LIFE

LEE DAYS club clara

金沢で出会ったお気に入りの作家作品と美味しいモノあれこれ〜五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.20~【LEE DAYS club clara】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.12.14

この記事をクリップする

1泊2日の女友達との金沢の旅、初日は観光を中心に巡りました。

女友達と巡る晩秋の金沢 現代アートと歴史に触れる1日目〜五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.19~【LEE DAYS club clara】

2日目は金沢の伝統工芸から現代アートまで、市内に点在する多数のギャラリーやショップ巡りを楽しんできました。

金沢城と珈琲専門店のモーニング

しっかり睡眠をとった翌日。早起きをして「伊藤まさこさん」の本を参考に、朝早く金沢城まで散歩に行きました。まだ人出もまばらな城内を、新鮮な朝の空気を胸にいっぱい吸い込みながら、美しい紅葉の絨毯をさくさく踏みつつ、ぐるっと散策しました。

金沢 金沢城 

城内の石垣がどこもとても美しく圧巻でした。

散策の後は近くの「金澤屋珈琲店」さんでホットサンドとカフェオレのモーニングを。窓の外からはらはらと落葉する木々を眺める贅沢なシチュエーションは特別優雅なひと時でした。

金澤屋喫茶店 モーニング 金沢

コーヒーはネルドリップ。器は漆の食器が使われていました。日曜日にモーニングをやっている貴重なお店です。

その後は、21世紀美術館→しろべえ(ランチ)→taine→Kiku→Monet(休憩)→Factory Zoomer→金沢駅(帰路へ)のルートでショップ巡りを中心に移動しました。

美味しいお魚ランチ@しろべえ

ランチはお魚料理の評判が良い「しろべえ」さんで、鯛の煮付け定食を。これ、控えめに言っても絶品でした〜。

金沢 ランチ しろべえ

鯛の身がしまっていてぷりぷり!添え付けのごぼうや炊き立てご飯も美味しかった〜。通常メニューには名物のどぐろや鰤など、お魚料理が充実していました。夜も絶対に美味しいはず!旅行支援のクーポンを利用させていただきました。こちらも日曜日にランチをやっている貴重なお店です。

作家作品と出会うその1@Taine

「Taine」さんではちょうど「十場あすか」さんの個展が開催されていて、銀彩の大きめのサーバーをいただいてきました。

金沢 Kiku 竹俣勇壱

銀彩好きなわたし。ぽってりとしたフォルムとこの楡薬の具合に惹かれて。雰囲気のあるステキな佇まいです。スコップケーキや大きなプディングを掬うのに使いたいと思います♡

Taine 金沢

古民家をそのまま使われている雰囲気のある店内、蹲のある小さな箱庭も美しく、趣のあるステキなお店でした。



その2@Kiku

竹俣勇壱さんのお店「Kiku」さんでは、竹俣さんにお話を伺いながら記念にオリジナルのシンプルなアクセサリーを選びました。ペアリングをオーダーしているカップルもお見受けしました。

竹俣勇壱 Kiku 金沢 アクセサリー 

シンプルなバングルとピアスを選びました。

竹俣勇壱 金沢 kiku

竹俣さんの代表作品のカトラリー(わが家でも愛用中)もほぼ全種類が並んでいて圧巻でした。他にもIFUJIさんのシェーカーや大谷哲也さんの陶器耐熱鍋など、店内はステキなものがたくさん。

ちょっとブレイクタイム@Monet

同じ商店街にある「Monet」さんはお店の雰囲気に引き寄せられ、休憩に立ち寄りました(お昼食べたばかりですけど……)。人気店のパンを使ったホットサンドと自家製のお惣菜が有名なお店らしく、ショーケースには手作りパテなど美味しそうなサンドイッチの具材がいろいろ!ランチタイムのお客さんで賑わっていました。

カフェ 金沢 monet

ご覧くださいこのモンブランの魅力的な佇まいを!お昼を食べたばかりなのですが、迷わずいただきました。加賀棒茶入りのメレンゲにコーヒーの香りのスポンジ生地とモチモチの自家製黒ゴマゆべしの大人モンブラン。どこを食べても美味しかった♡

Kikuさん、Monetさんは新竪町商店街の中にあります。この商店街、他にも北欧家具店やお花屋さん、ステキな佇まいに惹かれて入った和食屋さんなど、魅力的なお店が点在していました。今度はもっとゆっくりまわりたいな。

その3@Factory zoomer

最後は犀川のほとりにあるFactory zoomerさんまで足を延ばしました。犀川沿いの木々もキレイに色づき、本当にどこも秋真っ盛り。途中から雨が降り出したため、雨宿りも兼ねゆっくりとお邪魔させていただきました。多くはなかったのですが、久しぶりに辻さんのガラス作品を間近で拝見することができ、やはりステキだなぁ♡とうっとり。

タイミングよくガラスのクリスマス用オーナメントが置いてあり、友人とひとつずつ記念にいただいてきました。

金沢 Factory zoomer クリスマスオーナメント 辻和美

手書きイラストのラッピングも可愛い~

Factory zoomer 辻和美 ガラス オーナメント chikuni ookonthewall

早速自宅で飾ってみました。私が選んだのは淡いクリームイエローのガラスに、クリスマスらしいカッティングが施されたオーナメントボール。映し出される影まで美しい!これからのホリディシーズンにぴったりですね☆

辻和美 chikuni bookonthewall jieldelamp

Book on the wallに飾っている、四季を綴ったお気に入りの写真集「the meadow」も冬仕様に模様替えしました。

また2階にはArts&Scienceやantipastなどのお洋服が。こちらでは大好物のantipastの靴下を購入しました。

antipast 靴下

旅の記念に選んだこちら。わたしにしては冒険(ポンポン付き♡)セレクト。新しい靴をオーダーしているのでそれにあわせたいなー(しかしポンポン、履きこなせるかな……)。

そして店内に気になるあれこれ!撮影許可を頂いてカメラに収めてきました。

factoryzoomer 金沢 辻和美

こちらは福岡のkrankさんの作品だそう。熊が抱える長い棒はなんと鉛筆でした、可愛い♡チャーチチェアにはよく見ると小鳥が…。遊び心溢れる店内でしばし癒されてきました。ちらっと映り込んでいますが、レジ横になんとcréa-pâ 田中博子さんの栗ジャムも!!隅々までステキなモノ尽くしでした。

雨も降っていたため、今回の旅で初めてバスを利用しました。ちなみに2日間の徒歩での移動距離は22km!結構歩きましたね。いろいろ食べちゃいましたけど、しっかりカロリー消費できたのでは!?

金沢はどのお店でも旅行者の私たちに親切にしていただき、気持ちの良い接客が印象的でした。そして当たり前かもしれませんが、どこを歩いてもごみごみとせず、ゆったりお散歩やお店巡りを楽しめました。お店のスタッフの方を含め、スタイル良しの美人な方が多く目の保養にも!金沢、ますます好きになりました。

「金沢」の記事一覧はこちらから!

その他お土産あれこれ

家族へのお土産は帰りに金沢駅構内の「あんと」で調達しました。この旅行で一番の人口密度をここで体験(笑)。ものすごーい人の数でした。新幹線の時間とにらめっこしながら限られた時間内で調達したものあれこれです。

・丸八製茶場の「加賀棒茶大パック」

・加賀麩不室屋の「生麩」

・茶華工房たろうの「地の菓」

・柴舟小出の蒸しカステラ「山野草」

金沢 山野草 柴舟小出 二階堂明弘 器 中国茶 

手亡豆を使った蒸しカステラ「山野草」は、蒸籠で蒸し直してみたところ、ふわっふわに♡子どもたちからも好評でした。

また友人おススメの「旅の〆」に習い、笹寿司プレミアムと加賀棒茶をテイクアウト。新幹線の中で旅の余韻に浸りながらいただきつつ、お腹も心も満たされて帰路につきました。

笹寿司 金沢 お土産

こちらは自宅用に笹寿司の詰め合わせ。富山のますの寿司といい、金沢の笹寿司といい、北陸のお寿司も美味しいですね

たっぷりと充電した今回の金沢の旅!楽しい時間を一緒に過ごした友人、快く送り出してくれた家族にも感謝の旅でした。

年末に向けてちょこちょこお楽しみが控えているので、引き続き体調を整えつつ、お仕事も頑張りたいと思います。

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEEDAYSclub

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる