LIFE

雅姫さんの家におじゃまします

【雅姫さんの家を彩る小物達】愛用のアンティーク食器や、見せる収納などを拝見!

  • 雅姫

  • LEE編集部

2023.05.20

この記事をクリップする

少しずつ変わっていくから、いつも憧れ 雅姫さんの家におじゃまします

自宅がLEEに初登場したのは24年前。抜群のセンスが大反響を呼び、以来紹介するたびに注目を集める雅姫スタイル。多くの人を魅了してやまないインテリアの形、時とともに新しくなる暮らし方の〝今〞を拝見!

白を基調とした明るい印象のリビング

リビング

このリビングに合わせてオーダーした壁一面をおおう本棚と、ゴロ寝OKのソファは同居歴最長。本が日焼けしやすい窓側は、主に花アレンジに使う白い器を見せる収納に

雅姫さん
masaki

モデル、「ハグ オー ワー」「クロス&クロス」デザイナー。ライフスタイルを中心に多分野で活躍し、著書多数。LEEの連載「季節のごはんを習いに」、パーソナルマガジン『MASAKI』(扶桑社)も好評

アンティークの食器や、食卓を彩る小物達

フレンチアンティークのプレート
可憐な花絵や花リムのフレンチアンティークのプレート。白地2枚はムスティエ焼のようなおおらかな形やエナメル感にも心惹かれて

フランスのアンティークの皿

金沢の骨董店で見つけた、フランスのアンティークの皿。縁欠けに施してもらった金継ぎが、愛らしい色絵のスパイスに。大人スイーツが似合う

ナプキン

オーバーダイのナプキンは、料理や季節に合わせてテーブルにセット。つい何色も揃えたくなる絶妙な色合い、モノグラム刺繍や織り模様が魅力



ディスプレイや、見せる収納がおしゃれ!

収納
花器や花器として使うものを、一緒に収納して選びやすく。ガラス製を中心に、陶器と木製も少々。絵やオブジェも並べ、楽しげなコーナーに

本棚

アスティエ・ド・ヴィラットの、トーンが違う陶磁器が白いコーナーに深みを。右上には娘のゆららちゃんが家族を模して作った陶器人形も

ぽってりフォルムのガラス器にスズランを生けて

ぽってりフォルムのガラス器にスズランを生けて。ずんぐり脚で少し底上げされ、葉に隠れるようにひっそりと咲く花から根っこまで愛でられる


次回は、【雅姫さんの家におじゃまします】変わっていること、変わらないこと…LEE誌面のアーカイブをお届け!

撮影/大森忠明 ヘア&メイク/岩井裕季 取材・原文/髙井法子 デザイン/pond inc.

こちらは2023年LEE6月号(5/6発売)「雅姫さんの家におじゃまします」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2023年5/6発売LEE6月号現在)です。

▼「雅姫さん」関連記事はこちらもチェック!

【雅姫さんの家におじゃまします】少しずつ変わっていくインテリアや暮らし方の〝今〞を拝見!

雅姫さん「今気になるのは漆の器です」漆作家・宮下智吉さんの工房を訪ねて【LEE DAYS】

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる