で動かしたの……って。タフだなあって思います(笑)。そう言いつつも、自分が一人暮らしをしたときは無意識に実家と似た家具を選び、椅子を塗り替えて使い……。家の間取りや遊びに行った先のインテリアを見るのが好きなのも、母の影響かな、と思っています。


撮影/大森忠明 ヘア&メイク/岩井裕季 取材・原文/髙井法子 デザイン/pond inc.

こちらは2023年LEE6月号(5/6発売)「雅姫さんの家におじゃまします」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2023年5/6発売LEE6月号現在)です。

▼「雅姫さん」関連記事はこちらもチェック!

【雅姫さんの家におじゃまします】少しずつ変わっていくインテリアや暮らし方の〝今〞を拝見!

雅姫さんの手にちょうどいい、小さな漆のお椀を作ってもらいました【LEE DAYS】

雅姫さんのrepettoストーリー vol.1【雅姫さん×レペットのスペシャル別注、誕生!】

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる