おうち時間にハンドメイドやDIY!
拝見!LEE100人隊の手づくり
LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」をまとめて6人分ご紹介します♪
1:セリアのメタルチャームを「イヤリング」に♪

「セリアで『メタルチャーム‐フレームストーン』を見つけました」

「手芸店で購入したフープイヤリングにメタルチャームを通しただけで完成。とっても少ない材料で作れました♪」
2:「リアル着せ替えマグネット」を作りました

「空き箱の裏に普段着る服を色鉛筆で描いて、マグネットにしました」

「裏側はマグネットをマステで貼り付けただけです。この着せ替えマグネットがあればコーデ組みも簡単かな、なんて」
3:ダイソーのアイテムを活用した簡単「フープリース」

「ドライフラワーに、ダイソーで購入したワイヤーやリボンなどを組み合わせて、手のひらサイズのミニフープリースを作ってみました」

「作り方は①針金でいくつか花を束ね、その上からマスキングテープをぐるぐるに巻きます。②アルミワイヤーを丸い円を描くように曲げて、つなぎ目をマスキングテープで巻きます」

「③②に花材を針金で巻いたりグルーガンで固定していきます。花材の固定が終わったらワイヤーのつなぎ目を隠すようにりぼんを巻いていきます。④飾りやすいように持ち手のリングも付けたら完成!」
4:“ヌビ”で「バッグ」&「ポーチ」を作成

「子どもの通園バッグでもお馴染みのキルティング生地。韓国では生地と生地の間に綿を入れてステッチで縫い止めた生地を“ヌビ”と言うのですが、この素材のバッグが今とても流行っています」

「ナチュラル感のある染めが使い込むほどに味わいが出てきてそれもまた魅力。私は、中学校の入学説明会など、書類を入れるためにサブバッグ的に持ち歩くことが多いです」

「パターンレーベルさんの型紙でポーチもお揃いに♪」
5:「子どものエプロン」を作りました

「手芸店で購入したパターンを使って、子どものエプロンを作りました」

「ひとりで着られるように腰ひもはゴムタイプに。肩ひもは首にかけるタイプ。おそろいでゴム付きの三角巾も作りました」
6:籐で「かご」を編みました

「籐でかごを編むワークショップに参加しました!」

「硬くて長い籐を扱いやすそうな長さにカットしお水に浸し、底の部分から編んでいきます」

「本体部分を編み上げ、持ち手を付ければ完成です。やや浅め、そこの広い形に。収納兼ディスプレイにも使えるようなイメージです。不格好、でもそこがかわいい♪」
暮らし上手の手づくりアイデア、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
LEE100人隊・手づくり部
この連載コラムの新着記事
-
【2026年度 LEE100人隊】新トップブロガー(TB)はこの14人!本人コメントを、人気ブログの写真とともにお届け
2025.12.05
-
【40代おしゃれ上手の秋冬購入品5選!】アディダスのサンバOG、オブラダのスウェット…LEE100人隊パパリナさんのリアル購入品を拝見♪【2025AW】
2025.12.03
-
栗原はるみさん特集『料理がもっと“楽しい!”に変わる3つのヒント』を熟読中!LEE12月号が暮らしやおしゃれの参考になります♪【読者7人分・LEE本誌レビューvol.3・2025】
2025.12.03
-
【40代読者の「肌・髪・爪のケアアイテム」13選!】無印良品、ロクシタン、イヴ・ロシェ…LEE100人隊ちひろさんのリアル愛用品を拝見♪
2025.12.01
-
【旅上手読者の「全国各地のおいしいお店」7選!】隠れ家レストランから地元の食堂まで、LEE100人隊こばんさんのリアルレポートを拝見♪
2025.11.30
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















