FASHION

LEE DAYS club tanpopo

似すぎている似顔絵と、開店30分で売り切れる大人気パン屋さん。【LEE DAYS club tanpopo】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.03.31

この記事をクリップする

こんにちは。tanpopoです。今日は私の住んでいる街のお気に入りのお店の紹介をさせていただきます。

愛知県一宮市にあるレトロビルRe‐TAiL(リテイル)の中に入っている「hacu ATELIER 2C」。

写真 Re-TAiL(リテイル)、愛知県 一宮市にあるレトロビル、オシャレビル

繊維やデザインのアトリエ&ショップが数軒入居する1933年築のレトロビル。

江南市にある靴下のhacuのアトリエなのですが、hacuの靴下はもちろん、センスの良い店主さんセレクトの作家さんの個展や展示会があるので、インスタグラムをチェックしては伺っています。

写真 江南市にある靴下のhacuのアトリエ、Re-TAiL(リテイル)、愛知県 一宮市にあるレトロビル、オシャレビル

愛知県江南市の靴下やさん「hacu(ハク)」。シンプルでかわいらしい靴下がズラッと並んでいます。※撮影許可をいただいています。

写真 江南市にある靴下のhacuのアトリエ、Re-TAiL(リテイル)、愛知県 一宮市にあるレトロビル、オシャレビル

ビルの中の小さな一室のアトリエですが、ディスプレイがすごく素敵で伺う度にときめきます♡

2月に「おおくぼひでたか」さんの個展がありました。

写真 おおくぼひでたか個展、展示会、似顔絵、動物イラスト

画家、ギターリスト、ぬいぐるみ作家のおおくぼひでたかさん。

今回の個展ではイラスト入りの靴下・巾着・トート・ポストカード・カレンダー・Tシャツの販売があり、特に猫のイラストが可愛くて猫大好きのLEE100人隊TB こばんちゃんにトートバッグを贈りました♡

◎猫好きのための猫グッズ◎

動物や人物の絵がとても素敵で…。

写真 おおくぼひでたか個展、展示会、似顔絵、動物イラスト

店頭では「ペットの絵を描きます、人の絵も」と看板があり、過去に飼っていた犬の絵を描いて貰おうと4匹の犬の写真で悩んでいたのですが、私がすごく惹かれたのは女性の絵で……。思い切って自分を描いて貰う事に!お店の方に写真のデータを渡し、動画もあったほうがイメージが沸くとのことで動画も撮っておおくぼさんに送って貰いました。恥ずかしくて爆笑している動画だったので、どんな絵になるのか楽しみでした(笑)。



待つこと約3週間。届きました。

写真 おおくぼひでたか個展、展示会、似顔絵、動物イラスト

ピアスもピンク色のチークも細かいところまで丁寧に描かれています。

見た瞬間「そっくり!!!」と声を出したくらいです。いや、3割増でかわいく描いてもらったかも……。髪型から輪郭、唇の色などもそっくりだと思います。そして筆のタッチが優しくて。素敵に描いてもらって嬉しくて……家宝にします(笑)。

手芸作家 松田紗和さん「 マクラメレースのアクセサリー」。

写真 手芸作家 松田紗和 「 マクラメレースのアクセサリー」

糸を結びあわせて形や模様を作り出す「マクラメレース」の技法のアクセサリー。

今月は松田紗和さんの「 マクラメレースのアクセサリー」の展示会があったので、LEE100人隊TBのeringoちゃんとLEE100人隊卒業生のみみんちゃんと伺いました。写真 手芸作家 松田紗和 「 マクラメレースのアクセサリー」写真 手芸作家 松田紗和 「 マクラメレースのアクセサリー」

店内にはピアス・ブローチ・リング・ブレスレットがずらり。優しい色合いの繊細な柄が浮き出るアクセサリーは乙女心をくすぐります。私はブローチ狙いだったのですが、ブレスレットも素敵で……悩んで決められないので、またお店に伺う予定です。

写真 手芸作家 松田紗和 「 マクラメレースのアクセサリー」

悩んでいるブレスレット。細い糸で編まれた模様が美しいです。天然素材で肌当りも優しく着け心地も良さそう!みみんちゃんはピアス、eringoちゃんは黒の三連ブレスレットを購入していました。そちらもとても素敵でした♡

開店30分で売り切れる大人気のパン屋さん「アムヌウ (amunuu)」。

写真 愛知県一宮市人気パン屋 アムヌウ amunuu

木の柱と白塗りの壁のコントラストが素敵な店内です。人気の食パン・シュークリーム、ショートケーキ。どれにしようかな~♡※撮影許可をいただいています。

コロナ禍前に何度か購入したことがあったのですが、久しぶりに伺いました。お昼12時の開店前から行列ができるのは知っていたので、12時前に到着しましたが、すでに5組ほどお客さんが並んでいました。焼き菓子は完売でしたが、パンはまだ種類があり感動!

写真 愛知県一宮市人気パン屋 アムヌウ amunuu

私が購入したのは、アップルクリームチーズロールとイチジクパン、野菜のフォカッチャ、自家製コーヒー。

人気の食パンやシュークリームを買う予定がボリュームがある総菜パンに惹かれてしまいました。お皿に盛りつけて写真を撮る前に、私と夫のお腹の中へ……。一つ一つボリュームがあり、生地もモチモチで美味しい!人気なのが分かります。

写真 愛知県一宮市人気パン屋 アムヌウ amunuu LEE100人隊デート

左/eringoちゃん、右/みみんちゃん。工房は、ヨーロッパの田舎にありそうな可愛らしい雰囲気で、お二人と嬉しい悲鳴をあげながらお買い物できて楽しかったです。

自家焙煎珈琲「珈琲灰青(ハイアオコーヒー)」。

写真 自家焙煎珈琲「珈琲灰青(ハイアオコーヒー)」

倉庫を改装されているのでお店だとは気づかない方も多いと思いますが、隠れ家みたいな雰囲気でとっても素敵なお店です。

アムヌウ (amunuu)さんのお隣で営業されているひっそりと静かなお店、珈琲灰青(ハイアオコーヒー)。店内はゆったりとした時間がもてそうな落ち着いた雰囲気です。

写真 自家焙煎珈琲「珈琲灰青(ハイアオコーヒー)」

写真 自家焙煎珈琲「珈琲灰青(ハイアオコーヒー)」

どこを見ても本当にかわいい!一人で読書をされている方も居たり、年配の夫婦の方も居て、優しい時間がながれるお店です。※撮影許可をいただいています。

メニューは数種類の自家焙煎珈琲と+300円でエンゼルシフォンのデザート。珈琲とデザートの種類は日替りの様です。

写真 自家焙煎珈琲「珈琲灰青(ハイアオコーヒー)」愛知県一宮市大人気珈琲屋さん、隠れ家カフェ

左/eringoちゃん、右/みみんちゃん。美味しい珈琲&デザートとかわいい二人。最高に幸せでした♡eringoちゃんが着用している襟元がかわいらしいブラウスはLEEマルシェの【石上美津江さん×12closet】の衿フリルブラウスです。みみんちゃんとかわいいから欲しいと話題に♡

【石上美津江さん×12closet】ほどよくガーリー&とにかく使える!衿フリルブラウスをお試し♩

【石上美津江さんコラボ】コットンカットボイル衿フリルブラウスはLEEマルシェで購入できます!

愛知県に引っ越してきて9年。

写真 自家焙煎珈琲「珈琲灰青(ハイアオコーヒー)」愛知県一宮市大人気珈琲屋さん、隠れ家カフェ

大切なお友達を案内できるくらい、詳しくなりました。引っ越す前は不安でいっぱいだったのに、今では大好きな街になって……それがとても嬉しいです。まだまだ魅力的なお店がありそうなので色々開拓してみたくなりました。

▼いつかclaraさんみたいにお友達と旅行にも行きたいです!

金沢で出会ったお気に入りの作家作品と美味しいモノあれこれ〜五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.20~【LEE DAYS club clara】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 11 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる