LIFE

【LEE100人隊手づくり部より】

【編み物】春服を今から楽しめる「ベスト」「ポンチョ」を作りました♪ コーデ付きでご紹介!

  • LEE編集部

2023.02.26

この記事をクリップする

おうち時間にハンドメイドやDIY!
拝見!LEE100人隊の手づくり


LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」をご紹介。今回は春服とのレイヤードが楽しめる編み物の話題をお届けします!

2023aTBさりいLEE100人隊1:「働くクルーネックベスト」を編みました

保里尚美さん 『働くクルーネックベスト』

「保里尚美さんの『働くクルーネックベスト』を編みました。編み図は、保里尚美さんのワークショップに参加したときに買ったもの。本に掲載されているベストの型違いで、プルオーバータイプのベストです」

糸 シェットランドスピンドリフト

「糸はシェットランドスピンドリフトの112番を選びました。白とグレーのミックスされた糸です」

ブラウスやワンピースに重ねて春を先取り

ニットベスト 編み物

「着丈は編み図通りの段数で編むと、腰まですっぽり隠れる長さでした。私の身長(161cm)でシャツに重ねるなら、ゆったり着たいのでサイズはこのまま、着丈をあと5~10cm短くしてもよさそうだなと思います」

ニットベスト ブラウス コーデ

「衿元は少し高さのあるクルーネック。裾のリブにはスリットが入っていて前後差があるので、インナーを重ねたときにスッキリ見えます。春先に着たいブラウスやワンピースに重ねると、春を先取りできるので便利です」

2023aTBzumekoLEE100人隊2:大人のポンチョを編みました

yeti knitsさん ポンチョ 編み物

「SNSで知ったニッターさん(yeti knitsさん)のパターンで、大人のポンチョを編みました」

Holstgarn coast(ホルストガーンコースト)

「指定の糸は白色が手に入らなかったため、Holstgarn coast(ホルストガーンコースト)のエクリュを購入」

アイレット(透かし模様) ニットポンチョ

「きちんと整列したアイレット(透かし模様)が大人っぽさも可愛さもあるパターン。首元から編み始めるので、長さも自由に調節できます」



インナーにもアウターにもOKなポンチョ

ニットポンチョ コーデ

「首から肩が暖かいと、シャツワンピースも不安なく着られます。春服が着たいけどまだちょっと寒い、という時にピッタリ。春先はトレンチコートの上に着たいなと妄想しております♡」


暮らし上手の手づくりアイデア、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

【編み物2選】「働くセーター」「編み込みニット帽」を作ってみた!【LEE100人隊手づくり部の冬ハンドメイド】

CHECK&STRIPEの布で作る!「Vネックジャンパースカート」「巾着バッグ」がお気に入りです♪

LEE100人隊・手づくり部

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる